謹賀新年2019

あけましておめでとうございます。


2019年もお正月は氏神様の谷保天満宮から。


参道の混雑ここ数年、警備の人たちが工夫してだいぶ緩和された。




列に並び手を合わせる。



そのあとは梅林。山口瞳先生文学碑に恒例の初詣。



裏の銘板には寄進者の名前。



僕の名もある。



20年以上たったから当たり前だけど、亡くなった方も多い。毎年、故人が増える。去年も幾人かの知る辺が泉下の人となった。心静かに一期一会のその人たちを思う。それが僕の初詣。



そばで年配の男性が若い女性にこの碑の来歴を説明している。


「上の位置に空いた穴が“口”を意味し、台座の形が“山”を表しているんですよ。それで“山口”」



件の女性、それにこたえて、


「わかった、それで上の穴から覗けば…


“山”“口”“”なんですね



なるほど穴からを見せて…。それは新説。考えたことなかったな。若い人は面白い。今度、作者の関敏先生に聞いてみよう。



そんないつも通りのお正月。



では一応、年頭所感を。


景気回復の暖かい風が…。


いやいやそうじゃなくて。


非才なばかりか感じも悪く料簡も狭く、その上、身体に障害を抱える僕がこうしてなんとかやっていけるのは、この場所やこの場所で起きているいろいろなことを面白がってくださる酔狂な(もちろんほめてます)茶人の皆様のおかげです。2019年もいろいろやっていきたいと思います。開店7年目にして看板を新設したのもその覚悟の表明です。ぜひ引き続きのご助力をお願いします。新しいこと、いえ古くとも他ではできないこと他の人がやりたがらないことにも挑戦したいです。ぜひご提案ください。たいてい食いつきます。



そしてイノシシ年。


今年の企画はイノシシから。こちらもよろしくお願いします。








・・もうすぐ開催・・・

中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純2 1/27
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



2019年1月31日(木)〜2月12日(火)  
サバンナから吹く風 〜アフリカの布と雑貨たち〜
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。     3212514 < /span>



しなければいけないことは山積しているのだけど、怠けてしまった。もしかしたら「純烈」の新メンバーにとのオファーの電話を待っていたというのもあるのだけど、やはり中川フォークジャンボリーを終えての脱力感。


仕事に関係ない私用のメールやメッセンジャーやラインの受発信などで午前中を過ごす。


昼はツレもいないので外食。


僕はデブ症である。あ、違った。いや違わない(反省)。


出無精である。なるべく遠くに行きたくない。だからいつも外食という隣の鍋一、それか徒歩20秒の王将。徒歩40秒のリンガーハットまではなかなか足を延ばさない。


今日は思い切って遠征。国立駅北口徒歩1分のところに去年できた「100時間カレー国立店」。



ビブリオが国立駅徒歩3分。合計4分の大遠征。


なぜ柄にもなくそんな遠方まで行ったかというと、昨晩の中川フォークジャンボリーのお客様のお一人がここにお務めだと聞いたから。


僕はカレーの話になった時には


「でもカレーはうちのお母さんのカレーが一番おいしいからなぁ」


と言って相手を気持ち悪がらせるのを常としているのだが、昨日はそれを忘れて「そのうちいずれ伺います」と答えてしまったのだ。


やはり母のカレーは特段うまいわけではないからつい忘れてしまうんだな。特に僕が中学生のころ、姉と二人でスパイスを何十本も買ってきてそれをブレンドしてオリジナルカレーを作ったときは「頼むからハウスかSBにしてください」と懇願して元に戻してもらったことがある。


母さん、あの何十本ものスパイス、どうしたんでせうね?


それはともかくとして昨晩、「そのうちいずれ伺います」とお答えしたのだ。


よく「武士に二言はない」という。「綸言汗のごとし」ともいう。でも僕は武士じゃないしましてや皇帝ではない。二言も三言もある。「そのうちいずれ伺います」と言っておいて、翌日のランチに行って驚かしてやれ。


と意気揚々とのれんをくぐった。いや、のれんはなかったな。


もちろんとても歓迎していただいたが、特段驚いてはいなかったな。残念。


チキンカツカレー中辛をいただいた。おいしかった。十分に辛いんだけどさわやかな辛さ。そしてまろやかな味わい。チキンカツもおいしかった。


これは近所にいいお店ができた。さっきは遠方って書いたけど前言撤回。僕は武士じゃないしましてやベッケンバウワーではない。いくらでも前言撤回しちゃう。おいしければ近所。




・・もうすぐ開催・・・

【満席御礼】1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は1/26


【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純2 1/27
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



1月31日(木)〜2月12日(火)  
サバンナから吹く風 〜アフリカの布と雑貨たち〜
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2月2日(土)
ワークショップ アフリカの布で「あずま袋」を作ろう
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!




-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3233172 < /span>