2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古典理解に役立つガーコン

もう一昨日の話となるのだが・・・。落語のネット配信が盛んであるというニュースだった。日経の夕刊の「ネットナビ」。それに文句はない。ネットによる動画配信や音声配信が落語に触れるきっかけになればそれは結構だね、と記事を読んで思う。異論はない。見出…

お待たせしました!! 俳画カレンダー出来!!!

お待たせしました!!と言ってS印刷社のHさんがやってきた。「嵐山光三郎・安西水丸俳画カレンダー2008」の見本が出来上がったのだ。おお、いい出来だ。紙の選択も正しかったなぁ、深みがある。ポストカードもいいぞぉ。早めに仕事を切り上げて国立に…

イケメンの行方

そういうわけで、「ハロウィン イン 国立」では僕はジェイソン、次男・三吉(仮名・小5)はキョンシー、と扮装をした。男二人に対し、女二人、ツレと長女・花子(仮名・中2)はどうしたか。クールな花子は自分では扮装などしない。裏方に回りたがる。実は僕…

 ハロウィン in くにたち 当日

あっという間に「ハロウィン イン 国立」当日である。富士見台団地の商店街「むっさ21」の主催で「NPO立川子ども劇場」の協力、という形のイベントだ。ツレは一足先に出て、僕と長女・花子(仮名・中2)と次男・三吉(仮名・小5)の3人でオープニング…

「中村京蔵舞踊の夕べ」−海人二題−

嵐の中、南青山へ。大学時代の先輩で歌舞伎役者の中村京蔵さん(ビジネスソフト「勘定奉行」のCMキャラでも有名)のリサイタル「中村京蔵舞踊の夕べ−海人二題−」へ。青山の銕仙会能楽研修所舞台にて(昨年も同じ場所で「山月記」]を上演された)。今回の演…

二日酔いに思うこと

気の合う人と飲むお酒というものはどうしてこんなにおいしいのだろうか。というわけで、昨晩は泥酔して帰った。泥酔して帰ったのに、「ふたつのA新聞」についての軽口を叩くあたりはなかなか大したものである。ところがやっぱり間違いがあるね。文末の「い…

仕事帰りは神保町へ。「書評のメルマガ」の書評メンバーの会合だ。メンバーの1人、このたび惜しまれつつ閉店することとなった「書肆アクセス」の店長の畠中理恵子さんを励ます会、というのが一つの冠。誠実で優しい畠中さんが采配を振るう同店は多くのファン…

昨晩あるものをがなくなって、深夜までかかって部屋中を大捜索。大捜索といっても狭い部屋なのですぐ終わった。深夜までかかったのは深夜になってから始めたから。見つからない。困った。でも探し物ついでにいらないものをたくさん捨てられたので少しは部屋…

わたしまけましたわ

一昨日の話で恐縮である。昼間、キャッチボールをしてお腹が減ったので夜はがっつりステーキを食べに行った。家族で東一条通りの老舗「テキサス」へ。といいつつ永遠のダイエット中なので、ラムステーキ200グラム(くらい)をオーダーした。隣のテーブル…

捕球の快感について

インド洋上での燃料の補給がいろいろと問題となっているようであり、今後の展開が注目されるところである。昨日の話で恐縮である。午前中は工作活動をしていて、その午後の話である。暑い間は暫くお休みしていたキャッチボールを久し振りにした。次男・三吉…

ハロウィンの工作員、それはフーマンチュー

今日の午前中はずっと工作をしていた。といっても河本大作ではない。別に張作霖を爆殺したりしない。一生懸命、刀を作っていたのだ。って俺は干将莫耶か。いやいや、「ハロウィン イン くにたち」の準備である。ジェイソンの得物の山刀をボール紙で作ってい…

バーゲンは難しい。

昨日のことなんだが、仕事で都内と都下を経巡っていた。そしたら都内も都内、東京駅前の某百貨店が新館への移転間近で大バーゲンをやっていた。そう、丸に大の字のあのデパート、志ん生に言わせればデバートである。目玉商品の一つが紳士服バーゲン。ビジネ…

最後は俺に言いたい。

さて、大人のルール遵守を考える三夜の最終回である。いま、シリーズ化した。ルールと言うものは守らなければならない。18日締切りの「書評のメルマガ」原稿は18日に入稿しなくちゃいけない。それなのにまだ入稿していない。守屋主宰、すんません。昨日はメ…

そして、亀田父にも一言言いたい

そういうわけで昨日は、亀田大毅選手について書いた。そうしたら、BBS「蕃茄山房」に、「書評のメルマガ」仲間の農業&経営コンサルタントの朝日山氏よりコメントをいただいた。オヤジが悪い、と。昨日の日記を書いた時点では、謝罪会見の映像はまだ見て…

亀田大毅選手に一言言いたい

今日は、浪速の弁慶こと亀田大毅選手について書こう。どうしても彼に一言言いたいことがあってペンを執った(執ってないけど)。ボクシング、というよりスポーツ全般について全くのオンチな僕なのだが、今回の試合はたまたまテレビで見ていた。でも、実を言…

ハロウィン in くにたち

僕がハロウィンについてよくわからないのは、最初に触れたのがシュルツのピーナッツブックスだったからだと思う。ライナスがカボチャ大王がどうのこうのいうもんだから頭が混乱してしまったのだ。そこで(というわけではないが)、今年から始まる「ハロウィ…

