2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の一面に驚き、AV女優に慄く

このブログもアクセス解析ができる。それによってどういうキーワードでこのページにたどり着いたかがある程度わかる。 まあたいてい「ギャラリービブリオ」とか「蕃茄庵」とか僕の本名だったりするのだけど時々、「小松みゆき」というキーワードや画像でここ…

爆弾低気圧

爆弾低気圧とやらで昨日今日とパッとしない。 この爆弾は脳を直撃する。寝込むほどではないが活発には動けない。気が付くと居眠りしている。昨日などは居眠りしていたら夢うつつに左手が痺れているのがわかった。 ついに恐れていたものが来たかと思ったら、…

「MIZUMARU ANZAI 1980-2015」(青山・スペースユイ)

昨日の話。 ビリケンさんの後は裏通りを辿って東へ。画廊「スペース・ユイ」へ。 ここは故・安西水丸さんと非常に縁の深い画廊で毎年、新作展を開いておられた。 今開催中は今までの名作選とも言える「MIZUMARU ANZAI 1980-2015」。 この度、平凡社より復刊…

冬のアックス祭(ビリケンギャラリー)

午後から中央線・山手線を乗り継いで渋谷へ。 行先は南青山。たった一駅、地下鉄に乗るのも面倒なので徒歩で。 金王坂上のガンショップでイカしたポスターを発見。 破壊担当! 元特殊部隊! 自殺志願者! 言いたいことが多すぎて訳が分からなくなっちゃった…

静かに日常に

静かに日常に戻った。 「マッサン」とともに目覚め、テレ玉「必殺ループ」、TBS「ハンチョウ」と見るといつの間にやら昼。 その間に宅急便を出したり、二人のアーティストのスケジュール摺合せつつメールを出しまくったり。水面下でうちの看板企画ともなりえ…

一夜明けて、キムチ鍋

一夜明けて脱力していたいがそうもいかない。 午前から会議室仕事。 そしてごく一部だがあとから取りに来られる方があるのでその準備。 どういう人がいらっしゃるかはとかはあんまり書いちゃはしたないのだが、自慢だから書いちゃう。 中川五郎さんがその一…

千秋楽。びぶりおが「ぐぁらん堂」になった日

「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2015”」最終日。 さすが千秋楽で終日多くのお客様がお見えになった。 「最終日は5時クローズ」は十分に告知したつもりだったが、閉廊後にも3人のお客様が来られた。告知方法に問題あったかなぁ。 5時半から撤収を始めて7時…

最終日を前に懺悔!?

昨日の朝のこと。「マッサン」を見ていたら北原ミレイの「石狩晩歌」が聴きたくていてもたってもいられなくなり、YOUTUBEで探して聴いた。 こういう人も少なくあるまい。 北原ミレイさんの歌唱もいいが何と言っても詞がいい。 作詞のなかにし礼先生は数年前…

「アナ」からの手紙

今日もお客様は途切れず。 昼食を取り損ねたシバさんは「腹減った〜」と言いながら帰って行かれた。 話は遡る。 朝、アマからメールが来た。 アマと言っても尼や海女からメールが来るはずはない。いや、今日び尼さんも海女さんもメールくらい使うだろうけど…

写真提出

今日から下半期日程。 昨日、ポルノの帝王こと久保新二さんに絶倫パワーを注入してもらったので元気いっぱい。 接客の傍らパソコン仕事。 「国立市観光まちづくり協会」の「国立フィルムコミッション」の「ロケ地候補」の登録。枯れ木も山の賑わいね。 実は…

小雪散る中、帝王に謁見す。

今日は定休日。 小雪舞う中を上京。神保町はスピン・ギャラリー。作家で写真家で版画家で翻訳者の伴田良輔さんの経営する企画画廊。おそらく築半世紀にはなろうかという古ビルを活用した画廊。 そこで本日まで開催の「久保新二出演作品ポスター展」。 久保新…

「青い空の日」5日目、明日はお休み

「青い空の日」の5日目。 昨日、入稿した「書評のメルマガ」が配信になった。どうやら僕がブレーキになってたみたい。申し訳ない。 取り上げたのはこの本。 Jさん&豪さんの世相を斬る! @ロフトプラスワン[青春愛欲編]作者: 杉作J太郎,吉田豪出版社/メーカー…

「青い空の日」4日目、花をいけ、虫を追う

「青い空の日」の4日目。 開店前に掃除をしていてギョギョッ!! さかなクンの真似だと思った人は一回休み。元祖は内海突破のギャグである。昭和20年代に一世を風靡した。 内海突破というのは、ご存命中は国立を代表する芸能人だった瀬戸わんやさんの師匠に…

「青い空の日」3日目、花をいける

「青い空の日」の3日目。 盛り上がったライブ翌日は静かにスタート。 会議室では和装限定の特殊茶会「朗科茶会」。和装や戦前風洋装の男女が行きかう不思議な光景。 午後、特殊マンガ家の勝見華子さんが来てくれた。 勝見さんの作品についてはこちら(←クリ…

「青い空の日」二日目、ライブ!!

