南椌椌さん、渡邊美奈子さん、江津匡士さんの作品が届きました。そし

開催迫る国立うちわ市2017。


南椌椌さんの作品が届いた。


一作目 表

その裏


二作目表


その裏


「?」と思った方も多いはず。


そう。当うちわ市ではいわゆる「平柄うちわ」を採用しているがこれは「丸柄うちわ」。しかも定番の「ハマグリ型」じゃなくて「真円」。


先日、南さんからメールが来て「気に入ったうちわがあってそれ使いたいんですが…」


あ、どうぞ。それはお好きなのをお使いください。


そうしたら三作目はもっとすごいのが来た。



これは「千鳥型うちわ」というらしい。


南さんは絵本作家でテラコッタ作家。近年はテラコッタ作品シリーズ『雲知桃天使千体像』を手掛けておられる。このうちわもそのキャラクターを描いていただいた。



         (画像は南さんのフェースブックから)


これで来春、個展をやらせていただく計画が進行中。


そして国立とのご縁。


国立有数の人気店「いんでぃ庵」、そして「ニチニチ」の師匠店である吉祥寺の「まめ蔵」「諸国空想料理店KuuKuu(閉店)」オーナー。


そして、かつて国立に存在した伝説の芸術家コミューン「国立会館」に在住していたという。



初登場、ありがとうございます。



                                                                                            • -

渡邊美奈子さんの作品が届いた。


作品1 牡丹


作品2 葡萄


作品3 蓮


またまた「?」と思った方があるかもしれない。「これもオリジナルうちわ?」と。


いえいえこれはビブリオでご用意したうちわ。ラッカーで柄と骨を彩色されたという。凝っているなあ。


渡邊さんは画家で書家。最近、書籍の題字を書かれて話題になった。


師任堂のすべて 朝鮮時代に輝いた女性芸術家

師任堂のすべて 朝鮮時代に輝いた女性芸術家


すてきな植物画作品をありがとうございます。


実はもう一点、シークレット作品も。しかも動物画。


瞬き禁止でご覧ください。


                                                                                            • -

デザイナー・江津匡士さんの作品が届いた。


書籍の装幀、装画等多数。繊細な線で描かれた古風なセーラー服の女学生を描かせたら右に出るものは無い存在。


また国立「大学町」の歴史研究家でもあり、大正末年〜ラ戦前の国立の歴史に精通している。


今年のうちわもセーラー服の女学生をお願いした。





そして、珍しいシークレット作品も。セーラー帽をかぶったセーラー服の女学生像。



ぜひ会場にてご覧ください。


                                                                                            • -

そして今日は「バーンスリーとタブラ」の当日。数日前、満席となったので告知を控えていた。



14時30分からの昼下がりのコンサート。土壁、畳、杉板天井にの古座敷にバーンスリー(インドの笛)、タブラ(太鼓)の音が響いた。



そしてアコースティックギターのラブソングも。


インド古典音楽って不思議。作曲者がいないんだって。いくらでも聴いていられる。気が付くと夢うつつの境に入る。なにか現実味のないことをぼんやり想像している自分に気づく。


あっという間の2時間。一曲が一時間近い。いつか5時間とか終電から始発まで夜通し6時間のコンサートとか企画してみたいな。


そういう極端なのはともかくとしてまたやりましょう。


打上げも楽しかった。等々力の「カフェ・オモンパカル」の佐藤シェフの出張料理つきで1500円はリーズナブルが過ぎると思う。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 7/2
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く夜会は7/2。たとえば中島みゆき「誰のせいでもない雨が」。



・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2741687