2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

32年ぶりの蔵王

そういうわけで、32年ぶりの蔵王だった。蔵王のふもとの「かみのやま温泉」までは、嵐山光三郎先生と仲間たちの「草競馬ツアー」で6年前に行ったけど、蔵王までは行かなかった。 32年前、高校2年だった僕はバイクで蔵王に行った。免許を取ってまだ半年だ…

蔵王のお釜なんていうとさ

蔵王のお釜なんていうとさ、蔵王権太の女装姿を想像しちゃうよね。な、こたぁない。(山形・宮城県境にて)

瀋陽、右往左往嗚呼、あじあ号。ついに。

← クリック!!キリ番プレゼント。次は「11111」。前後賞つきね。自己申告で。よろしく。 ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・ずっと憧れていた「あじあ号」。その雄姿を写真で見るたびに思い出すものがある。鉄人28号だ。 「クラスの男子」という…

瀋陽、右往左往うちの秘密兵器

← クリック!!ああ、結構ショックだ。じゃ、次は「11111」ね。頼んだよ!! 前後賞つきね。 ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・そういうわけで、二人の警備員、一人の官吏と押し問答をしてたのだが、埒があかない。こうなったら秘密兵器だ。 まず…

もうすぐ一万ヒット。

って、ほれ、左下のほうにあるんですよ、カウンターが。踏んだ方は自己申告を。素敵なプレゼント。ピタリ賞はペアで。前後賞はシングルで。 ・・・・・いらない? 応募無かったらちょっとショック。地方在住の方にはなにかほかのもの考えます。

ざんす!

テスト入力。携帯でも巧くいくかな。 復活後の「あなたのお名前なんて〜の?」時代しか知らないので、トニー谷を面白いと思ったことはなかった。でも、今、全盛期の写真を見るとメチャメチャかっこいい。 以上、携帯によるテスト更新でした。嗚呼、時間がか…

瀋陽、右往左往 日中押し問答

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・ 僕のたのもぉっ!! に対し、 どーれー!! (とは言わなかったけど)、出てきたのはモスグリーンの制服を着た二人の中年の警備員さんだった。 裏口の脇が警備員の詰め所になっているようだ。 僕が来…

隣家のお嬢さん

← クリック!!今年も咲きました、隣家の看板娘、のうぜんかずら子ちゃん。これからしばらくは、彼女にお会いする事だけが、毎朝の出勤の励みです。 ← クリック!!

瀋陽、右往左往 28年前のフラッシュバック

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・ とりあえず、未練たらしく「蒸気機関車博物館」のまわりをウロウロしていたのである。僕はチェ・ホンマンでもラジャ・ライオンでもないので中は見えないのだけどね。おや?右のほうに曲がりこんだら、…

瀋陽、右往左往 ホコリだらけの窓ガラスの向こうに機関車が・・・。

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・ 旧満鉄の花形特急「あじあ号」(機関車の型式は“パシナ”)に興味を持ったきっかけは、2冊の本だった。『満洲鉄道まぼろし旅行』(川村湊・ネスコ)と、『あじあ号、吼えろ!』(辻真先・徳間文庫) …

「街道歩きの旅 甲州街道8日間」

← クリック!! 街道歩きの旅、甲州街道8日間。と言ってもテレビの話である。今日の7時からテレビ東京の「土曜スペシャル」の企画だ。4人の熟年芸能人が2日ずつリレーで計8日間、日本橋を基点に徒歩で甲府を目指すと言うもの。その4人というのが三田村…

瀋陽、右往左往 鉄西を右往左往

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・タクシーがキュッと停まった。そしてそろそろと 停車中のバスに徐行で近づき、休憩中の車掌さんになにごとか話しかけた。 つまりけっきょくこのタクシーの運転手さも「鉄西森林公園」まではわかるが、…

瀋陽、右往左往 タクシーで行っちゃおう

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・そういうわけで、腹を括って「鉄西森林公園」のなかにある「蒸気機関車博物館」に行くことに決めたのである。行き着けないかもしれないし、辿りついてもガラス越しに遠目に見るだけかもしれないけど、…

いしかわじゅん『秘密の本棚』

← クリック!! ベテランギャグ漫画家にして、「マンガ夜話」でも知られるマンガ批評家である著者の最新刊『秘密の本棚』を読んでいる。ただのマンガ評論集ではない。かと言ってエッセイ集というわけでもない サブタイトルに「漫画と、漫画の周辺」とある通…

瀋陽、右往左往 腹をくくって地図を買う

← クリック!! ・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・僕が買ったのは地図である。門前にいた地図売りの小母さんから買った。5元。約80円。「瀋陽交通旅遊図」というカラー版の大きなもの。大きい。広げると新聞くらい。 そしてかなり細かい。地図の中に散…

瀋陽、右往左往 初めてのお買い物、消え物以外で。

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・故宮を出ると門前は土産物屋が立ち並んでいる。このへんは洋の東西を問わない。いや、西は知らない。 今までに何度か書いたと思うが、我が家の構成員は基本的に消費意欲が薄い。ものを買わない。瀋陽に来て三日目であ…

