2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は赤紙持って浅草へ。

朝刊には大晦日恒例のテレビ東京の歌謡特番の案内が載っていた。 川中! 伍代! 長山! 丘! 出席とってるみたい。フルネーム表記してもらえるか姓だけかで熾烈な駆け引きとか忖度とかいろいろあるんだろうなあ。 赤ラインの上か下かでいろいろあるんだろう…

趙博(パギやん)ワンマンお座敷ライブ 歌と映画とおしゃべりと  

お待たせしました。浪花の歌う巨人・パギやんのお座敷ワンマンライブ、いよいよ開催です。 浪花の歌う巨人・趙博(パギやん)ワンマンお座敷ライブ 歌と映画とおしゃべりと 平成30年2月3日(土) 16時〜(開場15時30分) 会場 国立駅前・ギャラリービブリオ ↑クリ…

江古田でインドを聴く

展示室、会議室の営業が終わっても仕事納めではない。事務仕事広報仕事は無限にある。おそらく例年通り大晦日も元旦も仕事をすることになるだろうね。 そんなわけで午前中いっぱい事務仕事広報仕事。まだまだ積み残しはある。 昼から江古田へ。武蔵野線で新…

仕事納め 2017の企画(備忘用)

英語塾の年内最終授業。今日が年内最後の営業日。いや、今からでも「大晦日に会議」「元旦にワークショップ」と言われりゃあけますよ、いくらでも。でも1月3日はご勘弁。定休日です。 そんなわけでギャラリービブリオの2017も一応、終わった。そこで備忘の…

立川でランチ。一足早いお年玉

年内最後の定休日。立川でランチ。 立川6小の3年担任の先生方と「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」の慰労会。もちろん主賓は丸山清人絵師。 総合的学習のテーマに銭湯を取り上げその一環で、斯界最高峰の丸山清人絵師の小学校でのライブペインティング…

さらに年の瀬

街中のお店。きのうまでのクリスマス装飾から一夜にして正月モードにチェンジ。BGMも「もういくつ寝ると」のエンドレスに。 この季節が来ると思い出すことがある。 サラリーマン時代。イブもクリスマスもほぼ例外なく残業だった。23日が祝日になってからは…

年の瀬

今年も終わろうとしている。まあ自営業の人はたいていそうだと思うけど、大晦日も元旦も仕事しているから余り実感がないけど、「よいお年を」って台詞が増えてきた。 おとといはすなふきんのよう子ママに「よいお年を」といって店を出た。今日はジンタらムータ…

落胆と後悔のクリスマスイブ

クリスマスイブである。 クリスマスというと「クリスマスなんてキリスト教のお祭りだろう。うちは○○宗だから」というのをいまだにいう人がいるけど・・・悪いことは言わない、 かなり面白くないから やめたほうがいいですよ。 いや大きなお世話。彼がいまだにそ…

父、ブリキの車で帰る

予想通りの疲労蓄積で朝、起きられず。 前日が濃すぎた。 杉作J太郎さんとともに日付変更線〜夜明けを迎え、久保新二さんととも日没〜夜更けを迎えた。 今日はたまった事務仕事を粛々と。チラシを作ったりポスターをつくったりフェイスブックのイベントペー…

「男の墓場忘年会」から「痴漢との遭遇」へ

昨日日記、ではなく今日日記。 日付が変わった12/22の深夜0時から。恒例の「男の墓場」忘年会。終電から始発までのオールナイト。 新宿歌舞伎町のロフトプラスワンにて。兄事する杉作J太郎さんとその仲間たちの忘年会。 僕が行ったときはちょうどプロインタ…

「きみを夢、ひとのために」

ギャラリービブリオ、新年の企画は中東アラブ音楽から。 「きみを夢、ひとのために。」 〜〜小さいものたちの、何もないおおらかさ、 貧しさの豊かさ、そして静かな叫び、という調べ〜〜 日本語のオリジナル曲から中東アラブのうたまで。イラクのアートの話…

立川らく次真打披露宴(上野・東天紅)

夕方から上野に。不忍池畔の中華の名店・東天紅。ここで開催の「立川らく次真打披露宴」へ。 らく次さんには毎年初夏、当廊の「国立うちわ市」にご参加いただいている。はじめてお会いしたのは15年位前の前座さんのころだったかな。嵐山光三郎先生が師匠の志…

中川フォークジャンボリー17 with 中川イサト

お待たせしました。中川五郎さんの半世紀に亘る盟友、ついに登場。 中川フォークジャンボリー17 with 中川イサト 2018年2月22日(木) 18時半開場 19時開演 会場 ギャラリービブリオ 国立市中1-10-38 電話 042-511-4368 ↑クリック!! 限定30席(予約のみ) 木戸銭…

「国立歩記」にご紹介いただく。そして今年の展示室業務終了

フリータウン誌「国立歩記」にご紹介いただいた。俳画カレンダーについて。 表紙は「国立カルタ」。 すっかり定着したこれにはツレも作成段階から深く関わっている。くにたちボランティアセンターの発行物。その構想を聞いたのは僕が入院中だった2010年のく…