人・形展

今日は勤め帰りに丸の内の丸善本店へ。4階ギャラリーで開催中の「人・形展」へ。この場合「にんぎょう」と読まずに「ひとがた」とお読みいただきたい。本店開店3周年記念イベントだそうである。この日記でもすっかりお馴染みの(と言いつつ、初夏以来お会い…

白状カツ丼と薄情カレー

白状カツ丼というものがある。よく刑事ドラマの取調室のシーンなどで、刑事「お前がやったんだろ。クニでお袋さんが泣いてるぞ。さ、カツ丼食って全部白状して楽になれ」 犯人「旦那、申し訳ありません。オレがやりました」というあれである。ほんとうにああ…

「平兵衛まつり」と「環境フェスタ」

朝、長女・花子(仮名・中2)の出かけ支度の物音で起こされる。両親(花子にとっては祖父母)とともに一泊の仙台旅行に行くという。駅に向かう三人を見送る。150センチ台半ばの両親に170センチ近い花子が挟まれて歩く姿は漢字の「山」のようである。1…

南青山で半畳を入れる

で、きのうはここで力尽きてしまったわけだけど、その展覧会が面白かったのだ。「小屋」をテーマにした写真展なので、ギャラリー内に小屋が建築されているの。いや大きな画廊じゃないっすよ。小ぶりな画廊なんだけど、そこにうまーく収まるような半畳くらい…

南青山・ビリケンギャラリーへ

今日は仕事帰りに南青山へ。ビリケンギャラリーに行ってきた。先月の「うらたじゅん展」の際に購入した水彩画を引き取りに行ったのだ。客待ちをしている温泉場のストリップ劇場の年増の踊り子さん。お魚を焼いてる。いいなぁ。そしてビリケンギャラリーで開…

東京倶楽部でジャズライブ

今日は久し振りの寄り道。水道橋は「さいかち坂」のジャズ・バー「東京倶楽部」へ。麗しの歌姫・亜樹山ロミさんの出演だ。ロミさんとはかれこれ18年来の付き合い。去年は駅前の「せきや」でのボジョレーヌーボーのパーティーにもゲスト出演してもらった。…

 夫婦の良し悪しは組み合わせ次第

そして、「くにたち郷土文化館」を出た僕は、また北東に向かって帰っていったのである(あ、昨日の続きね)。いや青柳のワークマンでカーゴパンツを物色したりはしたんだけどね。ちょっと決心がつかなかったので買わなかったけど。で、その数分後に僕は矢川…

滝乃川学園 〜石井亮一・筆子夫妻の軌跡

で、マァ坊夫妻と別れた後、どこに行ったかと言うとくにたち郷土文化館まで長征したのだ。国立の人ならわかってもらえると思うけど、国立駅前のエリアから同館までは相当歩きでがある。いや、マァ坊夫妻を見ていて運動不足を痛感したのでね。 と言うわけでは…

10月7日は「イイフーフ」の日?

昨日は昼食がキッチンバンビでハンバーグやらクリームコロッケを大盛りライスでいただき、夜は胸焼けするほどマグロのヅケを食べてしまい、胸焼けが収まったあたりで泉屋のスペシャルクッキーズをボリボリ。ダイエットの神様はすぐバチをあてる。きをつけな…

国立から国立へ 〜懐かしの味わい〜

今日は国立から国立へ行ってきた。カナで書くと「クニタチ」から「コクリツ」。国立演芸場10月上席だ。ツレと二人連れで。13時開演なので四谷駅前で昼食。お気に入りの「キッチン バンビ」で。ハンバーグとクリームコロッケと白身魚フライにライス、スープが…

関頑亭企画「墨は活きている」展のお知らせ

本日は業界筋某パーティーの代打ちで都内某ホテルへ。内田樹、鹿島茂、康芳夫、甲野善紀、櫻井よしこ、佐藤優、佐野真一、関川夏央、橋本治、藤原新也、藤原正彦(敬称略・五十音順)等々お歴々がいらっしゃるのを遠目に見ながらこそこそと飲み食い。あ、や…

右も左もわからない

どうも僕は右と左がわからないのである。昔から苦手なんだけどね、その区別が。じゃあ、雨宮処凛さんの『右翼と左翼どうちがう?』を読め! って言われちゃいそうだけど、大ファンですからもちろん発売と同時に読んでますよ。そうじゃなくって英語表記の「L…

アイポッド・シャッフル

ご心配をかけたアイポッド・シャッフルであるが、ようやっと使えるようになった。長女・花子(仮名・中2)あたりが虎視眈々と狙っていた様子で、下手に使い方を聞いたりすると命取りなので、自助努力でやった。それにしてもこの小ささよ!! ほとんどクリッ…

国立狸事情 最終章 〜最大の決戦〜

そういうわけで我が家の玄関先に狸が出たわけである。なぜかなぁと思っていたら、今日、謎が解明した。犯人は長男・虎太郎(仮名・高3)であった。いや、別に虎太郎が狸だというわけではない。確かに体重は僕を凌駕し丸顔で目も鼻も丸い。だが一応人間だ。…