鮨屋と百足と千の風

banka-an2007-08-19


今日の買い物。西友にて大根、ネギ、空心菜ダイソーにてサングラス、アイライナーペンシル。

それはさておき、甲州の旅である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【初日 その5】
「甲斐の国 風林火山博」での買い物についてである。地下一階が優良の展示スペースとなっていて、一階はほぼ物販スペースとなっている。県内の有名店がいろいろと出店を出している。

まず行ったのは清泉寮清里ジャージー牛のソフトクリームだ。今はいろいろと美味しいアイスクリームが出ているが、僕たち世代にとっては青春の味。さしたる思い出がないのが淋しいが、地道に美味しくて安心する。

他にもいろいろ御菓子屋さんやお土産屋さん、絹織物屋さん、印伝屋さん、宝石屋さんなどがある。

鮨屋さんもあった。海のない山国でお鮨屋さんとは・・・。ふつうにお弁当のお寿司が売られていたのだが、ちょっとびっくりしたのはTシャツも売られていたのだ。風林火山関連Tシャツなんだけど、他には売ってないようなもの。というか、ここまで数軒の土産物屋に行ったが見かけなかったものばかりだ(最終日まで見かけなかった)。

何種類かあったけど、僕の琴線に触れたのは「百足衆」のTシャツ。真っ赤の地に大きな黄色い百足のバックプリント。胸には英文のロゴ(後述)、肩には「MUKADE」の文字と武田菱。百足衆とは武田軍の特殊部隊の名称である。

カッコイイ!! 思わず買ってしまった。まさか甲府鮨屋でTシャツを買う日が来るとは思わなかった。2000円也。

ちなみに胸のロゴは、

the hundredth eyes
the hundredth noses
the hundredth mouths
the hundredth ears
the hundredth both hands
the hundredth arms
the hundredth infantries
the hundredth spirits

なかなか勇壮でよろしい。ただ何の英訳かは寡聞にして知らない。「甲陽軍鑑」あたりに出てくるのかなあ。鮨屋さんも知らなそうだったので聞かなかった。どなかご存知の方はお教えください。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★