2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日、台風。丸山師在廊。明日在廊は中止

台風の悪天候で日曜とは思えないのんびりムード。電車とまるって言われたら外出しないよね。 そんな中、丸山清人師には本日在廊いただいた。ただ安全を期して雨が激しくなる前にお帰りいただいた。 一応定刻まで営業してクローズ。 明日10月1日、丸山師在廊…

明日、台風。丸山師在廊予定

台風に向かう悪天候で土曜とは思えないのんびりムード。画廊めぐりなんて「不要不急の外出」の最たるものということか。そんな事ないんだけどな。 次回の丸山清人師の在廊予定は明日、9月30日(日)の14時〜17時。丸山師と相談した結果、台風のピークは夜とい…

台風近づく

次回の丸山清人師の在廊予定は9月30日(日)の14時〜17時。 ただ気になるのは台風状況。天候如何では中止になる可能性も。なによりも安全第一。 メールでいろいろ各方面と折衝の一日。 次回のYO-ENライブ、ちょっと具体化してきた。近々リリース予定。 ・・開…

「壁の穴」とわたくし

読者諸兄姉は「壁の穴」をご存知だろうか。渋谷に本店を置くパスタの人気チェーンである。僕はいったことがない。だからなんでそんなおかしな店名なのかはわからない。「蛇の穴」ならビル・ライレーだし「虎の穴」ならアキバのフィギュア屋さんだし、「虎の…

裏日記 病状報告〜手術から抜糸まで。(長文注意)

えー、全然たいしたことないんですが、先日、シリツをしました。現在の状態は良好です。遅くなりましたがその報告です。 〔発端 〜夏祭りの夜に〜 8月26日(日)の裏日記〕発端は、ほぼ1ヶ月前、というかちょうど1ヶ月前の8月26日のこと。沼袋の氷川神社の夏祭…

第5回 丸山清人絵師 銭湯背景画教室

当ギャラリービブリオで毎秋大好評開催中「銭湯絵師丸山清人個展」。その作品を見た人は深遠なる世界にため息を禁じえないと思います。 でも「ため息」だけではもったいない。自分で描いてみませんか。 銭湯背景画の巨匠、現役最年長 丸山清人絵師が直接指導…

ライブペインティング作品の室内展示

「半分、青い。」を見届けて出勤。昨日のライブペインティング作品を展示室内に飾る算段。 えー、昨日の段階で壁面満杯だったじゃない。そこにレギュラー作品12枚分の大作をねじ込むなんて・・・。つまりそこがギャラリストの腕の見せ所である。 とりあえず部屋…

ライブペインティング無事挙行

快晴。 晴れ男歴83年の師匠は無敵。 朝一番でライブペインティングの準備。ライブペインティングのセッティングもだいぶ慣れてきた。少なくとも国立市中1丁目10番地では無敵だ。中1丁目と広げると先輩画廊がたくさんあるから大きなことは言えない。 昨晩の段…

東京新聞にご紹介いただきました。そしてライブペインティングの準備

昨日の初日、丸山師の代理で受けた東京新聞の取材が記事になった。 写真は僕だが見出し、記事は丸山師。 夕方からは明日のライブペインティングの準備。 夜露にぬれて困るものは室内に。 庭の「ステージ」は設営。 あとはお天気。晴れてくれー。 下は過去の…

初日。ジェイコム、東京新聞の取材を受けました。ジェイコムでご紹介

今回こそは間に合わないと思ったこともあったが日付変更線を大きく割って完成。無事初日を迎えた「銭湯絵師 丸山清人個展」。 開店早々、地元のケーブルテレビ「ジェイコム多摩」の取材を受けた。本来なら丸山師に受けていただきたいし当然先方もそれをお望…

朝日新聞、asacoco、東京新聞にご紹介いただきました。そして準備完

いよいよ明日からの「銭湯絵師・丸山清人個展 9/21(金)〜10/3(火)」。 一昨日のことだが、朝日新聞9月18日夕刊にご紹介いただいた。 ありがとうございます。 そして今朝はタウン紙「asacoco 9/20号」にご紹介いただいた。 ありがとうございます。午前中、展…

丸山清人師の在廊日が決定しました。「くにたちNAVI」にご紹介いただ

開催迫る「銭湯絵師・丸山清人個展 9/21(金)〜10/3(火)」。 今日は作品搬入日。昼に病院にいった以外は丸山師が来るまでの間、設営準備。 やつらもひさびさに登場。 以前はイベントのたびに鳩乃湯さんからのれんをお借りしていたんだけど、一昨年ヤフオクで…

告知「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」

いつもは、個々にイラストレーター・絵本作家として活動している渡辺美智雄・わたなべさとこご夫妻。お2人が共同でデザイン・作画に挑戦しました。モチーフはオオタスセリさんの歌「コヨーテに会いに」と「ちょっと♪」。会期中にはオオタスセリさんのライブ…

「秋のはなげ祭り」無事終了

「秋のはなげ祭り」は今日で最終日。敬老の日。 最終日とあってお客さんが途切れることはなかった。中にはリピーターも。「うちに帰ってからも何か気になって」。そうでしょう、そうでしょう。 17時にクローズ。休まずに撤収開始。ここで休むと始めたくなく…

明日、敬老の日。そして「はなげばあちゃん」千秋楽

時間が経つのジェットの勢い。 YO-EN東京ツアー佐助業務の日々がついこの前のような気がするのだが最終日の府中からでも半月以上。 「秋のはなげ祭り」も始まったときは永遠に続くような気がしたがもう明日が最終日。名残惜しいがそうも言っていられない。人…

