ぼーっとしたりスッキリしたり

定休日。終日、ボーっとしている。


昨日の茂吉一座の襲来の後遺症、ではない。


ペンキ酔いである。9/23(日)の丸山清人氏のライブペイティングの準備でペンキを使った。


ここ2、3年ほど銭湯絵のライブペインティングを見る機会が増えた。そのパネル作りには大きく分けて二つがある。<1>表面が平滑な「シナベニヤ」を使い、下塗りはしない。<2>表面が粗い「ラワンベニヤ」を使用し、下塗りをする。水性ペンキと油性ペンキの重ね塗り。


それぞれに特徴がある。<1>はスッキリとさわやかに仕上がる。<2>は濃厚にボデッと仕上がる。コストは<2>の方がかかる。ボードはシナの方がラワンより高いが、その差額以上にペンキ代がかかる。多くの現場では安価で手間がかからない<1>で実施されるが、僕は断然少数派の<2>派。


銭湯絵は重ね塗りの芸術。歴代の絵の上に最新の絵がある。本来なら去年のライブペインティング作品の上に今年描かなくちゃいけない(実際、毎年そうしている現場もある)。


そうもいかないので毎年下塗りをする。定休日の今日、それを実行。パネル自体はお盆のころつくり、先日までYO-ENさんが滞在していた「黄楊の間」に吊るしていた。




昨日から着手し、今日仕上がった。



ここに雄大な富士が皆様の眼前で描かれる。



そしてそのステージ。ビブリオガーデンである。


今年の酷暑と豊富な雨により、雑草がえらいことになっていた。



これではイーゼルが立てられない。そこで例年通り愛用の電気草刈機、通称「良一さん」で刈ろうとしたら、今年は一味違う。雑草の茎が太くなっていて、草刈機の方が負けてしまった。つまり壊れた。



これはいかぬ、素人の手には負えないと植木屋さんに頼んだ。そうしたらあっという間に庭はこんな感じに。



スッキリーーーー!


さすが玄人は違うわ。腕も違うし道具も違う。奥にいるのが親方。帰りの軽トラの荷台は刈った草でいっぱいになった。


これで環境も整った。皆様、ライブペインティングは9/23(日)の14時開始。入場無料。雨天は中止。でも「俺は晴れ男。屋外イベントで降られたことないよ(丸山師)」とのことなので、たぶん晴れます。



【業務連絡】

秋のはなげ祭り、明日9/12(木)より再開です。山田さんの在廊はありません。



・・・・開催中・・・・・

9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・もうすぐ開催・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/21(金)〜10/2(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」 10月6日(土)、7日(日)

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3109707 < /span>