プロの仕事について 〜サミーの耳かき〜

まあある意味、昨日の神風ドライバーもある意味プロの技を見せてくれた。同じ場所に早く、安く届けてくれたのだから。


ホテルの客さばきも見事だった。受付→親族控室→写真スタジオ→式場→披露宴会場のルートを団体が動くことになる。いくつもの団体が。それらが渋滞することなく交錯することもなくスケジュール通り動けるように誘導する。耳の遠い老人もいれば僕のように体の不自由なものもいるし、子どももいれば外国人もいる。最小限のスタッフがインカムを使って見事に連携。プロの技。




そして披露宴の最後はデザート、そしてコーヒーか紅茶。


中年のボーイさんが円卓にカップ&ソーサーとスプーンをセットをしながら、客一人一人に小声で「コーヒーか紅茶、どちらになさいますか」と訊く。


そして数分後にはもう一人のボーイさんとともに銀のポットを持って現れ、先のオーダー通りにコーヒーと紅茶を迷わずに注いで行く。


見事なものだなぁ、メモも取らずによく記憶しているなぁ、オーダーを取ったボーイさんはともかく、もう一人のボーイさんにもちゃんと伝達して・・・。


と感心していたら、隣に座っていた長男・虎太郎(27歳、会社員)が、


「あっ」


と小さく声を上げた。そして僕に向かって言った。


「はは〜〜ん(死語)、スプーンの向きで区別してるんだな。カップをセットしながらオーダーを取って“コーヒー”と答えた人にはスプーンを横向きに置き、“紅茶”と答えた人にはスプーンを縦向きに置くんだよ、きっと」



ほーーー、っと思っていたら僕たちの席の後ろを通っていたボーイさんが小さく一言、


「正解でございます。」



プロの技だなぁ。


「なるほど!」と叩き過ぎて痛い、膝が。




そして今日。耳かきサミーさんの「出張耳かき」。



僕もやってもらえますか。


実はこれは挑戦状。一昨日の夜、念入りに耳掃除したばかり。とれるもんなら取ってみたまえ。


施術はもちろんひざまくら。


ではない。横からやっていただく。



まるでスパイか盗撮犯が使うようなファイバーカメラを耳に当てて中を見ると・・・。


あるある、ごっそりある。


伝説の「馬木の耳かき」「医療用ピンセット」「粘着綿棒」等を駆使してすっかりきれいにしていただいた。


これで無料。




プロはすごいなぁ。自分でやるとどうしても手が届かないところあるもんね。



次回、また4月に来てくれるという。



それまでしっかり溜めとこう




いや「貯めとこう」かな。





・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫 3/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2680432