2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動の年度末。地獄の歯科医

「今日は週末で月末で年度末」というフレーズを見て、一瞬「ほーーー、トリプルか!」と思ったが、よく考えたら年度末というのは例外なく月末である。 騙されるところだった。 いや、騙された。 って何に!? 今日はご存知の通りの低気圧で気合が入らず。3軒…

上空にヘリ

昨日のエントリで書いた古典芸能系新プロジェクトだが、本日、先方とすり合わせをして概要が定まった。近日中に発表予定。 山福朱実展の展示物が届いた。額入りなので段ボール6箱というボリューム。とりあえず開荷。検品は明日。 別口の荷物も到着。はい、…

読売新聞にご紹介いただきました。そしてWEB媒体にも。

先日、籠池爆弾で吹っ飛んだ読売新聞の記事。 気づかなかったけど3/25(土)の多摩版に掲載されていた。結構大きく掲載。ありがとうございます。 ありがたいのは聖地巡りの案内人に、よくいる「自称」じゃなくて本当に国立・国分寺について広くて深い知識…

天が外出するなと言っているな

朝からいい天気。活動的に過ごそう。と思ったらメールを出さなければいけない案件が浮上してPCの前に座ってメールのやり取り。複数の件を同時進行で10数人の人とやり取りしていたんでいささか混乱。 夕方ようやく一段落して、某所に約束していない訪問をし…

打ち合わせと探し物の一日。

昨日、夜遅くまで遊んでいての寝不足に加えてこの低気圧。瞼が重くて意気上がらず。 でも仕事はちゃんとする。 下記「石州流盆石」八世家元・浅井濤子先生と打ち合わせ。 ←詳細はクリック!! 詳細を詰めて告知用の写真をお預かりした。 拡大するとこちら。 後…

告知 中川フォークジャンボリー13 with 趙博」

5月24日は国立へ。 「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」 中川五郎さんのそんな熱い思いで始まった国立駅前の古座敷でのシークレットライブ「中川フォークジャンボリー」。その第13弾。 今回はそのテーマにピッタリのゲストをお迎えすることができた。 趙…

掃除と幼稚園の一日

午前中はギャラリーの掃除。 昨日のうちにある程度はやっておいたんだけど。その仕上げ。大量のごみ仕分け。そして空気の入れ替え。畳の部屋は臭いがこもるので、宴会の翌日はほぼ一日使い物にならない。 午後は幼稚園の評議員会。 もう10期目くらいになる…

「中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫」当日

「中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫」当日。 おかげさまで予約で満員御礼。キャンセルもあったがキャンセル待ちもあったので。 午後、会場を最後のブラッシュアップ。 17時に主催の岡崎武志さんが来て最終打ちあわせ。 18時までには中川五郎さん…

釘づけ

いよいよ迫ってきた「中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫」。 昨日深夜というか今日の早朝、宴会の買い物。日付のかわるころ車で乗り付け大量のビール、缶チューハイを購入する怪しい客であった。 今朝は朝から精力的に事務作業や会場設営を進行。のは…

久々の歯医者さん

早朝、鼻の痛みで目が覚めた。 左の鼻腔の奥の方。なんで突然鼻が、と思ったら痛いのは鼻ではなく歯だった。 僕は歯があまり丈夫じゃなくて虫歯になりやすい。 会社員時代は会社の近くの歯科医院に通っていた。長くは通えないのでそこで神経を抜いてしまった…

雨降りのデスクワーク

朝、なかなか布団から出られない。外出が多かった3連休の疲れかと思ったらこの雨降り。久々の低気圧に半壊の脳がびっくりしたらしい。 ゆるゆる起きて打ち合わせなど。あとは屋内作業を進めよう。 いくつかメールを発信した後はチラシの作成。 もうあと3日…

連休最終日、原宿へ

連休最終日は原宿へ。 もちろん竹下通りにショッピングでもなければ、太田美術館で浮世絵見物でもない。 代々木公園で開催の「いのちを守れ! フクシマを忘れない さようなら原発全国集会」 中川五郎さんのフェイスブックのタイムラインで知った。その開会に…

プロの仕事について 〜サミーの耳かき〜

まあある意味、昨日の神風ドライバーもある意味プロの技を見せてくれた。同じ場所に早く、安く届けてくれたのだから。 ホテルの客さばきも見事だった。受付→親族控室→写真スタジオ→式場→披露宴会場のルートを団体が動くことになる。いくつもの団体が。それら…

結婚式の久しぶり

都内のホテルで結婚式。結婚式に出席なんて久しぶり。 ターミナル駅からホテルまでタクシーに乗ったら、これまた久しぶりの「神風タクシー」。急発進急停止に急ハンドル。もたもたしている車があると「チッ」と舌打ち。ちょっと嬉しくなってしまった。 式で…

「忌野忌」、リビング多摩にご紹介いただきました。

5月3日(水)の「忌野忌」。先日プレスリリースを発信した。さすがにスーパースター。メディアの反応は良い。 早速本日、フジサンケイグループのウェブタウン紙「リビング多摩」にご紹介いただいた。 本来なら「お花見特集」なんだが、新緑の季節のイベントを…

