2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リスト作りの一日

今日は一日リストづくり。のはずだったけど、日中はうちに直接関係のない案件の取材のコーディネート。行きがかり上。うまくいくといいなぁ。 あとは会議室がフル回転でエアコンをつけたり消したりテーブル拭いたり掃除機かけたり。そうかと思うと昨日の夜遊…

荒木町・「秋田ぶるうす」へ

予想通りの燃え尽き症候群。日中は寝たり起きたり。でも夕方からは俄然元気になる夜行性。 夕方からゆるゆると上京。 昨日のタブレット純ライブのステージ装飾の「ムード満点」。 これは実は借り物。4月の「チャーマァ洋品店」で会場装飾に使っていたデリシ…

「お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純」無事終了

ご心配をおかけしたが低気圧さえ去ればノープロブレム。絶好調。 今日は「お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純」当日。準備は一昨日中にできている。 朝からゆるゆると最後の準備。 12時30分ごろタブレット純さん会場入り。控え室に案内しようとする間もな…

台風の憂鬱

本日は台風。いろいろと楽しみにしていた予定はあったのだがすべてキャンセルさせていただいた。申し訳ない。 歩行の問題はもちろんある。雨の日、右手に杖を持つと握力が失われた痺れる左手だけで傘を持つことになる。雨だけならともかく風が強かったりする…

ラピュタ阿佐ヶ谷で「日本の猥褻」

夕食後、のそのそと外出。上京。 阿佐ヶ谷の映画館ラピュタ阿佐ヶ谷で5月からやっていたレイトショー企画「新東宝ピンク映画 ラストフィルムショー」の最終プログラム「日本の猥褻」を見に行ったのだ。 フィルム上映の最後の機会である本興行。主演の久保新…

タブレット純ライブの準備など

暑さにかまけてさぼっていたら「長野まゆみ展」の終了から一週間経ってしまった。いかんいかん。暑さが幾分和らいだので展示室の整備、および次のイベント「お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純」の準備。 まずは掲示板のポスターの貼り替え。 あとは会場を…

国立シノワストリート成るか

ポストに郵便を出しにいってびっくり。 西友向かいの「島田文具店」あとが長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」になるそうだ。 8/29開店とか。 びっくりは嘘。ご近所だし同じ商店会だからもちろん前から聞いていた。僕のようなチンピラでも一応守秘義務はある…

中川フォークジャンボリー21 with 佐藤GWAN博

「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」 国立駅前の古座敷でのシークレットライブの第21弾。 歌とおしゃべり 中川五郎(聞き手:岡崎武志) ゲスト 佐藤GWAN博 「吉祥寺派」の盟友の登場です。 中川フォークジャンボリー21 with 佐藤GWAN博 2018年9月3日(金) 18時…

大暑だそうだ。

「言うまいと思えど今日の暑さかな」 江戸っ子のやせ我慢でございますな。でも僕は江戸っ子じゃないし瘦せてもいないので言わせてもらいますよ、暑い。 僕は熱中症の経験はない。でも熱中症かと思ったら脳梗塞だった経験ならある。だから暑さは怖い。扁桃腺…

【随時更新】秋のはなげ祭り 〜山田真奈未「ふつうやない! はなげば

【随時更新】 「秋のはなげ祭り」を開催します! (山田真奈未「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展) 秋のはなげ祭り 山田真奈未「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展 9月6日(木)〜17日(月) 11〜19時 (最終日は17時終了) 水曜定休 ※入場無料 …

谷保「かけこみ亭」からの東高円寺「UFOクラブ」

午前中は生命保険の更新契約。あと何年生きられるかをなるべく冷静にシビアに予測しながらダウンサイジング。 午後からバスで南に。迂闊にもおとといまで知らなかったライブを見に(聴きに)「かけ込み亭」へ。 「パギやん(趙博)&スセリライブ〜デカい女とお…

秋の企画の打ち合わせ。

昨日は充実していたがやはり疲れた。 今日に疲れを持ち越し、朝起きられずに寝過ごし「半分、青い。」を見逃す。 午前中、打ち合わせ。画家・絵本作家の山田真奈未さんと。次はこの作品の原画展。 詳細はこちら ←クリック! 会期は9/6(木)〜17(月) みなさん…

図書館からの映画館

「図書函」の次は「図書館」。 日中は第21期国立市図書館協議会の第12回会議。僕の任期も終盤にかかってきた。他の自治体の図書館協議会で委員を務めた知人から「どうせお手盛りだからチョー楽。うんうんうなづいて“賛成”の挙手をするだけ」と聞いて軽く引き…

完全休養日に夜の訪問者

「長野まゆみの図書函」も終わっての定休日。今日は完全OFF。営業も仕込みもない。 朝一番で生保レディとの面談。生命保険の更新。こういうことをすると自分が完全に人生の晩期に入りつつあることを実感するなあ。同じ保障にすると掛け金が二倍以上になる。 …

「長野まゆみの図書函」終了

本日は「長野まゆみの図書函」最終日。 開店前にこの貼紙。 今日は暑いし平日だしのんびりやりましょう、なんてスタッフさんと話していたらお客様途切れず。長野まゆみ先生にも在廊いただいた。 16時、予定通りクローズ。BGMをバッハからTBSラジオにチェンジ…