瀋陽、右往左往 「故宮」へ行く。

・・・・・5月4日(3日目)の旅日記・・・・・・一夜明けた。今日は市外には出ない。市内で過ごす。だから計画も適当で良いや。ゆっくりと朝食を食べて、名物の豆腐脳も食べた。 今回の旅への出発前、三吉に、「どういうところ行きたい?」と聞いたら、「大きいもの…

「美代子阿佐ヶ谷気分」7月4日公開決定(プレゼントつき)

この日記でもさんざん大騒ぎしてきた、映画「美代子阿佐ヶ谷気分」の公開が決まりました。7月4日(土)より、渋谷のイメージ・フォーラムです。映画のイメージについてはトレーラーをご覧いただくのが一番いいかな。 佐野史郎さんのナレーションも音楽もか…

瀋陽、右往左往小腹、別腹、ムカッ腹

・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・そういうわけで、老辺餃子館を堪能して中街に出た。そぞろ歩きするうちに小腹がすいてきた。 うそ。 小腹などすいていない。小腹じゃなくて「別腹」の方だ。 こってりした食事の後、ちょっと甘いものを食べたくなる人…

瀋陽、右往左往「八宝茶  長い」

・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・今日は閑話休題の雑談である。いや、いつも雑談であるが。昨日のブログでご紹介した「八宝茶」の「急須」というか「土瓶」というか「ヤカン」の形状の件である。写真をおのせしたけどわかりにくかったかな。赤いボーイ…

瀋陽、右往左往老辺餃子で目が回る

・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・さて、夕食のモンダイだ。前日が瀋陽随一のシュウマイ屋「馬家焼麦」。と、なると、もう決まったようなものじゃありませんか!!瀋陽随一の餃子屋に。その名も「老辺餃子館」。「辺おじさんの餃子屋さん」ね。新宿の南…

瀋陽、右往左往 中街のデパートで怨念を晴らすか?

・・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・・大門をくぐると中街。とたんに賑やかになる。島倉千代子じゃないけれど、「お祭りみたいに賑やか」だ。デパートもたくさんある。とりあえず手近なデパートに入った。名店街にいきなりあったのがこの店。「東京浅草 …

瀋陽、右往左往 長征。南京路、中山路を往く。

・・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・・約2時間の午睡を経て再出発。三吉も元気をチャージできた。午後の部は「中街(ちゅんがい)」へ行く。ここまで何度かご紹介してきた、僕らが泊っているホテルに近い太原街は若々しい街でいわば新宿。対する中街は銀…

瀋陽、右往左往 瀋陽の「24(トゥエンンティー・フォー)」

・・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・・瀋陽へは約1時間20分でついた。朝、僕たちが汽車に乗った「瀋陽南駅」が終点。あ、そうそう、書き忘れてたけど、瀋陽・撫順間のバス代は一人10元。日本円で160円位かな。朝は人があまりいなかったが、さすがに昼…

マスクは軽いが・・・

いやー、えらいことでしたな、新型インフルによるマスク不足。ホントどこにも売ってなかったね、一時は。ようやく店に出回り始めた感じ。近所のコンビニで発見。非常用の買い置きとして一応買っとこうかな、自衛のため。自衛と言ってもこのマスクで自衛して…

瀋陽、右往左往 バスで瀋陽に戻る

・・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・・ そういうわけで、一時間に亘るパリダカ走行で疲れきった僕たちは瀋陽に戻ることにした。 先日も書いたが、汽車でもバスでも行けるという場合、中国においてはほぼ100パーセント、バスの方が便利だ。第一、あの満…

瀋陽、右往左往撫順、脱出。

・・・・・・5月3日(2日目)の旅日記・・・・・・・ 「ありがとう、運転手さん」と一応きれいな話で終わったのが前回までの旅日記だったけど、本当にあの場所が最高のビュー・ポイントだったかどうかは微妙である、実は。もっと全容を俯瞰できるところがあるような気…

「認罪」の受賞おめでとうございます。

僕と次男・三吉(仮名・中一)の撫順激闘編の続きを書こうと思ったんだけど、それはまた明日。ちょっと大きい(僕の中で)ニュースが入ってきたのでね。 今朝の新聞各紙にそれぞれマッチ箱くらいの大きさで載っていたのが次のニュース。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ちょっとだけ関わりのある話 2題

読み損ねていた昨日の毎日新聞夕刊を読んでいたら、1面に辰巳ヨシヒロさんの記事が乗っていた。当然、先日の「劇画誕生50周年を祝う会」にも触れている。そういえば毎日の記者さん来てたなぁ。記事には「4月に行われた“劇画誕生50周年を祝う会”には漫…

よろしくお願いします。

そういうわけで、今日からはこちら「はてなダイアリー」にてお目見えいたします。CGIBOYさんには約6年お世話になったが、アパートを取り壊すってんだから仕方が無い。ただで住まわせてもらってたんだから文句は言えませんや。まだ今ひとつ使い勝手が…