一夜明けての忘れ物。

昨晩は21時30分に皆さんを見送ったあと、エアコンを切って帰ろうと思ったらリモコンが無い。どこを探しても無い。かなり探したのに無い。

台所のダイキンのやつ。



これ。在りし日の姿。


あ、そうか。打ち上げに参加した皆さんが終わった後台所で片付けとか洗い物とかしてくれたから、どなたか携帯電話と間違えて持って帰っちゃったんだな。


で、おうちにかえって電話をかけようと思ったらエアコンが止まっちゃった、なんて場面を楽しく想像したのだけどそんなことがあるわけもなく台所からなぞの携帯電話が見つかるはずも無く。


結局、昨日は探し疲れてしまってギブアップ。つけっぱなしで帰った。


そして一夜明けて汎用タイプリモコンの登場。先月、壊れて廃棄したエアコンに使っていたやつ。数年前に本体より先にリモコンが壊れて汎用型を使っていたのだ。


ただマニュアルはもうないのでネット検索。なんとか「ひもづけ」できた。




でもこのまま見つからないのも困るなあ。それはそれで心残り。



心残りがもうひとつ。昨日はやりきった感があるのだがそれでも心残りがある。


せっかくの牛と人の妖怪「件」の話がかかるのに、秘蔵の「牛頭天王社」の印半纏を着るのを忘れてたことに今朝気づいた。




こんなとき着なくていつ着るんだよ、と後悔。





午後からは10月にイベントをしていただくアーティストとメッセンジャーのやり取り数往復。近々、発表予定。


夕方からバスに乗って南へ。富士見台のKFホールでの一橋大学落語研究会の街角落語会。正式名称「秋のKFまちかど教室2017・pro-k × 一橋落研コラボ寄席」



先日の合笑組くにたち公演でスタッフをしてくれた倶来亭凋落くんと潮家いさなちゃんがあいついで出演。お二人ともなかなかお上手。


凋落くんは「粗忽長屋」。常軌を逸した人々も面白いがそれに巻き込まれる善良な常識人の動揺の表現がリアルで面白い。吉本新喜劇で言うところの内場勝則清水けんじ信濃岳夫の系譜。


いさなちゃん、マクラで他県から二時間半かけて通学していると。ええ? じゃ先週はせっかくのお休みの日に二時間半かけて手伝いに来てくれたの? 演目は「初天神」小柄で童顔だからこういう噺は凄く似合う。団子の蜜を舐るしぐさと音、うまいなぁ。


トリは先輩の粋人亭志ん喬くん。彼も去年の合笑組くにたち公演を手伝ってくれた。演目は平成になってからの新作「幽霊蕎麦」。彼の落語は去年のこの会でも聞いたのだけど上手になったなぁ。座長の貫禄。それにフラ(生まれもっての面白さ)がある。ちょっとジャイアン似の親しみやすいキャラ。


このイベントは投げ銭制。投げ「銭」だからといって、楽しませてもらったのに財布の中の小銭整理をする人ばっかりだとそれは町の恥。先陣をきってわざわざ大きな動作で音のしないやつをひらひらと投入して音のしない流れを作った。はず。


明日は大好きな大工仕事の予定。


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・
銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(金)〜10/3(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9/29、江戸端唄・三味線 無料体験のチャンス
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


手仕事の匠7人が集う週末 10/7,8
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with ながいよう 10/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2807547