45年前の母校の図書室へ

市の図書館関係の集まりで今日は市内の施設めぐり、分館や書庫や地域資料室などいろいろ勉強になることばかりだったが、その中でももっとも感動したのが小学校の図書室。 サンプルとして選ばれたのが僕の母校だったのだ。 僕は母校愛とかそういった感覚がす…

病気見舞いで山あいの里へ

寒い定休日。 昼食後、ツレと連れ立って西へ。共通の大切な友人の病気見舞い。 病院の住所を見ると明らかに山の方なので車で行こうかな、と思ったのだけど、山道の運転は苦手なので電車とバスを乗り継いでいった。 地方に行くと、大きな病院というのは役場以…

鳥居台を作る。

先日、鳥居のことを考えて一日を過ごしたことは書いた。 イメージトレーニングの内容は下記の通り。 いよいよその実践段階が来た。 まずはホームセンターに行き材料を調達。はじめは杉材を考えたが、より安価なスブルース材にすることにした。 6尺の38ミ…

“純耳かき”サミーがビブリオへ  無料でキレイにします。

ここの所、このブログは次男にジャンパーを無断使用されただの鳥居の設計図を書いていただのと、どうでもいい話が目立った。なんの役にもたたないような。 そこで反省。 今日は耳寄りな話です。 つまり、 耳の穴かっぽじって聞いてください。 いや、かっぽじ…

ジュンマキ堂「ちんどん大演芸場」

午後から新宿へ。地名では渋谷区の「プーク人形劇場」に。 別に人形劇を見に行ったのではない。 ちんどん楽団「ジュンマキ堂」の新譜発表イベント「アッパレジャンボリー盤見世興行 ちんどん大演芸場」に行ったのだ。 実は2月までは寡聞にして知らなかった…

鳥居を考える。

今日は鳥居のことを考えて過ごした。 鳥居と言っても異能のコメディエンヌ・鳥居みゆきのことではない。 鳥居みゆき ハッピーマンデー [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 248回この…

すぐに帰るか、それとも。

寒い日。 昼前に郵便局へ行こうと、ジャンパーを探したが、ない。そんなに広い家じゃないのにいくら探してもない。 どうやら次男・三吉(仮名・大2)が着て遊びに行ったような状況証拠。 ヤツには他の家族の服や靴を勝手に着用して出かける悪いくせがある。僕…

銭湯絵師丸山清人さんと打ち合わせ。

銭湯絵師・丸山清人師宅を訪問。 先月開催した「銭湯富士山親子展」でお預かりしていた作品の返却と精算。 「親子展」っていうくらいだから丸山師の作品も数点、展示販売していたのだ。 そして懸案の件を打ち合わせ。 一応内定、というか仮決め。 「銭湯絵師…

【満席御礼】5月3日「忌野忌(いまわのき)」vol.5

【一部二部とも満席になりました。ありがとうございます】・・「忌野忌(いまわのき)vol.5」5月3日(祝)に開催 国立育ちのバンドマン、忌野清志郎(1951〜2009)。 彼を想い、語り合う交流イベント「忌野忌」は2013年、本のコミュニティスペース「国立本店」…

「2つの星廻り展」へ

事務仕事と梱包仕事を終えてから市内の「ギャラリーカフェPUPU」へ。 「2つの星廻り展〜日本画と天使画のコラボレーション〜」へ。 日本画家・吉岡順一さんとパステル画家・小泉彫さん、通称マリンカさんのコラボ展。 最終日になんと滑り込めた。 お二人の作…

週初めは打ちあわせ そしてしばしのお待ちを

昨日は「明日から頑張ろう」と書いた。 頑張りました。打ち合わせ。 一昨日、ちらりと書いた「忌野忌」について主催幹事とメールのやり取り。何往復もしてほぼ固まった。返事待ちのものがはっきりすれば発表できる。明日でも。 何人かの方からお問合せをいた…

週末は雪の女王とカルメン

企画と企画の狭間の週末。こういう時にこそ事務仕事が進むはずなのだが…。 昨晩はフジテレビで「アナと雪の女王」の地上波初放送。 ところがフジテレビが何を考えたか感動のエンディングをカットして代わりに素人コスプレ投稿や芸人のおちゃらけ動画の切り貼…

今年もやります「忌野忌」

今日は「忌野忌」の打ちあわせ。 これは去年のロゴマーク 忌野清志郎(いまわの きよしろう、1951年4月2日 - 2009年5月2日)さんのファン交流イベント。 それの第五回が今年も5月3日に実施される。その打ち合わせ。 もちろんこの部屋でこのレコードを聴き…

ろくろ回すぜ。

午前中、石州流盆石八世家元・淺井濤子先生来。 五月の展示の打ちあわせ。継続新規の件もあり、近日発表予定。 昼前、近所のビルの前に見慣れぬワゴン。 なんだろうと見ていたら持ち主が戻ってきた。行商のパン屋さん。このビルに入っている会社がお得意さん…

ご新規様ご案内 そしてご珍奇様も

今日は3月から始まる新規のお教室の初日。 快適にお使いいただいたようでよかった。 夕方には新規開設ご検討の方の下見。うまくいくと面白いなぁ。 ともにすでに別会場で指導している団体で新規募集は無いみたい。 またずっと長くお使いいただいている方か…