2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春時雨の中、歯の治療へ

冷たい雨や、時々雪が降ったりやんだりの寒い一日。 午前、某ジムまでの短い距離だが、「左手に傘右手に杖」を初体験。太平記風に言えば、 「馬手(めて)に杖、弓手(ゆんで)に傘」 である。なかなかバランスをとるのがむずかしい。これも練習が必要だな。 今…

谷保天神 梅まつり

今日は、というか昨日と今日は氏神様の谷保天満宮の梅祭り。 もちろん行きましたよ。入院中から楽しみにしていたのだ。「春になったら、退院したら、天神様の梅祭りに行こう」と。それを励みにハードなリハビリに耐えてきたといっても過言ではない。 いやち…

蛍の光に、「志半ば」で断念

昨日とはうってかわって寒い一日。いわゆる 「寒の戻り」だ。 日中は外出していたので夕食後、某ジムへ。ちょっと過食気傾向にあったので、しっかり脂肪を燃焼させようと張り切って。 トレッドミル (ウォーキングマシン) で4セットほど行こうかな。8キロ換算…

春一番の断髪式

東京に春一番。みなさん、 元気ですかぁー!? それはともかく、今日は朝一番で自宅至近の美容室へ。 11月末の茶髪化、12月末の金髪化と、しばらく楽しんできたがもう潮時。断髪式を挙行した。金髪もだいぶ慣れてきたし、自分が金髪であること事実自体が…

春雨の中、新生活を整える

降ったりやんだりの一日。ジムが定休日なので午前中はリビングで時代劇の再放送を見ながらリビングでストレッチをしたりバランスボールに乗ったりしながら(玉乗りをしたわけじゃない。曲馬団じゃあるまいし。お尻をホッピングするだけである)、「カロリー消…

糠に釘、蕃茄に鍼。俺は手が長い

夕刻から砂川へ。35年来の旧友のJちゃんの案内で。某鍼医へ。もちろん僕は脳梗塞の後遺症の運動障害が一番重症なのだけと、その他に腰痛、五十肩などいろいろあるのでまとめて診てもらおうというわけだ。 先生、僕の首にすっと触れるなり 「右の歯、悪い…

久々の吉祥寺

ジャストなサイズの白のワイシャツがないことに気づいた。半年近く着なかったのでね。オクスフォード地のボタンダウンならあるのだけど、汎用性は低い。そこで吉祥寺に行くことにした。 新装なった国立駅のエレベーターの案内表示。 ちょっとあんまりなデザ…

復帰なるかならざるか。

入院騒動でしばらくお休みしていた「書評のメルマガ」復帰第一号が配信された。全然、書評になってないけどね。 今日は朝から駅前・某ジムに行こうかと思っていたけど、起きられなかった。しかも寝なおしてしまって、昼間もいけなかった。頭がシャキッとした…

眼鏡を新調

午前、駅前・某ジムの自主リハビリで汗を流した後は買物ブギ。 寒さに震えながら富士見台は「むっさ」商店街のヤマキ眼鏡店へ。眼鏡を新調しに行った。眼鏡というのは言うまでもないが医療器具である。特に僕のように障害から視神経が不安定なものにはなおさ…

「買物ブギ」か「商いおどり」か。

今日も朝から駅前・某ジムへ。いつものように手ぬぐいを首にかけてストレッチしていたら指導員さんに声をかけられた。 「ステキな手ぬぐいですねぇ」はあ。「私の恩師も手ぬぐいが大好きなんです。一番汗を吸うしすぐ乾くし」なるほど。「でも端が解れるのが…

自家薬籠中の宝石箱

情けない話だが、昨日の疲れを引きずってしまった。天候が不順なせいもあるけど外に出かける気がしない。自室にこもって「書評のメルマガ」の原稿と「なまず座 ( 不可思議見世物小屋としてのキャットフィッシュ ) 」のイベント企画書を書いていた。 「書評〜…

今、再びの神楽坂

今日は苦手科目の克服。公共交通機関の利用の自主トレだ。要は通勤の練習。いきなりラッシュ時は無理なので、日中の空いている時間帯に職場の近くに行ってみようと言うのである。職場にはまだ行かない。いや行けない。会わせる顔、いや会わせる頭がないのだ…

 無為。ほぼ

「書評のメルマガ」には復帰したいと思っている。今日も原稿を書きかけたんだけど、目の焦点が定まらないので目を瞑って休憩するうちに、眠ってしまった。それに午後のほとんどを浪費してしまった。 夕食後、「相棒」はトレーニングながら見ようと、駅前某ジ…

 くにたち郷土文化館「むかしのくらし展」

( カーポートから溶けかけた雪が落ちる) 雪音に気づいて遅く起きた朝はまだベッド ( 西川ムアツベッド ← しつこい ) の中で半分眠りたかったがそうもしてられない。時間は有効に使わなくちゃ。 もうすぐ展示期間が終わってしまう「むかしのくらし展」を見に…

