「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2017”」二日目

そして三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」の2日日終了。


青い空の ←クリック!!


正午過ぎにシバ氏来廊。開口一番、


神戸屋なくなっちゃったの?」


そうなんです、この夏に。


「昨日は車で来たから気づかなかった。会期中の昼飯は神戸屋のパンに決めてるんだ。困ったなぁ」


そう、地元の僕たちも困ってるんです。


他にパン屋さんはたくさんあるからパンを買うのには困らない。なにが困るかというと駅からのアクセスを説明するのに「神戸屋の角を右折」が使えないのが困る。


さらに言うならこの夏、ビブリオの隣のクリーニング店が廃業し「クリーニング屋さんの隣です」が使えなくなっている。



午後、「かけこみ亭」のぼけ丸さん来。


先週はどうも、というとキョトンとしている。ほら先週、自転車に「ビブリオに顔出して」って張り紙してきてもらって宴会に参加してもらったじゃないですか。



「ああそういえばそんな張り紙ありましたネ。来ましたっけ?」


来たられましたよ。みんなで飲んで大騒ぎしたじゃないですか。


「ああ、そう言えば。その前から飲んでたんで忘れちゃいました。なるほどそれでこの展示のご案内いただいていたんですね」。


こんな、ぼけ丸さんだがかっこいいエピソードがある。ある著名ミュージシャンのツイッターである。


「以前、ある公演の打ち上げ会場で、一般男性が突然怒鳴り始めた際、国立のかけこみ亭の店主・ぼけ丸さんが、彼を抱きしめた。直後、彼はおとなしくなって泣き出し、あたたかい場に変わった。」


この素敵なエピソードについてぼけ丸さんに聞いたところ「覚えてないけどよくあること」と笑っておられた。


そしてこのツイート。ジンタらムータのこぐれみわぞうさんによるものである。


ぼけ丸さん、来週末にはジンタらムータと中川五郎さんのライブがあるんです。



「知ってますよぉ。先週、申しこんだじゃないですか。忘れちゃったの?」


ええっ、そのことは覚えてるんだ。では当日、お会いしましょう。そして・・・、僕が打ち上げで激高して暴れだしたらぼけ丸さん、よろしくです。



・・・・・・・開催中・・・・・・・

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」12月2日(土)〜10日(日)
青い空の ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ 12/16
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2866685