2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長い通路 〜ようやく朝寝が楽しめる〜

国立駅が工事中でね。上りホームに上がるのが大変なの。今までは駅を南北に貫く通路から階段を上がるだけだったんだけどね。階段は27段だからたった27歩。いや「踊り場」があるから28歩か。それが7月25日から工事のため大変な鵜飼を、いや迂回をさせられ…

 駿河の国あれこれ 5 微妙なポイントカード

静岡の旅ではいろいろなポイントカードに出会った。そもそもポイントカードというのは常連客のためのものである。僕らのような通りすがりの旅行者のためのものではない。そのことは十分認識しているつもりだ。それだけは言っておきたい。しかしそれにしても・…

 駿河の国あれこれ 4  Night And Day

「Night and Day」である。とは言ってもコール・ポーターではない・・・。 浜松のお土産と言えば「うなぎパイ」である。日本全国だれでも知っている。キャッチフレーズは、もちろん「夜のお菓子」。意味深である。こういうものがヒットすると類似品が生まれる。…

「没後10年 山口瞳展」打ち上げ

20日に始まり、全国の瞳ファンを集めた「没後10年 山口瞳展」、今日が最終日である。「全国」は誇張ではない、本当である。昨日の「山口瞳の会 例会」にしても旅行カバンを持っておられる方がたくさんおられた。今日はエソラ(=キャットフィッシュ)で最終…

山口瞳の会総会、講演会

「山口瞳の会」の例会&講演会に行ってきた。どういう会かというと、全国の熱狂的な山口瞳ファンが一堂に会するという会だ。「草臥」というのは瞳先生の俳号。つまり瞳先生の命日8月30日のことだ。札幌在住のHN石山東さんが代表を務める会だ。この石山…

カッ! カッ! カッ! カッ!

「カッ! カッ! カッ! 」と言っても黄門様の高笑いではない。今朝、国立駅のコンコースを歩いていたら(今、工事中で異常に長い)、後ろから、カッ! カッ! カッ! カッ!と派手な音が近づいてきた。ミュールを履いた若いお嬢さんだ。カッ! カッ! カッ! …

告知・「この子たちの夏」

市民による朗読劇である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 戦後60年平和への願いを込めて「平和」の願いも空しく、地球上に戦火は絶えません。 朗読劇「この子たちの夏」は世界で最初に原爆の劫火を浴びた広島・ 長崎の人た…

駿河の国あれこれ 3《新金谷 下》

新金谷の駅前にあるのが「ロコプラザ」。実物のSLの展示場とお土産屋さんとコーヒースタンドと観光案内所からなる複合施設。よく知らないが、もとはスーパーマーケットだったようなつくり。そこで発見したのが「トーマスグッツ」である。つまりSLに乗り…

駿河の国あれこれ 2《新金谷 中》

そういうわけで、大井川鉄道の(車での)玄関口、「新金谷」駅の駐車場に車を入れた。係員(と言ってもバイトのおじいさん)の指示に従い所定の場所に車を停めて、駅舎に行こうとすると呼び止められた。車の鍵を預けよ、という。帰りにはどうするのかと問え…

駿河の国あれこれ 1《新金谷 上》

何回かにわけて静岡ネタを。大井川鉄道のSL運行は金谷駅と千頭(せんず)駅を80分で結ぶ。JRと接続する金谷駅が南側の玄関口になる。でも、それは鉄道でのアクセス。クルマで来た人にはその隣、大きな駐車スペースを備えた新金谷駅が玄関口になる。新金…

没後10年 山口瞳展

国立東のギャラリー・エソラ(=カフェ・キャットフィッシュ)にて昨日から開催中の、「没後10年 山口瞳展」に行ってきた。先日、治子夫人とオーナーのマスオさんで打ち合わせをしているときにちょうど訪店して以来、ずっと楽しみにしていた展覧会だ。作品は…

帰ってきました。

静岡2泊3日から帰ってきた。8月17日に出しそびれた手紙は、また持ち歩いてしまい、静岡県裾野市から出した。今日は3時ごろに清水(静岡市に合併された旧・清水市)を出たのだが、途中、自然渋滞やら事故渋滞やらルート選択ミスなどあり、帰ったのは1…

大井川鉄道

大井川鉄道に乗った。SL、蒸気機関車である。四十代半ばのロートルとは言え街育ちの蕃茄山人、SLに乗るのはもちろん、動いているのを近くで見るのも初めて。だから懐かしくはない。僕が懐かしさを感じるのはベージュのボデーに赤のラインの特急あずさ、だ。・・・・わか…

ホントに、ホントに、ホントに、ホントに

今日から短い夏休み。家族を連れて小旅行に出る。これからクルマで富士サファリパークに行く。関東、東海にお住まいの方はあのCMをご存知だろう。♪ホントに、ホントに、ホントに、ホントに、ライオンだ!! 富士! サファリパァーーークッ!!という妙にビ…

されど文は忘れて・・・

(昨日の続き) そういうわけで、いただいた茗荷は美味しくいただいた。粗く刻んで醤油とオカカをかけて。だからと言うわけではないが物忘れ。戦う外資系OL・メレブルース嬢に送る9月3日のジャズコンサートのチケットを入れた封筒を出し忘れてしまった。…