「えろぼん! オヤジとムスコの性春日記」

昨日は宴果てた後、掃除をして帰宅。綿のように疲れ果て風呂にも入らず寝落ち。朝起きたら尻のポケットに会場設営に使ったペンチが出てきた。よくこんな固いものを入れたまま寝られたものだ。 午前中は掃除の続きとごみの分別。これが一仕事。秋からゴミが有…

「中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ」にぎやかに終了

本日は待ちに待った「中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ」。 16時半にジンタらムータご一行会場入り。 ジンタらムータはバンマスでクラリネットの大熊ワタルさんとちんどん太鼓のこぐれみわぞうさんを中心にしたユニット。ハコの大きさに合わせ…

明日の準備と次回の準備

いよいよ明日は、「中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ」。ジンタらムータの大熊さんと明日の打ち合わせ。入り時間やリハーサルについてメッセンジャーを数往復。 中川五郎さんとは次回の中川フォークランドリーについてメッセンジャーを数往復。…

前の企画と今度の企画と次の企画に関すること。

で、昨日。浅草から帰ってきてそのまま寝てしまったわけではない。もう一仕事。 次の企画、「中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ」の裏方仕事。打ち上げ宴会の買出し。これも僕のルーティン。事前に車でスーパーに行って大量購入。飲み物は重いの…

「千早ふる浅草裏長屋 忠臣蔵意外伝」

昼前から浅草へ。仲見世で人形焼と雷おこしを買った後、奥山は木馬亭で上演の浅草21世紀12月公演「千早ふる浅草裏長屋 忠臣蔵意外伝」を観劇。 平日の昼間にも関わらず補助椅子を出すほどの満席。つまり平日の昼間でもこられる層がコアだということ。オレモナー。…

「もうすぐクリスマス」展〜「樹の実工房*山福朱実作品展」

そういうわけで一昨日「青い空の日」が終了した。ここで気が抜けると長期間だらけてしまうので無理にでも動き出さないといけない。とも思ったが昨日はなかなかん動き出せず夕方になって「もうすぐクリスマス展」へ。 ブランコ通りの「スペース88」ヘ。 「…

銭湯富士山親子展

現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品20点と2017年11月に開催された「丸山清人銭湯画教室」の参加者有志作品24点を一挙に展示します。 銭湯富士山親子展 〜銭湯絵師・丸山清人作品と「銭湯絵教室」受講者作品〜 平成30年1月20日(土)〜28日(日) 1…

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」無事終了

今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の最終日。 シバさんは午前から在廊。 さすが最終日で終日にぎやかに。 シバさんと古いなじみである映画評論家の山口正介氏も。一通り見終わった後、僕を呼んで「ひとつ提案があるんだけど」と。 なんだろうかと身構…

閉店後はスナックへ。そして明日は最終日

今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の後半3日目。 ←クリック!! 12/10(日)まで。 シバさんは午前から在廊。今日はシバさんの音楽関係のお友達や僕が呼んだお店系の親客さんお越しに成りにぎやかな一日。 展示室の景色もずいぶん変わってきた。 閉店後…

毎日新聞にご紹介いただきました。会期、あと2日です。

今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の後半2日目。 ←クリック!! 12/10(日)まで。 今日は毎日新聞にご紹介いただいた。 これで、朝日(さらにasacocoも)、読売(国立センター発行の「ハッピーかわら版」)、毎日、と「朝・毎・読」が揃った。これを同等の…

asacocoにご紹介いただきました。

今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の後半一日目。 ←クリック!! 12/10(日)まで。 さらに待ってましたのasacoco。会期中ながらasacoco紙にご紹介いただいた。 ありがとうございます。 多摩エリアで20万部の同紙は芸術文化系の充実がすばらしいと評価が…

朝日新聞にご紹介いただきました。

今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の定休日。 待ってましたの朝日新聞。会期中ながら朝日新聞朝刊にご紹介いただいた。 ありがとうございます。 午後から上京。市谷駅前「山脇ギャラリー」。昔ここ、本屋さんだったよね。 こちらで開催中の「キャラク…

あの人の面影

そして三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の4日日終了。 ←クリック!! 明日、12/6は定休日です。 さて一昨日のこと。 玄関チャイムが鳴り一人の女性のお客様が入ってこられた。 あれ、この方、以前にも来られたような・・・。いや違う、絶対に初対面だ。で…

がんばれ綾錦

そして三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の3日日終了。 ←クリック!! 相撲界がゆれてますな。なんか定期的に騒動が起きている感じ。重要な問題なんだろうけど連日の過剰報道でおなかいっぱい。 一昨日のことだが来店された女性のお客様。最初、ぼんやりして…

「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2017”」二日目

そして三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の2日日終了。 ←クリック!! 正午過ぎにシバ氏来廊。開口一番、 「神戸屋なくなっちゃったの?」 そうなんです、この夏に。 「昨日は車で来たから気づかなかった。会期中の昼飯は神戸屋のパンに決めてるんだ。困った…

始まりました! 「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2017”」

そして今日は三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の初日。 ←クリック!! 11時開店よりシバ氏在廊。一番からお客様を迎える。 途中、外出して「雑草摘み」。花器にはお花を飾りたい。それも素朴な雑草が上。 場内の様子は文章でお伝えするより画像のほうがい…