わたしまけましたわ

banka-an2007-10-23


一昨日の話で恐縮である。昼間、キャッチボールをしてお腹が減ったので夜はがっつりステーキを食べに行った。家族で東一条通りの老舗「テキサス」へ。

といいつつ永遠のダイエット中なので、ラムステーキ200グラム(くらい)をオーダーした。

隣のテーブルも家族連れ。お父さん、と言っても僕より一回りくらいは若そうな元気なお父さん。黄色いタンクトップにスリークォーターカーゴのガテン系の雰囲気。

なんと1000グラムのビーフステーキをオーダーしている。みんなでシェアするのかと思ったら、一人で平らげた。

なんと言うんでしょうか、人間として、と言うのは大袈裟だな。男として、というのもちょっと違うな。そう、動物として、雄(オス)として負けた、という感じがした。「わたしまけましたわ」という感じ。

普段は、食い物屋では常に意気軒昂な長男・虎太郎(仮名・高3)も、心なしか元気が無かった(それでも400グラムは食っている)。