2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gifアニメに凝る

月末である。9月も今日で終わり。一年の4分の3が終わってしまった。 残りの一日一日を大切に落ち着いて集中して過ごそう。 子どものころから落ち着きのない性質で授業を集中して聴いていたことがない。 それでも常にクラスで5本の指には入っていた。 体…

伝説の美男力士・綾錦について

「とこぺん絵本講座」にお越しのお客様からお土産。 しおりをいただいた。 湘南にお住まいの方で特産品をいかしたもの。 キレイでしょ。海藻のしおり。 打ち上げられた海藻を、塩漬けにして冷凍。解凍して塩抜きして乾燥してラミネートパウチ。 ちょっと違っ…

祭り囃子を夢に聴きながら(動画版)

一夜明けて、予想通り今日は抜け殻状態。 でもするべきことはしないと。それがすんだら天神様の秋祭りに行こう。健全で勤勉な「晴耕雨読」生活を生活を目指すのだ。 まずは店内の掃除。まあ、予約は午後からなのでのんびりと。 あ、そうだその前に、昨日も大…

松田幸一ハーモニカライブ「お座敷deはもにか」with 古橋一晃Gt. 当日

いよいよ当日。13時ちょっと前にアリさんこと松田幸一さん、ギターの古橋一晃さんあいついで来。 すぐに音あわせ。 「PAチェックがいらないから今日は楽だね」 と笑う松田さん。そう、今日はノーマイクの完全アコースティック。 こんなリハを一人で聴け…

デイリーTAMAに松田Ari幸一さん

13時ちょっと前にアリさんこと松田幸一さん来。 “ステージ”は昨日のうちにセットしてあるのですぐにリハーサル。 ほどなくJ:com多摩のクルー来。インタビューとデモ演奏収録。 早速、今夕5時から放送。早いっ!! キャスターは野中舞さん。かわいい…

J:com多摩と私。

ポストに投函音。おおっ。旧・立川マイテレビ、J:com多摩の情報誌「J:comチャンネル多摩」が来ていた。 さらにおおっ!! 表紙が女優の石井めぐみさんではないか。 爽やか!! ←秋の季語。 看板番組「ステキに多摩めぐりん」にご出演中。国立在住…

Jcom多摩(旧マイテレビ)、9月26日に登場します。

立川、国立、昭島、武蔵村山、東大和をカヴァーするケーブルテレビJcom多摩(旧マイテレビ)から電話。 9月27日(金)に予定している「松田幸一ハーモニカライブ“ お座敷 de はもにか ”」について取材してくださるという。 ←クリック!! 内容は、今回のお…

立川バスのフリーペーパー「アッタカナ」にご紹介いただきました。

(株)立川バスのフリーペーパー「アッタカナ」にご紹介いただいた。 立川バス走行エリアの近辺情報を紹介する隔月刊紙の10、11月号で特集は、 「秋は国立でアートめぐり」 体裁はこんな感じ。オールカラーで縦長。 広げるとA3横判。 3軒の先輩店ととも…

一日中、電話番

昨日は頑張って当選者名簿を作った。 今日は当選者に電話をして確認作業。平日の固定電話。容易に捕まるものではない。 そして僕の流れるような営業トークが仇となりなかなか取り次いでもらえなかったりする。明らかに怪しいセールス電話と思われたりして。 …

手から手へ大抽選会

一昨年秋のヨーロッパを皮切りに去年の春からは全国を巡回してきた「手から手へ展」(←クリック!!) 最後の巡回地である北海道展が8月24日にて終了した。 この展覧会は展示作品をチャリティ販売している。僭越ながら作品販売担当の実行委員は僕が務めてい…

布つくし展 2014

ギャラリービブリオの秋の展示は、今年も「布つくし展」。 布つくし展 2014 2014年10月23日(木)〜27日(月) OPEN 11:00〜17:00 初日は12時オープン 会場は国立駅前・ギャラリービブリオ。 ←クリック!! 国立を中心に活動するソーイング集…

劇団に学ぶサイン

先月お手伝いした「手から手へ展」の夏祭り。新宿のゼロホールにて。 最大の収穫は千吉のカレーうどん、 ではない。 会場のゼロホールのロビーではこの演劇フェスに参加している劇団のパネル展が開かれていた。 その中の「クラルテ」という在大阪劇団のパネ…

珍しくおしゃれな話

国立発のWEB雑誌「国立ハッピースポット」にこの初夏からさせていただいている連載「くにたち本まわり」の最新回が配信された。 「くにたちの美味しいもの・ステキなもの・面白いイベントを紹介する」のがコンセプトのサイトの中にあって、 国立の怪しい場…

U to U アートの旅

昨日の続き。 西国分寺の花丸うどんで右往左往したあとは武蔵野線と京浜東北線を乗り継いで浦和へ。この辺には「○○浦和」という駅がたくさんあるから注意が必要。 浦和駅前には「浦和うなこちゃん」像。やなせたかし先生の作品。 国立だって負けてないよ。 …

