東村山 まちJAM at すなふきん

夕方から車で久米川(東村山市)へ。今日、東村山市は「まちJAM」というお祭り。町のあちこちでジャムセッションが行われているもの。街角のテントあり、お店あり、お寺あり、全生園あり。


仲良しの樹よう子さんが今夏開いた音楽酒場「すなふきん」もその16ある拠点の一つとして参加するというのでおっとり杖で出掛けたのだ。


そしたらこれがもう面白いのなんのって。


場だけが用意されていて、腕に覚えのミュージシャンが次から次と登場し得意のパフォーマンスを披露するオープンマイク。老若男女多士済々。


フォークあり、ロックあり、ブルースあり、GSあり。普段、自分からは聴かない音楽との出会いがたくさんあった。年をとっても初めて知ることがたくさんある。年を取ったからこそ初めて知ることがある。


いろんな方とも知り合えた。打楽器&タップユニット「打楽姫」を率いるセッチーさん。なんどかすなふきんで行き合った好青年は「ミチマチガエタズ」を率いる五目亭ひじきという腕利きミュージシャンだった。


長崎←→東久留米で活躍する天伶知詠さんという可愛らしいボサノバ系シンガーソングライターとも知り合えた。



先日、めったに見ない番組なのだが「あいつ今何してる?」を見た。ゲストは志村けんさんで中学時代のバンド仲間の現在が紹介されていた。その中で一人、現在も現役バリバリでバンド活動をしている人が紹介されていたが、なんとその人がいた。そういえば東村山だもんね。




     ↑の写真はママの樹よう子さん提供。↓がよう子さん


以下、順不同。


結局、開店直後の18時30分から閉店直前まで5時間の長期滞在してしまった。


つまり、こういうのが町じゅうで繰り広げられているわけだな。


こういう多少粗削りだけど骨太なイベントっていいなぁ。なんというかみんながそれぞれに楽しんで一つのもの作り上げている感じ。


なんとかプランナーとかほにゃららファシリテーターとかへのへのコーディネーターとか、これを使って名を上げようとたくらむヨコシマな輩がいない感じがすごくいいと思った。


東村山、おそるべし。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画
賢治の小宇宙に浸る2週間
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2771933