2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来

9月最後の日。開店前に「銭湯図解」のプレスリリースを作成して印刷。封筒の宛名を書いて切手を買いに出て切手を貼ったところで開店時間。投函はツレに託した。メール配信は明日。 午後から丸山師在廊で千客万来。近隣市の小学校の中学年の総合的学習のテー…

商談と「青の時代」

開店前に商談。ツレとともに臨む。お鳥目をいただく方の商談ではなくお支払いするほうの対談。 ツレは「営業課長」と「営業課課長」の違いなどは何度説明してもわかってくれないが、折衝ごとは僕よりうまい。僕はちょうどよい落としどころに着地するのが苦手…

丸山清人展、後期日程開始。そして在廊日変更

今日より後期日程。 昨日は定休日だった。さぞかしのんびりしたろうと思う筋もあろうがなかなかに忙しかった。 まずは全作品のスキャナー入力。 2階に置いてある複合プリンターを展示室に下ろして作業。A3ノビ対応のファクシミリ複合機なのでやたら重い。A3…

塩谷歩波「銭湯図解」原画展

国立駅前「富士見湯」をルーツに持ち、銭湯文化と銭湯アートをこよなく愛するギャラリービブリオ。11月には「銭湯アートの超新星」の登場です。 塩谷歩波「銭湯図解」原画展 11月3日(金)〜11月12日(日) ※水曜休 開廊時間 11時〜19時 入場無料 今、銭湯系メデ…

明日は定休日

そんなわけで「銭湯絵師丸山清人個展」。前期日程は今日で終了。今日も平日にもかかわらずたくさんのお客様が来られた。 なんか面白いことになりそうな出会いもあって興奮して閉店時間を忘れ、心配したツレが電話をかけてきた。 「倒れてない?」 明日27日(水…

一年ぶりで丸山清人作品集 A3オールカラー

ライブペインティングが終わって虚脱状態、というわけには行かない。会期はまだ始まったばかり。 ライブペインティング作品は早速公開。 本日お越しのお客様。 場内の作品を一通り見回し、「やっぱりないか」と。 聞けば去年の展示作に忘れられないものがあ…

銭湯絵師丸山清人ライブペインティング

というわけで今日は前半のクライマックス、ライブペインティング。 昨晩のうちにほぼ設営が終わっているのを仕上げ。 「2階特観席」から見るとこんな感じ。 12時に来られた丸山師と打ち合わせ。今日描いていただく絵について。 外は良過ぎるほどのいい天…

「毎日・東京」にご紹介いただきました。そして明日はライブペインテ

昨日は読売新聞にご紹介いただいたことをお伝えしたが毎日新聞にもご紹介いただいた。 昨日、9月22日付け。モノクロの銭湯絵も渋くていいなぁ。 そして実はその前、9/21には東京新聞にご紹介いただいていた。 ありがとうございます。これで朝日(asacoco)…

「銭湯絵師丸山清人個展」初日。そして読売新聞にご紹介いただきまし

なんとか初日の朝を迎えることができた。奇跡。昨日のうちに設営は終わっている。 朝から電話数件、。すべて所在地に関する問い合わせ。 「asacoco」は昨日だから、今日告知が入るとの情報があった東京か毎日かなと思ったらみな「読売で見た」とおっしゃる。…

「asacoco」にご紹介いただきました。そして準備完了。

今朝「asacoco」にご紹介いただいた。 朝日新聞系のタウン紙で多摩エリアの朝日新聞購読世帯に配布される。カルチャー面への目配りがきいていることでも知られる。 朝から数件、お問い合わせがあった。主に所在地に関する問い合わせ。つまり新しいお客様を連…

読売新聞にご紹介いただきました。そして準備すすむ

昨日の夕刊だが読売新聞にご紹介いただいた。 この「ぎゃらりーモール」のコーナー。 ありがとうございます。 今日は終日「丸山清人個展」の準備。まるで「ぺっぴんさん」のような「ひよっこ」の終了とともに作業開始。そして日付が変わるまで。 全作品の写…

「くにたちNAVI」、「国立歩記WEB」にご紹介いただきました。

数日前になるのだが、国立観光まちづくり協会の公式サイト「くにたちNAVI」でご紹介いただいた。 こちらです。 ←クリック!! 会期終了後は消えちゃうらしいので記念のスクショ。 そして、国立のタウン誌の「国立歩記」のWEB版にご紹介いただいた。「スタッ…

丸山清人師作品搬入、在廊日決定

台風一過の真夏日。いよいよ今週金曜日22日から丸山清人展の作品搬入。 36点お預かりした。 これにビブリオの所蔵作品3点を足して39点。 さらにライブペインティングで描いていただく作品がある。 プレスリリースに書いた「作品総数40点」に嘘は無い。…

第9回 45回転の人々

そして今日も雨。静かな雨。嵐の前の静けさか。 今日は、真空管ステレオが奏でるB〜Z級昭和歌謡を聴きながらだらだらする日。 「45回転の人々」第9回 午後2時、ドーナツボーイズ次男・郷原一郎さん来廊。 二人で会場設営。二人でやるとあっという間。直ち…

雨降りだから昭和歌謡でも勉強をしよう

雨である。ずっと雨である。台風前だから仕方ない。 台風接近で、楽しみにしていたハイキング、釣り、バーベキュー、運動会が中止になった人も多かろう。 そんな皆様へ。 明日17日(日)夕、国立・ギャラリービブリオで真空管ステレオが奏でるB〜Z級昭和歌謡…

岡田千晶 絵本「あかり」原画展(随時更新)

【業務連絡 10/16更新】 作者・岡田千晶さんの在廊日が決まりました。 10月19日(木) 11時〜17時 10月23日(月) 13時〜17時 10月28日(土) 13時〜17時 10月31日(火) 13時〜17時 岡田千晶 絵本「あかり」原画展 10月19日(木)〜31日(火) 11時から19時 水曜(25日)…

「よみがえる説経祭文の夜」 第2夜 ケモノたち現る!

