2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州旅日記14 和菓子と演歌と邦楽と

【2日目 その6】◎お詫びと訂正◎ 中学の大先輩、喜多氏から指摘があった。「日系ブラジル人の工員さんが多いのなら貼り紙はスペイン語ではなくポルトガル語ではないか」と。たしかになるほど。ご指摘感謝します。もちろん文字面を見ても判別はつかないが、ポ…

 甲州旅日記13 教来石の教え、日本の美風

【2日目 その5】 やっとたどりついた「シャトレーゼ白州工場」は森の中にあり、建物の外まで甘い香りが漂ってくる。森の中にお菓子の家があるのかなって思っちゃう(柄にもなくメルヘンなことをいうんぢゃない。森の中に迷い込んで見つけるのは菓子の家では…

 甲州旅日記12 「教来石」から「敷来石」へ

【2日目 その?】 さてそういうわけで「教来石村」はシャトレーゼ白州工場に向かったわけである。 助手席の虎太郎にガイドマップを見させて(カーナビは無い)、目指す教来石の位置を確認させたら、「無い」という。 そんなはずはあるまいと車を路肩に止めてマ…

 甲州旅日記11 「ひまわり畑」から「教来石」へ

【2日目 その3】 そういうわけで、昼食に「ほうとう」を食べる予定が、ひまわり畑のあまりの暑さに「アイスキャンデーキボンヌ」になってしまったのである。 ここで困ってしまってはいけない。なんのために一家で山本勘介の知略を勉強したのか ( してない…

 甲州旅日記10 ひまわり畑で泣きたまえ

【2日目 その②】 「風林火山館」に続いては、同じく北杜市の明野というところに向かった。文字通り「明るい野」。日本で一番日照時間が長い場所だそうである。ひまわりの名所で「セカチュー」のロケに使われたという。小説は読んだが映画は未見なので知らな…

北のTシャツでホームラン

今日も今日とてキャットフィッシュのカウンターでダラダラしていたら、嵐山光三郎氏が入ってこられた。「ああ、蕃茄君もいたのか、ちょうど良かった」嵐山氏は先日、北海道に行ってこられた。北海道の某・お菓子メーカー、なんていうとエッ? と思ってしまう…

 立川夏祭り

昨日に続き、諏訪の話である。ってことはないが・・・。夕方から次男・三吉(仮名・小5)を連れて立川へ。今日は立川夏祭りなのだ。立川夏祭りは立川の氏神様「お諏訪さん」の大祭とあわせての立川の南口エリア一体のお祭りだ。明日が大祭で今日は宵宮(宵宮っ…

 甲州旅日記9 武将と忍耐

【2日目 その1】 ようやく2日目である。僕の話はくどくていけない。でも性分だからしょうがない。治す気もない。そういうわけで、「スパ△ンドホテル○イトー」を出た僕たちは、ホテル前のガソリンスタンドで給油した後、中央高速を西に向かった。正確には北…

 処暑の大流血と大吸血

処暑とは言え、まだまだ暑い。仕事帰りに生ビールをグイッと行きたい所だが、ダイエット中の身の上である。生ビールは友との語らいにとっておきたい。そこでゼロキロカロリーのペプシネックスをグイッといった。そうしたらどういう加減が鼻血が出てきた。結…

 甲州旅日記8 蛍雪の誉れと臥薪嘗胆

【初日 その?】 そういうわけで、泊まりは石和の「スパ△ンドホテル○イトー」である。お風呂がすんで食事がすんだ後は家族でカラオケに行ったんだけど、長男・虎太郎(仮名・高3)がいつまでたってもこない。部屋にもいない様子だし、どこに行ったんだろうと…

 甲州旅日記7 石和温泉捏造疑惑「あれっ?」

【初日 その⑦】 「甲斐の国 風林火山博」ではじっくり見学&買い物をしたので、会場を出たときは大きく日が傾いていた。宿へ向かう。現・笛吹市、元・石和町の「スパ△ンドホテル○イトー」である。いわゆる「宿泊できる健康ランド」。ホテルとスーパー銭湯が…

 甲州旅日記6 鮨屋と百足と千の風

昨日、タイトルの「千の風」に深い意味はありません、と書いた。確かに深い意味はないが浅い意味はあった。でも大した話じゃなかったのでスルーしようかとも思ったのだけど、8月11日に予告してしまったから書くことにしよう。「綸言汗の如し」というし・・・…

 鮨屋と百足と千の風

今日の買い物。西友にて大根、ネギ、空心菜。ダイソーにてサングラス、アイライナーペンシル。それはさておき、甲州の旅である。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【初日 その5】 「甲斐の国 風林火山博」での買い物につい…

「北多摩署・蟹沢刑事の特捜事件ファイル」

太田蘭三をご存知か。「警視庁北多摩署」「顔のない刑事」「釣部渓三郎」等の人気シリーズを持つミステリー作家である。得意は山岳渓流ミステリー。その他にも先年、犬童一心が映画化した「死に花」(山崎努主演)なんていう作品がある。ノベルスや文庫書下…

 甲州旅日記〜番外編〜 映画「風林火山」

今日のハイライトはNHKBSで午後2時からの「風林火山」の放映である。大河ドラマではない、映画である。三船プロダクション&東宝の1969年度作品。午後2時からなのでビデオに録画した。監督は名匠・稲垣浩。稲垣浩といえば「無法松の一生」である…

 甲州旅日記4 武田検定

【初日 その4】 カーナビのないオールド・クラウン君を駆って向かったのは甲州の中心・甲府市。現在開催中の「甲斐の国 風林火山博」だ。NHK大河ドラマ「風林火山」に合わせた大型複合イベントで、「風林火山」関連の展示や各種イベント等を通じ、ドラマ…

甲州旅日記3 トンネルに咲く花は?

【初日 その3】 河口湖畔で具の少ない薄情なほうとうを食べ、遊覧船に乗った後は再び出発。なんら後ろ暗いところはないのに、おじいさんに見つからないようコソコソ行く。ここから次の目的地の甲府へ向かう。河口湖ICから中央高速に乗り、大月ジャンクシ…

 甲州旅日記2 舟は食事前に乗れ

【初日 その2】 予定では、昼食に「日本一高いカレー」を食べるはずだったのである。つまり富士山五合目の食堂のカレーね。ところが五合目についたときはまだ10時30分。やたら早く着いてしまったのだ。渋滞知らずで来れたと言うのもあったが、出掛けにいつ…

 甲州旅日記1 絵はがきにあらず、富士山にあらず

そういうわけで甲州に行って来た。家族旅行。全員が参加。高校3年男子とか中学2年女子とかいうのは家族旅行に参加するものなのだろうか。おのが身を振りかえっても理解しにくい。まあいいや、賑やかでよろしい。【初日】まずは富士山に向かった。僕は富士…