逢坂Rie&萩原信義 リハーサル


シンガーソングライター・逢坂利恵さんのそんな想いから企画されたこのライブ。


逢坂Rie&萩原信義 「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』」


2018.6.9 sat 逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


逢坂利恵さんと萩原信義さんのコンビで浅川マキカバーと昭和歌謡、その中でも女心を男性が歌った楽曲のカバーをたっぷり歌うという企画。





今日はそのリハーサル。どこかスタジオでもいいのだけどどうせなら本番の会場でということでビブリオにて実施。


ピアノの設置だけしてあとは僕は隣の部屋で聞いていた。




いいわぁ。「かもめ」「朝日楼」「それはスポットライトではない」等、マキさんの名曲。


逢坂Rieさんはそもそもは中川フォークジャンボリーのお客さんでいつも来てくれる黒づくめのカッコいいお姐さん。音楽活動をされていることはなんとなくわかったんだけどおととしの忘年会で歌ってくれてぶっとんだ。凄い迫力だ。浅川マキを多くレパートリーとしている。


ノブさんは生前の浅川マキさんがもっとも信頼したギタリスト。このお二人のユニットだから当然浅川マキナンバーは歌う。それだけのライブも都内のライブハウスでやってきた。僕も聞きにいった。


でも今回はそれだけではない。ここで冒頭の詩になる。昭和歌謡のうち男声曲をカバーしようという試み。「基地の町・立川で育った」と言う感性が活かされることになると思う。


その昭和歌謡部門でどんな歌が練習されたかは内緒。当日のお楽しみ。


そして今回はさらに珍しい試み。マイク無きオープンマイク。


終演後の打ち上げ懇親会で腕に覚えのある方もない方もどうぞ歌ってください弾いてください。楽器、楽譜をご持参いただいてもいいが当ビブリオにはご自由にお使いいただける楽器が各種ある。上記、電子ピアノを筆頭に、フォークギター、カホン、三味線(細棹)、木魚、拍子木、〆太鼓、平太鼓、当り鉦が完備。


そして運がよければ萩原信義さんがサポートしてくれます。これってすごいことですよ。



                       (イラスト:岡崎武志)



2018.6.9 sat


逢坂Rie&萩原信義


「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』」


歌唄い 逢坂Rie


ギター弾き 萩原信義(ノブ)


開場 18時


開演 18時30分


入場料 2500円(1D付) 限定30席要予約


打ち上げ(自由参加) 1,500円


お申込み問い合わせはギャラリービブリオへ。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



かなり面白いものになりそう。ぜひお越しください。





・・・・いよいよ明日開催・・・・・・

中川フォークジャンボリー with  やぎたこ 6/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・もうすぐ開催・・・・・

6/3(日) 
童謡、懐メロからオリジナルのCMソングまで。おやつ付きののんびりコンサート。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!


2018.6.9 sat 逢坂Rie&萩原信義「浅川マキ歌・昭和歌謡『男歌』
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合 6/14〜26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3006480 < /span>