「あずみ虫の絵本原画展」3日目

あずみ虫の絵本原画展」3日目。


昨日、今日、明日とあずみ虫さんは不在。



店番しながら事務仕事を粛々と。エクセル様様。頭いいねぇ、あんた。


午後、2階で松田幸一さんのハモニカ教室。もう3年以上続いている人気教室。常に満員で今は順番待ち。


まぁ、当然。松田さんはいわずと知れた日本を代表するハモニカ奏者。




教室が終わって生徒さんとともに松田さんが展示を見に来てくれた。その中のお一人があずみ虫さんをデビュー前から知っていると。ええっと思ってちょうど書いておられた芳名録をチラ見すると「重鎮」といってもいい高名なデザイナーだった。松田さんとは関西時代からの古い付き合いで最近、入門したとのこと。


実は僕も面識があった。前職で小さな仕事を頼んだことがあった。指折り数えると四半世紀前のこと。星の数ほどいる編集者の一人だからもちろん先方は覚えておられなかったけど、こういう再会は面白いなぁ。


去年の今ごろ、打ち合わせで来られた歌手の白崎映美さんは「つげ忠男展」の会場でバイト時代の上司と偶然の再会をした。



去年の秋に常連さんに連れられて「合笑組」に来た人はサラリーマン時代の後輩で僕よりずっと前に退職していた人だった。



中学の時の理科の先生が偶然、来てくれたこともあった。



こういう「場」を運営していればこそ、かな。



・・・・・・・開催中・・・・・・・

2/8〜2/20
『ぴたっ!』から『わたしのこねこ』まで あずみ虫の絵本原画展

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


2/24(土) 
浅草から爆笑トリオ来臨。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2/25(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


3/10(土)
孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 3/10
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 

国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は3/10。


3/11(日)
インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。駅前印度音楽会
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2913386