2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京人9月号」にご紹介いただきました。

8月の終わりになってしまったが…。 8月3日、雑誌「東京人」にご紹介いただいた。 特集ページではない。「よみがえる東京」にギャラリービブリオがもぐりこむ隙はない。ご紹介いただいたのは後半の小特集内。 小特集「いま、ふたたびの安部慎一」 いきなり…

「銭湯サポーターフォーラム2016」にグッズ販売で参加します。

10月9日に開催の銭湯ファンの祭典「銭湯サポーターフォーラム2016」に参加させていただくこととなった。 「銭湯」への注目が高まる中、東京都浴場組合ではさらなる情報交換の活性化を図るため、「銭湯サポーター」が集まり親睦を深める「銭湯サポーターフォ…

一夜明けて

一夜明けて。 予想通り、終日使い物にならず。半月以上の展示を終えた疲労と脱力ももちろんあるが、台風気候による脳および身体への影響もある。左のまぶたがうまく開かない。 それでも9/25のライブペインティングについて素敵な提案がありその打ち合わ…

最終日

そして最終日。 最終日も雨。 思えば本興行は実に雨にたたられた。 午後、坪田義史さんが来た。 映画「美代子阿佐ヶ谷気分」の監督。 最近ではリリー・フランキー主演の「シェル・コレクター」が話題。 大雨で他にお客さんもいなかったので、ちゃぶ台を囲ん…

雨の一日。あと一日

午前は会議室で市内在住のイラストレーターさんによるイラストレッスン。 午後は会議室で「チーム45」の会合。最近、回転ムラが見られる「リンゴホッペ号」のメンテナンス。約4時間じっくりと。 僕などは安直なのでもう直ったんじゃないですかみたいな感…

昨日に同じ。でも。

なんか今日も昨日みたいな日だった。。 早い時間は結構ヒマで事務仕事が結構進み、それと共に年末に企んでいることについてもいろいろ進んだ。 夕方からはお客様が多く8時閉店ギリギリまで接客。 朗報もある。 先週、国立の隠れた文豪・太田蘭三について熱…

いよいよ終盤、安部慎一原画展

定休日明け。いよいよ安部慎一原画展も最終クール。 早い時間は結構ヒマで事務仕事が結構進んだ。それと共に年末に企んでいることについて関係団体と協議。世の中には次から次へとアイディアが出てくる人がいるんだなぁと感服。僕から次から次へと出てくるの…

丸山絵師の在廊日など決定

銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(木)〜10/2(日)。 ←クリック!! 来月の「銭湯絵師・丸山清人個展」。丸山師の在廊日が決まりました。 〈在廊予定日〉22日(木)秋分の日24日(土)25日(日) ※14時よりライブペインティング26日(月)29日(木…

台風一過

五郎さん去りて静かな一日。 でも昨日を取り戻すかのように全国からお客様が来られた。京都、名古屋、大阪、北海道、福島。多分、国立はゼロ(笑)。 合間に明日の準備をチマチマと。 明日は定休日。 ・・・・開催中・・・・・・・安部慎一原画展「美代子阿…

五郎さんが来る

今日は五郎さんが来る日。 こんな日はお休みしちゃおうかなと思ったらお客様が来られた。 しかも海外からのお客様。ずいぶん買い物をしていただいたがかなり目の肥えた方だった。このあと、阿佐ヶ谷、中野に行くとのことだった(タコシエさん、白線さん、来…

DM出来

午後、宅配便のお兄さん来。 あれ? 青林工藝舎またはギャラリー白線、またはタコシェ、または北冬書房、またはワイズ出版に追加発注なんてしてたっけ? いやたしかに減ってきたなぁとは思っていたけど、まだ追加を取るほどじゃない。というか青林工藝舎、ギ…

開店前に取材を受ける

今日は開店前に某メデイアの取材を受ける。国立の文化、アートに関するヒアリング。 ちょっとネタを仕込み過ぎて飽和状態。後半はほぼ傾聴ボランティア状態。記者さん、ご苦労をおかけします。 だって「国立を舞台にした小説」なんてテーマを振られちゃった…

「銭湯絵師丸山清人個展」の後は「鳩の湯」へ

あと一か月と迫りつつある「銭湯絵師丸山清人個展」〈9/22(木)〜10/2(日)〉。 ←クリック!! 「ビブリオの丸山清人銭湯画展の後は 鳩の湯へ行こう!」 というキャンペーンが今日、決まった。 ギャラリービブリオでの丸山清人個展では大小約40点の作品が…

今日から中期日程

前期日程を終えて昨日は定休日。今日から中期日程。 定休日で英気を養いやる気まんまん。なんてことは普通は無い。昨日の強行軍で疲れを持越し、半眠りの一日。 それでもメールで丸山清人個展について打ち合わせをしたりあて名書きをしたり地味に作業の一日…

画廊めぐり。吉祥寺、阿佐ヶ谷、中野、新宿

定休日。暑いけど元気に外出。今日はギャラリー行脚。 まずは吉祥寺のリベストギャラリー創。 ここで開催の「青木女学院2016」が今日最終日なのだ。 行きたく仕方なかったんだけど上の画像をご覧いただきたい。うちの日程と丸かぶりだったのだ。 まんが…

告知「銭湯絵師 丸山清人個展」(随時更新)

【お詫びと訂正】 絶賛バラ撒き中の「銭湯絵師・丸山清人個展」のDMハガキに誤植がありました。ライブペインティング「25日(土)」となってますが正しくは「25日(日)」です。お詫びして訂正します。 今年も銭湯絵師・丸山清人さんの個展を開催します。 日本の…

集って語ろう! 銭湯ファンの祭典「銭湯サポーターフォーラム2016」 10月9日開催!

