2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またよみがえる 説経祭文の夜 第二夜 語りは女のものである

/ご存知祭文語り八太夫、 今宵は女に変化して語る、かも。 近世の三多摩で発展した門付け芸、放浪芸、語り芸の「説経祭文」。国立駅前・ギャラリービブリオでこの秋も蘇ります。 またやってきます、あのあやしい旅の祭文語り 八太夫が! またよみがえります…

「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」無事終了

「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」は本日最終日。 作家二人は開廊時から在廊。 なんとオオタスセリさんもオープン直後に。 「最終日なんで顔見にきたよー」 忙しいのにすみません。 「ビブリオさんじゃないよ、渡辺ご夫妻にだよ」 さすが最終日でお客様…

週刊朝日 2018/11/9にご紹介いただきました。

←クリック!! 昨日、「国立名物俳画カレンダー」が入荷。「奥付」をつけて店頭販売用の透明袋に入れる作業は昨日のうちにすんでいる。 10時を待って増田書店、オリオン書房ペーパーウォールノノア国立店、金文堂に納品した。もう店頭に出ているはず。出てなか…

カレンダー入荷しました。

←クリック!! 国立名物俳画カレンダーが入荷しました。明日、10/29(月)より増田書店、オリオン書房ペーパーウォールノノア国立店、金文堂、そしてギャラリービブリオにて販売します。 実は予定より2日早い。開店直前、渡辺美智雄さんが作った携帯式コヨーテ顔…

一夜明けて

そんなわけで夜更けまで和やかにしていたので今朝は虚脱状態。静かな一日になりそう。 今日の店番は美智雄さんと僕。お互い沈黙が苦痛なタイプではないので、CDプレイヤーからのオオタスセリさんの歌声だけが会場に響く。 小さな心配事がひとつ。いくとおり…

オオタスセリ コントと歌のワンマンライブ

今日は「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」後半のクライマックス、「オオタスセリ コントと歌のワンマンライブ」。 日中は平常営業。渡辺美智雄さんとおだやかにすごす。 スセリさんが来場された5時過ぎから準備開始。このライブはスセリさんの主催。僕は…

絶好調の大迷惑

今日は朝から絶好調。 いろんなアイディアがでまくりいろんなところにメールやメッセンジャーを送りまくっていた。ほぼ一日中、メール送信、そして受信。 人によってはずいぶん迷惑したかもしれない。 似た経験がある。それは7年前。脳梗塞で倒れた数日後の…

終日PCの前

実は昨晩は「北の女、西のオンナ」のあと、ブログの更新をせずに寝てしまった。 そして今朝になってから更新。 その作業をしていたらカレンダーの印刷会社の担当者からメール。 「請求書、早くしてください」 え? 印刷代請求されるんじゃなくて請求していい…

りんちゃんのライブ「北の女、西のオンナ」

日中は店番しながら事務作業。 おととい発表した「YO-ENライブ 昭和歌謡SP.」がジェットの勢いで完売。その対応に追われた。うれしい悲鳴ってやつ。 定刻に閉店したあとはおっとり杖で西荻窪へ。 四谷荒木町「秋田ぶるうす」でよく会うスナック友達のりんち…

平成31年GWは10連休。完全対応で差別化。

今月半ばあるニュースがカレンダー、手帳、日記関係者の間を駆け巡った。われらが宰相閣下がぶち上げた「来年のゴールデンウィーク10連休」の報である。 なんたる大衆迎合、ポピュリズム、人気取り。とあしざまに毒づいた。 理由は当然、ただ今鋭意作成中の…

【満席御礼】YO-ENライブ 昭和歌謡SP. 第5章【満席御礼】

【謹告】本企画は予約満席となりました。以降はキャンセル待ちとなります(たいてい、出ます)。ギャラリービブリオ宛、お申込みお問い合わせください。 ↑クリック!! お待たせしました。人気シリーズ第5弾。当ギャラリービブリオのイチ押しシンガーお待ちかね…

オオタスセリミニライブ×3 ストーカーと呼ば、呼んでくれていいよ

今日は「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」の3日目でオオタスセリミニライブの日。 正午〜、15時〜、17時〜の3回、それぞれ20分ほどのミニライブ。 さすがに休日の正午は早朝と同義語で「つばなれ」できなかったが、あとの2回は満員御礼になった。 それぞ…

「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」二日目

今日は「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」の二日目。 棟梁が作ってくれた仮設ポストに同展のポスターを貼ってみたらまるであつらえたようなぴったりサイズのうれしかった。その感動を誰かに伝えたいが伝える相手がいないのでここに貼る。 午後、電話で若…

「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」初日。「asacoco」「東京新聞

今日は「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」の初日。昼ごろから渡辺美智雄・わたなべさとこのお二人とも在廊。 昨日気づいたことの手直しと、追加商品の補充など。会場にはオオタスセリさんの歌声が響く。 朝日新聞系のタウン紙「asacoco」にご紹介いただい…

「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」設営

今日は明日からの「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」の設営日。午後から作業。もちろん渡辺美智雄・わたなべさとこのお二人と。 作業しながら話すうちにお二人とイベントをしてくれるオオタスセリさんとボクの4人が同じ学年であることが知れた。還暦近く…

