平常運行来たる  谷崎潤一郎から田山花袋

怒涛の(?)YO-ENウィークエンドも終わり、平常運行。


あえて書かなかったが今回の東京ツアーの期間、YO-ENさんにはビブリオ2階「黄楊の間」にご宿泊いただいた(昨晩だけはお帰りの関係で新宿泊まり)。


高い交通費をかけて大阪から来てもらうのだ(のぞみちゃんだと正規料金で往復3万円近くかかる)。そのくらいの気を使うのは当然でしょう。


感心したことがある。


彼女の滞在中も僕は階下の給湯室で事務仕事をしていて仕事が終わるのは大体深夜1時くらい。明かりを消して帰るとき、いつも階上からはギターと歌声が聞こえる。ライブやリハのない昼間もほとんど部屋から出ずに練習をしたり曲を作ったりしている。


ビブリオの立地は駅前の繁華街に近く人気店、有名店も多い。旅行気分で食べ歩くには最適。でもYO-ENさんは初日にスーパーで冷凍食品を買い込み冷蔵庫に入れてそれをレンジでチンして食べていた。コンビニと銭湯「鳩乃湯」以外はこもりっきり。そのストイックさには頭が下がった。そのストイックさから醸成されるのがあの魂を打つ歌たちなのだと思う。遊び半分ではなく徹底的に自分を追い込み、歌いこむ。



そして今朝。


昨日は一緒にビブリオを出て「脳内春琴抄プレイ」で(違うよ)憧れの同伴出勤をしたので見なかったのだけど、彼女のいた「黄楊の間」は布団はたたまれきちんとかたづけられていた。


僕の朝一番の仕事は「容器包装プラスティックごみ」の詰め込みから。YO-ENライブ、ナマステライブと2回宴会をやったのですさまじい量の「容プラごみ」を指定の有料袋に圧縮して詰め込んだ。なんとか8時半の回収に間に合った。


そして「缶つぶし」。2回宴会をやったのですさまじい量の空き缶が発生した。回収日はまだ先なので少しでもコンパクトにしておかないと置き場所に困る。そのすさまじい量の空き缶を足で踏んでつぶす。気分はモンゴリアン・ストンパー。




でも量が多すぎて足がつりそう。


せっかくいい天気なので布団を、いや蒲団を干しておこう。谷崎潤一郎プレイに続いて田山花袋プレイ(←しないよ)。


そして平常運行。火曜日は会議室のご利用が多い。合間を見て「チャーマァ洋品店」のDM行脚。いつもは同業者ばかりなんだけど、今回はブティックやアンティーク屋さんにも置いていただいている。。たくさんの方に来ていただけるといいなぁ。









・・・・・もうすぐぐ開催・・・・・・

3/25(日)
歌と詩と絵で紡ぐ世界の平和「訪人(まろうど)達の紀行録」
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


3/31(土)〜4/8(日)
デリシャスウィートス主宰・チャーマァの初個展「チャーマァ洋品店
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


4/13(金)〜4/22(日)
南椌椌春爛漫展 桃天使さん 絵とテラコッタと器と歌と映画とさてさて?
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2933409