長野まゆみデビュー30周年記念トークショー

本日は「長野まゆみの図書函」展のクライマックス「長野まゆみデビュー30周年記念トークショー」。 予約はほんの数時間でいっぱいになったらしい。 聞き手はなんと僕。ギャラリービブリオ店主として、と元「新刊ニュース」編集担当として。 人気作家のトーク…

酷暑の二十三回忌

酷暑の中、高尾へ。親類の法事。伯父の二十三回忌兼伯母の七回忌。 高尾駅は登山客と仏事客が半々くらい。 うそ。登山客は京王線に乗り換えて「高尾山口駅」に行く。高尾駅からは行かない。 高尾駅からタクシー。「東京霊園入口の大野屋さんに」、というつも…

図らずも読書三昧

展示期間中というのはそこそこ忙しいものだけど現在開催中の「長野まゆみの図書函〜『少年アリス』から始まる物語たち」に関しては忙しくない。 展示スペースいっぱいに長野まゆみ先生の文学世界が立体的に展開されている。 長野文学に僕のような人は登場し…

わが友、Tくんのうわさ

ショッピングセンターの中を歩いていたら見覚えのある面影。面影というより身長。 中学の同級生のTくんだ。20歳のころの同窓会であって以来だから30数年ぶり。40年に近い。 面影というより身長。僕より15センチ以上高い。 よぉ、Tやん。 「お、おう・・・」。 …

「長野まゆみの図書函」初日

昨日の作業中。CDプレイヤーが壊れた。パッヘルベルのカノンが突如とまった。 そこで今日の開店前に、現物と保証書を持って購入店に。最初は修理で預かり期間一ヶ月くらいといわれたんだけど「店で今日から使うんです」と事情を説明したら新品と交換してくれ…

「長野まゆみの図書函」設営

いよいよ明日からの「長野まゆみの図書函」。 「長野まゆみの図書函〜『少年アリス』から始まる物語たち」7月12日(木)〜17日(火) ↑クリック!! 今日はその設営日。 とはいえ、主催者の耳猫風信社のスタッフがやるので僕は何もできない。邪魔しないことが最大…

YO-EN弾き語りワンマンSHOW(荒木町・秋田ぶるうす)

9/1(土)に当・ギャラリービブリオでお呼びするシンガーソングライター「YO-EN」さん。 ↑クリック!! 今回で4回目だがそのたびごとに実績と評価が高まり、広がっているように感じる。 YOTUBEを上手に使っているのもすばらしい。距離を越えたファンの獲得に成功…

盆踊りとダンシングクィーン

地元商店会から回状が回ってきた。 駅前エリアの盆踊り大会が久しぶりに復活するという。前回はいつだつたか。ツレが「私が嫁に来てすぐのころだった」というから30年位前か。現在の「餃子の王将」、当時「広東料理・蘭燈園」の奥の駐車場に櫓が組まれた。 …

室内作業の日曜日。そして「つばなれ」

曜日の感覚がなくなっているが、「半分青い。」がなかったから日曜日だよね。 終日、ほぼPCの前。昨日のブログの記事の手直し。余りにも長すぎた。僕のくどい性格が文章に表れている。 それと最後のポスター画像の手直し。 デリシャスウィートスのチャーマァ…

YO-EN ライブ 〜昭和歌謡スペシャル

【満員御礼】おかげさまにて本企画は満員となりました。以後、キャンセル待ちとなります。ありがとうございました。 当ギャラリービブリオのイチ押しシンガーお待ちかね、四度の登場です。 関西を拠点に活動中のシンガーソングライター・YO-EN(ヨーエン)が畳…

中川フォークジャンボリーwith大塚まさじ(大塚氏欠席)終了

今日は「中川フォークジャンボリーwith大塚まさじ」当日。 ところが問題は西日本豪雨。ゲストの大塚さんは丹波篠山在住。 実は、というか事務局として当然なんだけど昨日のうちから大塚さんとは連絡を取り合っている。大塚さんによると、 「現在丹波篠山は福…

読売新聞にご紹介いただきました。

本日、読売新聞7月5日付朝刊の多摩地域欄にご紹介いただいた。 結構大きく。 話題は明日20回目開催の「中川フォークジャンボリー」について。 そう、一昨日のブログに書いた「某メディアの取材」というのはこれだったのだ。 とても丁寧にインタビューしてい…

松田幸一ハーモニカソロライブ 「お座敷deはもにか」

松田幸一さん、通称「アリさん」をご存知か。日本ハーモニカ(ブルースハープ)界のトップ・プレーヤーだ。 その松田幸一さんのハモニカライブを4年ぶり開催することとなった。 松田幸一ハーモニカソロライブ お座敷deはもにか 10ホールハモニカのトッププレイ…

某メディアの取材  中川フォークジャンボリーに関して

昼間はちょっと早いけど中川フォークジャンボリーの会場設営。 今日は17時から取材の予定なのだ。 今週金曜、7/6に開催の「中川フォークジャンボリー」は第20回。スポンサーや資本がつかないこういう手作りのイベント、しかも年1回とかじゃなくて隔月開催…

携帯電話のバッテリー始末

いやまぁもうおとといの話なんだけど。 芦花公園→千駄ヶ谷→中野とスマホの電池残量に慄きながら巡っていたわけである。日付が変わって綿のように疲れきって帰宅したときの電池残量は3パーセント。僕の電池残量も3パーセントくらい。よろよろとスマホに充電コ…