寒中見舞いと初怒り

寒い。今日は実に寒い。


今日は寒中見舞い三昧。


実は今年は、というか去年はというか、年賀状を出さなかった。


どうせまた会う人に出しても無駄だしもう一生会わないであろう人に出しても無駄だし…なんてことを俺が言うわけないでしょ。年賀状大好き、出すのももらうのも。子ども写真入りとか大好き。その子どもが毎年大きくなってやがて年賀状に登場しなくなってやがて孫の写真が…、っていうリアルタイムの家族の歴史も興味深い。


無駄ねぇ。いいじゃん、無駄。無駄大好き。無駄を排除し始めるとあなたのやっていることのほとんどが゜他人から見ると無駄だよ。その無駄を楽しむのが万物の霊長たる人間の特権ですよ。まぁ、出さないのは勝手ですよ。でも出している人の前で年賀状を無駄呼ばわりするのはあまりにも子供っぽいぞ。


でもなぜ僕が今年に限って出さなかったかというと間に合わなかったのである、印刷が。ここ数年は1月企画のDMを年賀状としていた。何よりの近況報告と生存確認になるでしょ。今年もそうしようと思っていたのだけど12月になってから企画内容の変更を余儀なくされて印刷が年内到着に間に合わなかったのだ。


そしてようやくDMハガキが届いたので今日から「寒中見舞い」の作業。このハガキね。





届いたのは昨日の夜。ここでも一波乱あったのだ。ここから先は少し慎重に書こう。「営業妨害」だとかいちゃもんをつけられたら面倒だ。


印刷の上りが仕事始めの1/7であることは年内に印刷会社から連絡をいただいていたので予定通り。そして一昨日、8日の夜に発送終了のメールが印刷会社から来た。


最近は運送会社のインターネットトレーサビリティサービスがあって荷物が今どこにあるのかがわかる。そのサイトで昨日、9日の朝9時前にここの最寄りの営業所についたことが知れた。11時には出なくてはいけないから帰ってから受け取ろう。不在で再配達になってしまうのは申し訳ないが。



浅草観劇から帰宅してポストを探るが不在票はない。ドアにも挟まってない。そうか一日営業所で寝かされちゃったか。まあ仕方ないな。一応、ネットのトレーサビリティで確認しておこうか。そうしたら「不在持ち帰り」になっていた。あれ? 郵便受けに不在票入ってなかったぞ。もう一回探したがなかった。


営業所に問い合わせの電話をしたがもう時間外。24時間対応の機械対応の再配達電話サービスに電話するも不在票がないので再配達の申し込みもできない。


つまり不在持ち帰りなのに不在票を入れていかないのでこちらとしては手も足も出ないのである。


そこでファックス。トレーサビリティサービスのページには該当営業所のファクシミリ番号も載っているのでドラゴン怒りのファックス。ドラゴンじゃないけど。


こういう時の文章には「コツ」がある。こちらの要求を通させるためのね。無駄に経営情報誌の編集者をやっていない。そしてそのクレームを受ける立場のエリア営業担当者の経験もそこそこある。でもその「コツ」をここには書かない。理由は嫌な世の中になるからだ。脅迫や恫喝はだめよ、犯罪だからね。


果たしてドライバーはその20分後に荷物を持ってきた。


おつかれさま。ところであなたは不在票を入れてくれましたか? 探したけどなかったから聞きますが。


「いえ、入れませんでした」


なぜ入れないのですか。荷物が来てなくてネットのトレーサビリティで「不在持ち帰り」になっていれば不在票を探すでしょう。不在票がなければ再配達の申し込みもできないでしょう?


「ですからこうやって持ってきました」


持ってきたのはわかった。私が言っているのはなぜ不在票を入れなかったのかということを。


「チャイムを押しても応答がなかったんで、じゃ明日持ってくればいいやと思って」


その時に入れるためにあるのが不在票でしょう。もう一度言うけど荷物が来てなくてネットのトレーサビリティで「不在持ち帰り」になっていれば不在票を探すでしょう。不在票がなければ再配達の申し込みもできないでしょう?


「ですからこうやって持ってきました(と居直る)」


(だめだなこいつは)じゃ、お名前を教えてもらえますか。


「…、◎◎山です…。」



さて、どうしてくれようかこの悪対応を。せっかく気分よく初笑いをしてきたのに初怒りだわ。


さっきの留守電で明日は8時から営業開始というから明日一番で責任者にクレーム電話だな。キツーイ一発を。ちなみに僕はクレーム電話もうまい。クレーム電話には「コツ」がある。無駄に経営情報誌の編集者をやっていない。そしてそのクレームを受ける立場のエリア営業担当者の経験もそこそこある。


ずっと前だが僕のクレーム電話を聞いたツレに「嫌いになりそう」と言われたこともある。



そして、今朝。


一晩寝て、毎度おなじみ「まんぷく」の鈴さんの怪演に笑ったらすっかり忘れてしまった。



せっせと宛名書きしてポストに出しに行く頃思い出した。すっかり忘れていた。



まだ営業所の営業時間内だが、もういいや。こういうのなんて言うんだっけ。


「縁なき衆生は度し難し」だっけ? 違った?


・・もうすぐ開催・・・

【満席御礼】中川フォークジャンボリー23 with 朴保 1/12【満席御礼】
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26


【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純2 1/27
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



1月31日(木)〜2月12日(火)  
サバンナから吹く風 〜アフリカの布と雑貨たち〜
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2月2日(土)
ワークショップ アフリカの布で「あずま袋」を作ろう
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!




-----------協力・提携企画----------------------

2019年1月19日(土)  YO-EN弾き語りワンマンSHOW 秋田ぶるうす
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

2019年1月21日(月)  YO-EN弾き語りワンマンライブ 赤坂
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

-----------------------------------------



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3225443 < /span>