加藤休ミ 絵本『ともだちやま』発売記念展(青山・ビリケンギャラリー)

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
世間は13日の金曜日らしいがそんなもの気にしていられるか。13日なんてのは一年に12回もあるんだ。そして七分の一は金曜日。そうなると一年に1.7回もある。珍しくもなんともないや。誕生日よりも、クリスマスよりも多いんだぜ。



退勤後、今日は青山へ。行き先は画廊。毎度おなじみ「骨董通り西入ル」のビリケンギャラリーさん。


開催中は「加藤休ミ 絵本『ともだちやま』発売記念展」。


 クレヨン画作家・加藤休ミさん初めての創作絵本『ともだちやま』(ビリケン出版)を記念しての展覧会だ。同作品は、男の子が山と遊んで、山と友達になるお話。明るくて伸びやかで素朴で実に気持ちのいい絵本だ。


ともだちやま←クリック!!


クレヨンだと細かい線が引けないんじゃないかと心配する人がいるかもしれないけど大丈夫。クレヨンを重ね塗りしてひっかいたりしなかった? そうするとかなり細かい線が引けるでしょ。そのテクニックを使ってかなり深みのある風景を作っているのだ。食べ物も美味しそう。そうか農文協のキムチの絵本も加藤さんの作品だったのか。


キムチ←クリック!!


僕が行ったときちょうど会場におられてイラスト入りのサインをいただいてしまった。うれしい。


1月221日まで。入場無料。


店主のビリケンさんとも久しぶり。「蕃茄さん、最近はなにを見にいった?」と情報交換。というか情報をいただく。そうするといつもいろいろ行きたくなっちゃうんだよなー。困ったなぁ。


さて、昨日の強盗事件だがまだ犯人は捕まっていないらしい。「50代のおじいさん」だそうだ。俺じゃないぞ。けが人はなかったようでなにより。<今日の1句>

ともだちに なるともしらず 山眠る


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!