もう一人はどこにいるのだろう

連休最終日。っていうのは堅気の皆さんの話。 僕にとっての「連休最終日」は人生最後の日、もしくは人類最後の日。 今日はアートめぐりをしようと昼食後、うちを出た。 中央線に乗って次の駅、西国分寺で武蔵野線に乗り換え。 階段に向かって歩きつつ、ホー…

免許センターと月草のカレー

日曜日だけど早起き。運転免許の更新をする長男・虎太郎(仮名・事務員)が府中の免許センターまで車で送ってくれという。 確かに会社員の虎太郎は日曜日に行くしかない。バスでも行かれるが交通の便がものすごく悪い。 交通の便が悪いのはかわらないが、セン…

石州流盆石教室3カ月

昨晩寝床で11月の企画のイベントについてアイディアが浮かんだら頭がさえて眠れなくなってしまった。 これはアメージングだ。 でもよく「恋文と絶縁状は一晩寝かせろ」という。 つまり興奮している状態で軽挙妄動しちゃいかんと。あわててPCを立ち上げてメ…

仏具屋さんが気になって。

気になる仏具屋さんを発見。兵庫県は豊岡市。 ↑ ↑ クリック ↑ ↑ 親戚ってわけじゃない。 なかなか立派な会社。「寺院仏具の」ってことは、いわゆる「プロショップ」だな、きっと。 創業は安政三年。清で「アロー号事件」が起きた年。 創業160年近く。って…

何を「出す」のか。そして小火(ボヤ)騒動

天気が悪いので今日は作業日。 まずはブロック塀のメンテナンス。 なかなか賑やかでしょ。 そのあとは近々リリースの秋企画のチラシ作製。 試作品が完成。 左がA面。右がB面。 誰の原画展なのか、そしてなにを「出す」祭りなのか、はお楽しみに。 夜、消防…

あすなろその後。そして病院。

昨日の「あすなろ三三七拍子」の話のつづき。 まずは下の画像をクリックして公式サイトをごらんください。 ↑ ↑ クリック!! ↑ ↑ 昨日の記事に書いたようにスタッフのご厚意によりエンドロールの「撮影協力」に「ギャラリービブリオ」と入れていただいた。 予…

ドラマ「あすなろ三三七拍子」最終回

今日、ドラマ「あすなろ三三七拍子」最終回。全回見た。僕は一日16時間テレビを見る人だけど、朝ドラ以外で、殺人事件が起きないドラマを見るのはかなり久しぶり。 面白かった。悪い人や嫌な人が出ないドラマ。原作は名匠・重松清。 あすなろ三三七拍子(…

とことこペンギン隊の三大講座

今日は毎月開催の「とことこペンギン隊」の出前講座「はじめましての絵本たち」。 15年続く同講座のコンセプトは以下の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 毎月100冊以上の絵本が出版されています。 でも、本屋さんの店先…

日曜日のはらわた

預かったイラスト原稿の用紙が薄すぎてそのままでは展示できないので裏打ちをする夢で目が覚める。中途半端な仕事の悪夢。 題名のない音楽会を見ながら朝食。満腹したら眠くなって二度寝。 午後、パソコン持参でキャットフィッシュへ。昨日の続きの打ち合わ…

倦怠の土曜日

上京の翌日はぐったりしているのだけど、昨日は特に企画の打ち合わせで帰ってからも興奮状態だったので、今朝はぐったり。 午前中はぐったりだったけど、午後からは復活して活動開始。 キャットフィッシュ → 明窓浄机館と打ち合わせ行脚。近々発表予定。 明…

横丁、途方に暮れる

昨日は吉祥寺の某横丁に言及したが今日は新宿の「思い出横丁」。 その中ほどにある「つるかめ」。 基本的には居酒屋なんだけど、ここの名物メニューの「ソイ丼」を食す。 丼飯の上にちょっと粉っぽい大豆(ソイ)カレーが薄くかけてあり、どんな剣豪が、と思う…

ハモニカ教室フライヤー

ハモニカ奏者・松田幸一さんからハモニカ教室のフライヤーが届いた。カッコイイデザイン。 なんにでも言えることだが、うまい人に習うのがうまくなる秘訣。 「!」と思った方はぜひ。 ハモニカと言えばである。わが町から電車で20分の町に同名を冠した横丁…

地頭に勝とう。

昼時、散歩していたら小さな子供の声。 「パンやだぁ! パンやだぁ!」と絶叫。 どうやらご一家でおいしいと評判のパン屋さん(イート・インもある)で昼食にしようというのを泣いて拒否しているらしい。 ご両親が懸命に説得を試みるも、 「パンやだぁ! パン…

室内作業をキリキリと

僕のような脳病病みの常であるのだけど、昨日のような天気には弱い。十分に睡眠はとっているはずなのに終日ぼんやりしている。 今日のような空の高い日にはその遅れをとりもどそう。 遅れに遅れていた国立発のウェブマガジンの連載「くにたち本まわり」の執…

防災の日のフォークロア

18歳のおとよちゃんは当時、東京のお金持ちのお屋敷で住み込みの女中をしていたという。 夏の間は鎌倉の別荘で過ごすのが主家の通例で、おとよちゃんもついてきていた。夏も終わりかけていたその日も、まだ別荘に残る主家の人がいたので、おとよちゃんも別…