先日、帝都を震撼させた・・・。 大げさ? 先日、9月9日の夜に三多摩のへそ、国立駅前の中一丁目界隈をお騒がせした「よみがえる説経祭文」興行。 その驚愕のステージの様子は下の写真をクリックしてみてください ↑↑ クリック!! ↑↑ 早くもその第2夜の告知で…

定休日のお仕事

今日は定休日。上京を断念したのは昨日書いた通り。よかった。店にいてこそのいい話も舞い込んできた。面白そう。 仕事に関係ない件で某所に気の重いクレーム電話。できればにこにこと穏やかに暮らしていきたい。まあなんとか首尾よく終了。そばにいた家族に…

深屋内作業の一日。

屋内作業の一日。 ライブペインティング用のパネル作りを少しずつ。あとDMの宛名書き。ホームページの更新など。 仕事の進捗状況は悪い。パソコンのスペックが低く効率が悪い。それと今月になってから市のゴミ出しのルールが変わったのでその対応に時間がか…

深水郁 おひるねピアノ 〜畳のお部屋で弾き唄い〜

この秋の新企画。 それは、 「深水郁 おひるねピアノ 〜畳のお部屋で弾き唄い〜」 ピアノ弾き語りの音楽ライブです。 お招きするミュージシャンは深水郁(ふかみあや)さん。 多くのオリジナル曲を発表しているシンガーソングライター。その音楽世界は、人呼ん…

一夜明けての忘れ物。

昨晩は21時30分に皆さんを見送ったあと、エアコンを切って帰ろうと思ったらリモコンが無い。どこを探しても無い。かなり探したのに無い。台所のダイキンのやつ。 これ。在りし日の姿。 あ、そうか。打ち上げに参加した皆さんが終わった後台所で片付けとか洗…

「よみがえる説経祭文の夜」大盛況

「よみがえる説経祭文の夜“第一夜 えっ、魔界転生 ?”」あっという間の当日。 ここ数日、監修者の作家・姜信子さんと会場設営についてメッセンジャーで打ち合わせ。 映像つきイベントはこれまでもなんどもやってきたが、通常の映像イベントではプロジェクタ…

Handicraft Artist展〜冬じたく〜

10月最初の週末、ギャラリービブリオに手仕事の匠が集います。 Handicraft Artist展〜冬じたく〜 曰く、●マトリョーシカ●クロッシュレースアクセサリー●動物プラバンアクセサリー●クレイアート●アートクレイシルバーアクセサリー●マクラメジュエリー●布し…

「遊史郎の江戸端唄・三味線教室」の「無料体験・見学会」

先日、大盛り上がりで開催された「合笑組」国立ビブリオ公演。 落語、舞踊、漫談とともに観客衆を魅了したのが三遊亭遊史郎師匠の端唄。「自分もやってみたい」、「梅は咲いたか」とか「奴さん」とか歌えるようになりたい、というお客様からの問い合わせがき…

説経祭文の準備 〜壁一面に件(くだん)が躍る夜〜

いよいよ今週末と迫った「説経祭文」イベント。 ←クリック!! この秋の新企画。近世の三多摩で発展した門付け芸、放浪芸、語り芸の「説経祭文」。国立駅前・ギャラリービブリオで蘇る。 幕末の頃より一世を風靡し、やがて多摩地方を中心に語り伝えられた説経…

水道工事もやります。

8月末に、メインで使っていたNECのノートパソコンがご臨終と成り、それ以来サブで使っていたASUSのノートパソコンで仕事をしている。 幸いデータはNECが一瞬、奇跡の覚醒をしたときに全部バックアップをとった。唯一、名刺データは取りそこなった。まあそろ…

告知 中川フォークジャンボリー15 with ながいよう

10月12日(木)は国立へ。 「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」 中川五郎さんのそんな熱い思いで始まった国立駅前の古座敷でのシークレットライブ「中川フォークジャンボリー」。その第15弾。 今回もそのテーマにピッタリのゲストをお迎えすることができた…

合笑組国立ビブリオ公演〔5〕当日

本日、合笑組国立ビブリオ公演5当日。 午前中は事務仕事で午後、打ち上げのフーズの買い物。一軒目で揃わずいったん帰ってちょっと遠い2軒目で買い物をしている途中で帝王・久保新二さんより電話。もう着いたと。 慌てて帰ってご挨拶。 まだ打ち合わせ時間…

合笑組準備完了

終日、合笑組公演の準備。 まずは高座の設営から。 「町の落語会あるある」の筆頭が「低すぎる高座」問題だろう。たいてい低すぎる。お客が入っていない状態の最前列基準で考えると低くなる。「え? こんなに高いの?」くらいがちょうどいい。たいていよくわか…

開業5周年を迎えました。

今日は9月1日。 となると一応書いておかないといけないな。 うすぼんやりしているあいだにこの日が来てしまった。今日は当「ギャラリービブリオ」の5回目の誕生日。5年前の今日、開業した。 画廊というとマンションかオフィスビルの一階のガラス張りの四…