gifアニメに凝る


月末である。9月も今日で終わり。一年の4分の3が終わってしまった。



残りの一日一日を大切に落ち着いて集中して過ごそう。



子どものころから落ち着きのない性質で授業を集中して聴いていたことがない。



それでも常にクラスで5本の指には入っていた。



体重でね。



車寅二郎ではないが、目方で値打ちが決まるなら小学生も楽なんだが、そうはいかない。つねに教師や家族の失望を肥大した一身に集めていた。



その間、つねに想像の翼を広げていたら、僕も黒柳徹子村岡花子ぐらいになっていたかもしれないが、僕は想像癖も妄想癖もない。常に目の前に見える「もの」や「こと」以外に関心はない。



何をしていたかというと内職である。



中学高校の頃はパズルに凝っていた。解くのももちろん作るのも。5時間目にはクロスワードパズルを一生懸命作り、そのパズルは6時間目に隣の席の森田君に解かせる。じゃ、自分は6時間目に何をするかというと5時間目に森田君が作った迷路を説いていた。



教科書への落書きも好きだった。歴史上の人物をリーゼントにしたり鼻毛を出したりするのも好きだったけど、パラパラマンガも好きだった。



特に苦手科目の教科書ほど念入りで理科の教科書など小口の上端と下端の裏表、都合4本立てだった。三鷹オスカーでも3本立てなのに。



それがここに来て再燃。


ここ数日のブログでもお気づきのように、「デジタルパラパラマンガ」ことgifアニメ。WEB上の作成ソフトで簡単に作れる。



すくないものでは二コマのシンプルなものから。









それともうちょっとコマ数のあるものまで。








今日はそのソフトの最大コマ数である30コマの「大作」をつくった。





今日は重かったでしょ、すんません。



・・・もうすぐ開催・・・・・・

手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


・・・この秋、開講・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール
1765862 871