同級生・太田寸世里さんについて

今日は中学の同級生の話をさせてください。太田寸世里さん。現在の名前はオオタスセリさん。 オオタさんは女流のピン芸人。そして脚本家、演出家。社会派からブラックネタまで奥が深い才人。 「ストーカーと呼ばないで」が有名。 亡くなった永六輔さんが大変…

三橋乙揶/作陶展“青い空の日2018”

漫画家・イラストレーターとして、フォーク歌手「シバ」として疾走する陶芸家・三橋乙揶(みつはしおとや)の最新陶芸展です。身近な生活雑器中心に100余点を展示します。 居住する八王子にこだわり、自らブレンド・熟成した八王子の土や八王子産の鉱物から…

「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」最新情報

開催迫る「渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」 ←クリックこちらの最新情報を数点。 作者の在廊日が決まった。 それと「ZINE」、特製絵本が会場限定で発売されることとなった。 オオタスセリさんの歌を原作とした「ちょっと」というCD絵本。 展示会場限定発…

「冷たい女」鑑賞ツアーからの四谷「秋田ぶるうす」

昨日書いたようにわが宰相閣下の気まぐれによりカレンダー製作業務は大混乱。被害は甚大。 先も見えない絶望の作業中、トイレに入ろうと思ってドアを引いたらドアが建物から離脱して僕の手の中に落ちた。つまりトイレのドアが丸ごと外れた。蝶番を残して。築…

目の前マックラのちのサンマ定食

今日は昨日の余韻に酔いつつゆったり業務・・・と思ったら激震。目の前マックラ。 昼ごろ、ネットニュースで流れてきた「来年のゴールデンウィーク10連休」の第一報。 なんたる大衆迎合、ポピュリズム、人気取り。とあしざまに言う理由はというと、当然、カレン…

池袋 サニースポットでJ.O.D. with ミーサ

そんなわけでブロック塀撤去。塀についていた郵便受けも当然、撤去。 まあ、無ければなくても玄関前にクーラーボックスでも置いておけば事足りる。もしかしたら生協の人が間違えて牛乳を入れてくれるかもしれない、くらいに思ってたのだけど、 「無いという…

定休日  よしだよしこライブに行く

定休日。 朝一で脳内科の検診に。生活上のことでいろいろ叱責を受けて凹む。それを僕の隣で熱心にメモを取るツレ。帰宅後ツレによる厳しい復習。思わず正座。 疲れきって寝たいが今日は昨日の続きのブロック撤去作業。とても賑やかwith振動。寝れないし、仕…

ブロック塀の撤去について

今日からブロック塀の撤去を開始した。 西日本地震ではある学校のブロック塀が倒壊し大変な惨事となった。それを受けてのこと。直後に鉄筋が入っていることや高さや「備え壁」について素人計算で基準は満たしているような感触はあった。 ただ計算は計算。築…

国立名物「俳画カレンダー」平成31年版

〔追記〕 本カレンダーは平成31年のゴールデンウィーク10連休、10月22日の祝日扱いに対応しています。 国立名物「俳画カレンダー」平成31年版 10月。ようやく秋らしくなってきました。 お待たせしました。いまや国立名物の俳画カレンダー、今年も登場です。…

「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」、無事終了

今日は「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」の二日目にして最終日。今日も控え室「芙蓉の間」にて終日待機。 カレンダーの校正をしたり、YO-ENライブの企画を具体化に向けて進めたり。いずれにせよ鬼の笑う話。 館内をあまりうろうろしないのが僕の仕事。 …

控え室に控える一日

今日と明日は「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」。 これは僕の主催でなく会場をお貸しするだけなので会場には常駐しない。というか極力顔を出さない。控え室「芙蓉の間」にて終日待機。控え室に控える一日。 PCを持ち込んで事務作業などしていたが勝手が…

ニクヅキの悪い話

終日室内作業。 午前は、明日から始まる「Handicraft Artist展〜ものがたり〜」主催者の縫い工房代表と会場設営の準備。具体的にはパーテーション移動。この作業は一人でやると大変。大勢でやると混乱する。2人か3人がちょうどいい。 午後からはカレンダーの…

富士山の行方

午後、丸山清人師来。 残り作品の回収。 数日前まで富士に埋め尽くされていたギャラリービブリオ。 これがすべて無くなった。 かというとそんなことはなくてライブペインティング作品はビブリオで買い取らせていただいているので、今般またひとつ増えた。 そ…

『冷たい女 闇に響くよがり声』初号試写

夕方から都内某試写室にて、敬愛する池島ゆたか監督の新作『冷たい女 闇に響くよがり声』の初号試写。 会場の受付さんに「あのぉ・・」と声をかけると「はい、池島組の方ですね」、と入館証をいただいた。 待合室でカップベンダーのコーヒーなどいただくうちに…

銭湯絵師丸山清人個展、無事終了

雨樋は早速直していただいた。 昨日でも直してもらえたのだが、昨日は2階の2部屋が学習塾なので音が出る工事は塩梅悪い。そこで今日にしてもらった。 基本的には落ちた雨樋をまた使うのだけどショックで破損している箇所もある。そこは新たな雨樋を継ぎ足さ…