いよいよちんどんとインド音楽のコラボライブ当日。
主催の末森英機さんが約束よりだいぶ早い11時に来たのを最初に、ちんどん月島宣伝社の親方でちんどん太鼓担当・堀田祐子(港家小そめ)さんクラ&ゴロス担当の岩渕理緒さん、サックスの堀田博喜さん、ナマステ楽団・ディネーシュさんが来られて全員集合。
衣装チェンジの後、打ち合わせ。出順や曲順など。
そしてリハ。ギターを弾いていた末森さんがサックスの堀田博喜さんに声をかけた。
「ちょっと一緒にやってみません?」
突然、新ユニット結成。
凄い、初対面には思えない息の合い方。さらにそれにディネーシュさんが加わる。
ぐっと厚みが増しグルーヴ感も生まれた。
14時30分の開演に先立つ13時過ぎより練り歩き。
コースは下記のもの。
先導人はツレ。彼女がお買い物のおばちゃんの体で日傘をさして当該コースを歩く。その日傘を目印にちんどん隊が進む。
14時に戻り、休憩。
ちょっと押して14時45分に開演。
最初はちんどん月島宣伝社。ちんどん屋さんのテーマ曲とも言うべき「竹に雀」から。フォークの名曲「さびしくてやりきれない」。
「アンパンマン」「骨まで愛して」「民謡メドレー」「林檎の樹の下で」。
そしてまたフォークの名曲「生活の柄」。
続いて親方と堀田博喜さんによる「口上尽くし」。
続いて親方、歌う。バタやんの「大利根月夜」。
Array all go around,you be sad soon cut and NEET.
ってやつですね。
続いて童謡「砂山」を演奏。
もちろんアップテンポな中山晋平版。山田耕筰版はちんどんになりにくいよね。
詩は同じ北原白秋のものなんだけど。
いい機会なので聴き比べて見ましょう。
そしてラストは「リンゴ追分」。ナマステ楽団を招き入れて。
そのままナマステ楽団のステージ。いったん降りた堀田博喜さんが呼び戻されてさっき誕生した新ユニットのお披露目。
楽譜がないナマステ楽団の楽曲の数々に即興であわせる堀田博喜さんにびっくり、そしてうっとり。
かくしてちんどん音楽とインド音楽のコラボという珍しいライブは無事終了。大小いろいろな化学変化が楽しめた。
終演後は同会場にテーブルを持ち込んでいつもの打ち上げ宴会。
・・・・もうすぐ開催・・・・・・
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