茗荷たべても傘を忘れず

今朝、出勤するときは大雨だった。あまりに強い降りなので、玄関の庇の下で少し小降りになるのを待って出かけた。帰りは快晴。傘はどうしよう。持って帰らないと職場の傘が4本になり、家に傘がなくなる。それは困る。かと言って晴れた日に持って帰ると必ず…

「播磨屋ァァ!!」

長男・虎太郎(仮名・高1)が豪州から帰ってきて今日で一週間。どんな様子か本人に聞いても「いや、別に」しか言わないのでツレに聞いてみた。虎が帰ってきて一週間。様子はどう?数秒考えて一言「米が減る」虎太郎がいない間は米が減らなくてお米屋さんを…

掲示板を設置

今日は掲示板を設置した。掲示板といってもBBSではない。BBSならずっと以前から「蕃茄山房」というのを設置している。今日つくったてのはリアル掲示板だ。ベニヤ製。何に使うかというと、先日来、告知活動中の「嵐山亭 Summer Jazz」のため…

花札翻訳

今朝は朝から翻訳に取り組んだ。ことの発端は長男・虎太郎(仮名・高1)だ。といっても夏休みの宿題の手伝いではない。オーストラリア語学研修の際、僕はホストファミリーあてのいくつかのお土産を虎太郎に持たせた。「かまわぬ」柄の手拭、筆ペンとともに…

吉例!! 住吉踊り

今日はたまりにたまった有給休暇を消化して(というのが常套句であるが実は大してたまっていない)、浅草に行ってきた。参拝ではない。浅草演芸ホールである。浅草演芸ホールの8月中席は恒例の住吉踊り。昼の部の大喜利に、その興行に出た芸人さん約30人が…

告知・嵐山亭 「Summer Jazz」 のお知らせ 追加の追加

さて、お客様のご質問に回答。Q 歌姫・中村沙理嬢って? A 実は中村誠一さんの娘さん。某・音楽大学でジャズボーカルを専攻の期待の新人。実は僕は去年の春にもその歌声を聴いている。Q エソラホールってスタインウエイがあるんですか! A はい。世界の…

告知・嵐山亭 「Summer Jazz」 のお知らせ 追加

★☆★☆★☆嵐山亭 「Summer Jazz」追加★☆★☆★☆ええっと、会場のエソラホールについてちょっと解説。国立駅前、1〜3階が西友のビルの7階。リノリウム床のホールと和室をぶち抜きで使う予定(下図参照)。ちょっと面白い空間になるんじゃないかな。ピ…

告知・嵐山亭 「Summer Jazz」 のお知らせ

★☆★☆★☆嵐山亭 「Summer Jazz」★☆★☆★☆この日、JAZZの大事件が始まる。話題の新譜「セレナータ」リリース記念。嵐山光三郎氏口上に曰く、「日本JAZZ界の名人・中村誠一氏の演奏はその超絶的サックスにより、すでに神域に達し た。自在なる音…

帰還

久し振りに早くうちに帰ったら、やけにリビングが狭く感じた。心なしか空気も薄いような気も。ふと気づくと長男・虎太郎(仮名・高1)がオーストラリアから帰ってきていた。蕎麦を食べたいと言うので旭通の「志田」へ。土産話を聞きながら家族で蕎麦を食す。彼…

水のないプール

午前中、買い物があって自宅近くの西友に行ったとき、エスカレーター脇の掲示板に貼られたポスターが目に付いた。「納涼スーパーボールすくい大会」なるほど夏休みイベントか。立秋とはいえこの暑さ。冷たい水の中に浮き沈みする五色ののスーパーボールを追…

減らない。

昼間、テレビを見ていたら、勝手口の呼び鈴が鳴った。でるとお米屋さん。「そろそろかと思いまして」このお米屋さんは顧客の消費量をかなり正確に把握していてくれて、米ビツがそろそろ空に近いかな?と思う頃になると声をかけてくれる。でも米ビツを開けて…

ゴールド&シルバー

吉祥寺・にじ画廊で開催中の「金紙&銀紙のゴールド&シルバー」に行ってきた。金紙&銀紙とは歌人の枡野浩一さんと漫画家の河井克夫さんのニセ双子ユニットだ。どういうことかというと、お二人はまるで双子のように似ているのだ。リンリンランランやリリー…

Romi in TOKYO−CLUB

勤めがえりに書店に寄ったらジャズのメロディが聞こえてきた。でもちょっと電子音。見ると小人さんのカルテットが演奏している。おお、これが話題のリトルジャマー(ケンウッド)か。電子音ではあるけどいい感じ。仕草もかっこよくて、つい聞き入ってしまっ…

約束  いつか、虹の向こうへ

今日も結構、忙しかったのだけど、なんとか9時前に家にたどり着いた。何を急いだかというとまたしてもテレビである。今宵のお目当ては「水曜ミステリー9 約束 いつか、虹の向こうへ」。主演は石田純一。そう、あの石田純一主演のハードボイルド・ミステリ…

お嬢・ひばりと、ひろちゃん

今日は忙しかったのだけど、なんとか10時過ぎに家にたどり着いた。何を急いだかというとテレビである。今日から4週連続で「NHK 知るを楽しむ」シリーズの「私のこだわり人物伝・美空ひばり」があるのだ。美空ひばりに特別強い関心があるというわけでは…