【業務連絡】「中央線沿線4箇所 安部慎一展」。ゆかりの地、阿佐ヶ谷会場は明日16日から。「ギャラリー白線」にて展示作品は「阿佐ヶ谷心中」。 そして新宿会場「新宿眼科画廊」は17日まで、また当ビブリオは17日が水曜日で休廊日なので、四箇所全部一日で回…

三日目。

安部慎一原画展「美代子阿佐ヶ谷気分」は3日目。 サイン本「美代子阿佐ヶ谷気分」とDVD「映画・美代子阿佐ヶ谷気分」に安部慎一肉筆イラストをセットした「美代子セット」。 ご好評のうちに本日完売しました。 今回の記念小冊子の「闇の公務員」と「キツネ…

「コミックナタリー」「YAHOOニュースエンタメ」にご紹介いただきました。

昨日の夜だが、ジャンル別ネットニュース最大手「コミックナタリー」にご紹介いただいた。 このサイトは観ている人が相当多いのでありがたい。 その内容はこちら (←クリック!!)。 ところどころに怪しい記述があるけど、それはすべてプレスリリースを書いた…

「安部慎一原画展“美代子阿佐ヶ谷気分”」初日

無事、「安部慎一原画展“美代子阿佐ヶ谷気分”」の初日を迎えることができた。 オープン前に玄関前で待っておられる方もいらして感謝。 睡眠不足でふらつきながらも店番。設営作業に終わりはない、結局明け方まで作業…、なんてことは無くオリンピックのせい。…

準備万端、かな。「安部慎一原画展“美代子阿佐ヶ谷気分”」

いよいよ明日から「安部慎一原画展“美代子阿佐ヶ谷気分”」。 ←クリック!! 今日は終日その準備。 販売作品もすべてそろった。 阿佐ヶ谷のギャラリー白線さんから届いた小冊子「キツネにばかされた女」収録作品:「キツネにばかされた女(未発表)」「迫真の美…

読売新聞に載りました。

いよいよ準備も佳境の「安部慎一原画展“美代子阿佐ヶ谷気分”」は明後日から。 ←クリック!! 昨日のことなんだけど、8月9日の読売夕刊にご紹介いただいた。いわゆる「泣き別れ」だけどありがとうございます。 一応、トリミング。 午後、宅配便。中野のタコシ…

北冬書房とワイズ出版から入荷。

いよいよあと三日で開幕の「安部慎一原画展“美代子阿佐ヶ谷気分”」。 ←クリック!! 本企画では直筆のイラストとこの展覧会のために作ったオリジナル冊子を販売する。 そのほかにも関連書を販売しようと、北冬書房、ワイズ出版にお願いしていたら相次いで入荷…

額装と山谷丼

そんなわけで昨日は終日屋内作業。 でも、全く外出しないというのも不健康なので、一通り作業を終えたあと深夜徘徊。車に乗って久米川に。仲良しのニューハーフ・樹よう子さんがサンデーママを務めるスナック「夜桜」へ。禁酒以来、車で飲み屋に行けるのです…

屋内作業

で、昨日は結局、久保新二さんのイベントから帰った後もいろいろと作業をしていて夜更かし。結果、寝不足。 実は額縁を買いに行かなければならない。通販もあるけど、やっぱり色や風合いは実際に見てみないとわからない。写真はかっこよく撮っているので信用…

街のプロモーション

実は昨晩、「安部慎一原画展」に関してちょっと困ったことが出来して作業がストップしてしまった。 僕では手に負えず、4会場合同展のプロデューサー・フリーエディターの浅川満寛さんにメールして救援要請。深夜3時近くまでメールでやり取り。 仕事ができ…

切ったり貼ったり準備中

今日も酷暑。終日、室内作業。 まずはズボンのすそ詰め。先日お気に入りのカーゴパンツのすそをフェンスにひっかけかぎ裂きを作ってしまった。そこで裾を30センチカットしてハーフパンツにした。 裾はアイロンテープ。簡単簡単快適快適。でも鏡に映った自分…

酷暑の中、青林へ

今日も酷暑の中、上京。 の前に、昨日の某お役所から再電話。驚いたことに前出の市内某団体、市内某メディアとほぼ同内容。面白そうなのでお引き受けした。ただうちの普段の活動をお知らせして上部に確認することを推奨した。うちのために真面目な公務員さん…

酷暑の中、北冬へ

定休日。酷暑の中、北冬へ。 避暑ではない。駒場の北冬書房。つげ義春師が歴史的な名作を毎号描いていた時期の「ガロ」の担当編集者だった高野慎三さんが主宰する出版社。「夜行」を経て「幻燈」を刊行している。 往路の電車の車内で着電。市内某メディアか…

第9回 中川フォークジャンボリー(ゲスト=よしだよしこ)

「今だからこそ」 中川五郎が大いに語り大いに歌う連続ライブの第9回です。 今回のゲストは よしだよしこ さん。 岡崎武志企画 中川フォークジャンボリー 第9回 9月9日(金) 19時開演(18時30分開場) 会場: 国立駅前 ギャラリービブリオ 東京都国立市中…