中川フォークジャンボリー22 with 佐久間順平

「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」 国立在住でもあるフォークシンガー・中川五郎が国立駅前の古座敷で仕掛けるシークレットライブ。国立フォークイベント決定版も早や第22弾。 歌とおしゃべり 中川五郎(聞き手:岡崎武志) ゲスト 佐久間順平 中川フォーク…

「大好きな女流歌人」のこと(長文注意)

数日前このブログに興奮気味にこう書いた。 編集者時代、大好きで何度か仕事をお願いした歌人とフェイスブックで四半世紀ぶりに遭遇して興奮。メッセージを送ったら返信をいただいて大興奮。僕のことを覚えていてくださって大感動。夢心地でメッセージをやり…

いろいろなものが一斉に

はなげ祭りも後半戦。 店番をしながらいろいろ事務作業をしているのだけど、いろんなものの締め切りが一斉に来た。 いやもちろん突然来たわけではなくもともとわかっていたのだけど、昨日の定休日をぼーーっとすごしてしまったのが痛い。しかも芝居見物と寄…

ぼーっとしたりスッキリしたり

定休日。終日、ボーっとしている。 昨日の茂吉一座の襲来の後遺症、ではない。 ペンキ酔いである。9/23(日)の丸山清人氏のライブペイティングの準備でペンキを使った。 ここ2、3年ほど銭湯絵のライブペインティングを見る機会が増えた。そのパネル作りには大…

茂吉一座来たる

茂吉一座の通称「村長」からメール。 「鼻毛と聞いたら黙っておれぬ。座長と共に“はなげ祭り”に行きます」 はあ、どうぞ。 「せっかくだから鼻毛出していこうかな」 ご随意にどうぞ。 皆さんは「茂吉一座」をご存知か。まぁ、ビジュアルはこんなんらしい。 (…

『Handicraft Artist展〜ものがたり〜』参加アーティスト紹介

開催迫る『Handicraft Artist展〜ものがたり〜』 「ものがたり」をテーマとした、7人のアーティストのオリジナル作品を展示販売します。 【日時】10月6日(土)13時〜19時 10月7日(日)11時〜17時【場所】ギャラリービブリオ 東京都国立市中1-10-38 …

秋の初めの積み残し

編集者時代、大好きで何度か仕事をお願いした歌人とフェイスブックで四半世紀ぶりに遭遇して興奮。メッセージを送ったら返信をいただいて大興奮。僕のことを覚えていてくださって大感動。夢心地でメッセージをやり取り。そんな秋の始まり。 そんなわけで秋が…

秋のはなげ祭り3日目

今日は山田さんの在廊日。3年前の「春のはなげ祭り」にたまたま来られて山田さんと意気投合した85歳の老紳士がこられて久々の再会。大いに盛り上がった。 スクラッチ談義。山田さんもスクラッチペーパーを使った削り絵技法を多用されるが、老紳士は本来スク…

東京新聞に載りました。ジェイコム多摩「デイリーニュース」にも

朝、まずは新聞チェック。昨日、取材していただいた東京新聞。結構大きく、しかもカラーで載せていただいた。ありがとうございます。 2018/9/7 東京新聞多摩武蔵野版。 「復刻」でなく「新作」なんだけど、それはともかく大きなお取り扱いに感謝。 そうした…

本日より「秋のはなげ祭り」

本日より「秋のはなげ祭り」。 祭りといっても神輿も出なけりゃ夜店も並ばない。 のだけど国立市観光まちづくり協会のサイト「くにたちNAVI」がご紹介くださっていた。 ありがとうございます。 初日の今日、作者・山田真奈未さんは終日在廊。 平日だがうちの…

いよいよ明日から「秋のはなげ祭り」

台風一過で快晴の朝9時半に車で出発。明日から始まる、山田真奈未「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展『秋のはなげ祭り』の作品搬入。行き先はトトロの里にほど近い山田宅。 ナビに頼ってたどり着いたらびっくり。 しばらく会わない間に山田さんは組…

【随時更新】「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」

・・・・・・・・【随時更新】・・・・・・・・ 「Handicraft Artist展 〜ものがたり〜 10月6日(土)13:00〜19:00 10月7日(日)11:00〜17:00 国立・ギャラリービブリオにて。 ↑クリック!! マトリョーシカ、クラフトかご・バッグ、ぬいぐるみ、動物手描きア…

中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 当日

今日は「中川フォークジャンボリー21 with 佐藤GWAN博」の当日。 その企画概要は下のバナーをクリック。 ←クリック!! まずは会場設営。いつもどおり。昼過ぎには完了。 打ち上げ用の買い物も先日のYO-ENライブの打ち上げの買い物をしたときについでにしてお…

最後の夏の日 〜早朝の新宿から深夜の府中まで〜

[YO-EN東京ツアー2018夏のまとめ] 「YO-EN東京ツアー2018夏」は本日の「+1 府中公演」をもって、全日程を終えました。文末に各会場のリポートをリンクしました。 - YO-EN東京ツアー2018夏ファイナル「昭和歌謡スペシャル4」の余韻にいつまでも浸っていたい…

YO-ENライブ 昭和歌謡スペシャル4 無事終了

- [YO-EN東京ツアー2018夏のまとめ] 「YO-EN東京ツアー2018夏」はこの翌日の「+1 府中公演」をもって、全日程を終えました。文末に各会場のリポートをリンクしました。 - あっという間の当日。 「YO-EN東京ツアー2018夏」のファイナル「YO-EN昭和歌謡スペシ…