「青い空の日」の二日目。 最初のお客さんは花屋さん。青林工藝舎さんから三橋さんへのお花だった。 ありがとうございます。 11時オープン。 三橋さんは1時ごろ来廊。 午後は2階でハモニカ教室。先生の松田さんはもちろん、生徒さんも展示を見に来てくれ…

「青い空の日」初日

「青い空の日」の初日が無事開いた。 11時オープン。 三橋さんは12時45分に来廊。以後クローズまで。 今日は国立近辺在住の方中心に途切れずにお客様があった。 ちょうどお客様が多い時間帯に、「放課後英語教室“きらりキッズ”」の「お庭タイム」。庭…

いよいよ明日から

ほぼ正午、シバこと三橋乙揶さん来廊。大型段ボールおよびコンテナ6箱。 まずは什器の設置。30個のキューブボックスや今般導入した骨董の文机などをいかに組み合われるか。試行錯誤しながら積み木。 そのあと開荷。とりあえず床に広げる。 なかなか壮観。…

朝日新聞にご紹介いただきました

「三橋乙揶(おとや)作陶展“青い空の日 2015”」について、本日14日の朝日新聞(多摩エリア)24面「多摩マリオン」にご紹介いただいた。 今年4本目のパブリシティ。 喜んでスクラップなどしていたら着電。もう一本パブリシティが入りそうな感じ。ありがたい。…

立川経済新聞、YAHOOOローカルニュースにご紹介いただきました。

「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2015”」について「みんなの経済新聞」グループの「立川経済新聞」にご紹介いただいた。2015年2本目のパブリシティ。 事前に三橋さんにメール取材してなかなか丁寧につっこんだ記事としてくれた。 その内容はこちら。(←クリ…

大きい買い物小さい買い物

午後、長男・虎太郎(25歳・会社員)と買い物。某家電量販店に。 エアコンを買いに行った。 虎太郎の部屋のエアコンがここ3,4年不調でいつ壊れてもおかしくない状態でだましだまし使ってきた。それがここにきて完全に壊れた。 不調になったころはまだ学生で…

110番の日

昨日の話である。 1月10日は大阪は今宮戎の十日戎の日として有名であるが「110番の日」である。 テレビのニュースでは子役の小林星蘭ちゃんが「一日110番オペレーター」をしていた。 「事件ですか?事故ですか?」 星蘭ちゃんも言っていたこのフレ…

關頑亭翁展(画廊岳)

夕刻から国立東の「画廊 岳」へ。 今日初日の「關頑亭翁展」。 国立随一の老舗画廊「岳」の創業35周年記念企画。 初日のパーティーにお邪魔した。 ギャラリービブリオと画廊岳は指呼の間である。すぐそば。 学校でもそうだけど、近くの人ほど遅刻しやすい…

タコの解体ショー

今日はギャラリービブリオにてタコの解体をした。 手順はこんな感じ。 うそ。 タコはタコでも「蛸」じゃなくて「凧」の方。 年末年始、ショーウィンドーにかざっていた凧を引っ込めたのだ。松も明けたのでね。 きれいな画像はこちら。 これを解体してしまお…

asacoco 1/8 にご紹介いただきました。1

今日発刊の「asacoco 1/8」にご紹介いただいた。 もちろん 「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2015”」について。 第8面の情報コーナー。 写真もカラーでインパクト満点。 本当は「泣き別れ」だったんだけどそれは問題ない。 「asacoco」をご存じだ…

第11回WILL美術家展(コートギャラリー)

昼前、国立駅近くの「コートギャラリー」へ。 今日初日の「第11回WILL美術家展」に行ってきた。 「WILL」と言っても稀代のタカ派雑誌ではない。 WiLL (ウィル) 2015年 02月号作者: 花田紀凱責任編集出版社/メーカー: ワック発売日: 2014/12/19メデ…

続報・三橋乙揶作陶展「青い空の日 2015」

只今準備中の「三橋乙揶作陶展“青い空の日 2015”」。 会期は1月16日(金)〜25日(日)。 いろいろと追加情報が集まってきた。皆様から質問にお答えする形で申し上げよう。 1) 作者・三橋さんの在廊日は? なんと原則、全日の2時から閉店まで在廊予定…

仕事始め2015

ゆるゆると仕事始め。まずは店内の掃除。そして2階会議室に年始に入手した柱時計の設置。 以上。あとは午後の会議室のお客様をお迎えする。別に三が日にお使いになる方があれば開けるつもりでいたがそういう酔狂なお教室は無かった。 今年の目標をたてた。…

カマボコに思う。

SNSでは各家庭のおせち、お雑煮の画像などがアップされていて面白い。 お餅に関して関西出身の方が「東京式の角餅ではお正月気分が出ないので実家から送ってもらっている」などと書かれているが、丸餅は普通に東京のお米屋さんでも売っている。うちもツレ…

イタリアン特選おせちで思い出したこと。

わが家の今年のおせち。 煮しめや黒豆などのベーシックなものはツレが作った。 それ以外に一点豪華主義で新宿伊勢丹の「イタリアン特選おせち」を買った。 元旦にほぼ完食した。おいしかった。 今日、その説明書きをつらつらみていたらこのおせち。伊勢丹本…

年始回りと大江戸捜査網

午後、恒例の年始回り。「回り」と言っても一軒だけ。国立東はプレスタウンの嵐山光三郎邸。 ここ20数年の通例。天気のいい日の散歩には最適の距離。 お年賀には「ストラーダ・ビアンカ」(←クリック!)さんのオリーブオイルを持参。 奥様に点てていただい…