日本橋の春

よく降りますなぁ、雪。 そう、東京MXテレビを見ていて腹が立った話ね。 「東京BAY」って番組で、バウバウの松村邦洋(そう、彼は東京マラソンで死にかけたんだから、東京都はちゃんと面倒見なくちゃいかんよ)とアシスタントの女子が、昔の写真の撮影場…

 「TAKURO☆NIGHT」から一夜明けて

昨晩は張り切りすぎて今朝は綿のように疲れていたが、いつまでも寝ていられない。テレビ東京の中華アニメ「三国演義」を見ながら朝食。今日は後半の山場のひとつ「泣いて馬謖を斬る」。そのあとNHK「私のコドモ時代」も続けて。蛭子能収さんが貸本マンガ…

「TAKURO☆NIGHT」の当日

アッと言う間に「岡崎武志のTAKURO☆NIGHT」の当日。退院後2週間近くあるから大丈夫だねなんてのんびり構えていたら、もう当日。 2時半に小魚嬢が車で迎えに来てくれて出動。車にハイチェアを積み込む。フォークコンサートに必需のハイチェアは…

 寝違いと春の雪

外はなんとも半端な雪景色。「斑雪」と書いて「はだれ」ってやつだな。早春の季語。 それはそうと、首が回らない。 4ヶ月を超える入院の医療費で首が回らないのではない。その件はとうに腹をくくっている。ドンと来い。 寝違いである。回らないだけじゃなく…

 退院10日目

そういうわけで退院して10日。ようやくぎりぎり「退院内祝い」。市内在住のお世話になった方々は今日徒歩で廻った。 それはともかく、今日に限らず多くの方に「久しぶりの我が家はいかがですか?」と聞かれた。 まとめて回答。 寒い。それと狭い。 早春の 我…

 春雪の中、東奔西走

朝、国立駅前からタクシー。国立の東隣は府中市の「関戸橋リバーサイド病院」(仮名)へ。記事タイトルの「東奔西走」の「東」とは府中市住吉町のこと。 「月月火水木金金病院」(仮名)での修行は終わったが、あくまでそれは身体機能に関してのリハビリテーション…

 日がな一日手紙書く

午前、某スポーツクラブに“出勤”したほかはまったく家から出なかった。 帰ってきた寒さにおじけづいて引きこもっていたわけではない。手紙を書いていたのだ。3ヵ月半入院して、この後も自宅療養となるので、お世話になった人迷惑をかけた人、お世話になる人…

 杖のストラップを買う

ちょっと寒さが戻ってきた。考えてみればまだ二月だもんね。「冴え返る」というやつだな、俳句で言うところの(早春の季語である)。 午後、散歩。大学通りを南下。大学通りは、景観はそこそこいいが散歩道としてはいささか退屈。でも歩道橋の上からの眺望はな…

 旧友は有難い、と遠吠え

今日当たりはだいぶ春らしいですな。 午後、35年来の旧友のJちゃんとお茶。ベテランの介護ワーカーで、示唆に富んだ話をいろいろ聞けて、さしもの「後ろむKING」な僕も前向きな気持ちになれた。いやはや、旧友というものは有難いものである。 旧友と…

告知「岡崎武志の“TAKURO☆NIGHT(拓郎ナイト)”」

さぁ、とうとうあと一週間と迫りました「岡崎武志の“TAKURO☆NIGHT(拓郎ナイト)”」の告知です。 日本フォークの稀有な語り部でもある作家の岡崎武志さんと、「国立・八王子」を拠点に熱いステージを繰り広げる多摩ディランさん。その奇跡の出会いから一…

 バスの時間を書き写す

下の画像は昨日の夕刊。トップニュースはもちろん、お注射問題とともにエジプト情勢。念のいったことに国旗まで掲載している。 いや、エジプト国旗かと思ったら手芸店の「ユザワヤ」の広告だった。ちょっと似過ぎでしょう。 紙面レイアウトの整理部さんも悩…

谷保天満宮の節分祭

夕刻よりツレと外出。今年の恵方・南南東に向かって。いやほとんど真南だな、天神さまだから。 谷保天満宮の節分祭に行ってきたのだ。昨日ご紹介したように国立が誇る正統派美人女優・高橋惠子さん。司会は柳家さん八師匠。高橋さんを「わが青春のスター」と…

 新生活設計中

午前、ケア・マネジャーさんに来ていただき、今後の生活設計等についていろいろ相談。いかにいままで自分がいろいろなことを人任せにしてきて社会性や一般常識が欠如しているかを実感。 午後、キャットフィッシュに退院報告に行ったあとは、某駅前スポーツク…

 自主トレ開始、せねば

娑婆二日目。昨日までは病院がすべてお膳立てしてくれたが、今日からは自分でやらなければならない。 リハビリの話ね。 まずは歩かねば。理学療法(運動療法)の自主トレね。そのためには杖の整備。これまで使っていた杖、愛称「同田貫」は借り物なのだ。自前…