残像という名の空目(そらめ)について

今日、20日は水曜日で定休日。病院で定期検診。


混んでいて採血の順番も回ってこずに新聞を読みながら気長に待つ。


突然、歩み寄ってきた看護師さんに順番が来たと声をかけられて見上げると看護師さんの名札に「賀来千香子」とある。


うわっ同姓同名! と目をこすって見直すと似ても似つかぬ名前だった。何たる怪奇現象と思ったが、声をかけられた瞬間読んでいた新聞の文字が看護師さんの名札の上に残像を結んだか。



それとも単なる「空目(そらめ)」か。


ところで皆さんは「空目」って表現、いつごろから使ってますか。僕はいまだに慣れることができずにいつも・・・・・、


「空目」を「空自」って空目しちゃうよ。


病院から帰り昼食をとった後は資料作りの手内職。歌舞伎役者・中村京蔵丈からの委嘱。




中村京蔵丈は大学時代のサークル活動「歌舞伎研究会」の先輩。大学卒業後、歌舞伎役者の道を歩まれることになったとき、言われたことがある。


「応援してね!」


はい。


「一生、応援してね!」


は、はい。


僕の考えとして、こういう場合の最大の応援とは立身出世したりお金持ちになったりして公演のチケットを何百枚も捌く事である。あいにく僕は出世もしなかったしお金持ちにもなれなかったので、せめてものお手伝い。


7月6日、金沢兼六園前の「石川県立音楽堂」での「歌舞伎講座」を講師をつとめられるそうだ。




・・・・開催中・・・・・

国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合 6/14〜26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


・・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー20 with  大塚まさじ 7/6
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


長野まゆみの図書函〜『少年アリス』から始まる物語たち」7月12日(木)〜17日(火)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3029172 < /span>