告知「銭湯絵師 丸山清人個展」(随時更新)

【お詫びと訂正】
絶賛バラ撒き中の「銭湯絵師・丸山清人個展」のDMハガキに誤植がありました。ライブペインティング「25日(土)」となってますが正しくは「25日(日)」です。お詫びして訂正します。


今年も銭湯絵師・丸山清人さんの個展を開催します。



日本の庶民の生活とともに歩んできた銭湯(公衆浴場)。


自宅のお風呂がほぼ普及した現在でも銭湯を愛する人は数多くいます。特に近年では若者、女性にもそのファン層が広がっています。



その人気の理由は、隣り合わせた人とのふれあい、広い湯船で手足を伸ばせるリラックス効果、それとともに愛されているのが銭湯独特の意匠。とりわけ雄大な背景壁画。大きな壁面にペンキでダイナミックに描かれた富士のお山は、銭湯に欠かせないものとなっています。



そんな銭湯絵(公衆浴場背景画)を描いているのは専門の「銭湯絵師」と呼ばれる職人さんたち。


銭湯が漸減している現在、国内に専門の銭湯絵師は3人しか残っていません。


その最年長の丸山清人さんとのご縁をいただき、国立ゆかりのアーティストの一人として「国立うちわ市」にご参加いただき、去年秋には師自身初となる本格的個展を企画させていただきました。


丸山清人略歴=1935年(昭和10年)9月1日生まれ 東京都杉並区出身。18歳で銭湯の広告を扱う背景広告社に入社、45歳で独立。81歳となる現在も現役最年長の銭湯絵師として活躍中。



そして今年も開催します。


「銭湯絵師 丸山清人個展」


9/22(木)〜10/2(日)。水曜(9/28)はお休み。

開廊時間は11時〜19時。



展示作品はA4程度の小品から畳大まで30余点。A3中心。




樹脂とアルミを蒸着させた合板や塩化ビニール板に油性ペンキで描いた肉筆の一点もの。額縁を外せば家庭のバスルームに両面テープで貼れて銭湯気分が味わえます(樹脂板に油性ペンキなので5年以上変質しません、と丸山師談)。


価格は13,000円程度から。



ビブリオ謹製の「丸山清人自選 銭湯絵ポストカード」も販売予定



5枚セット500円



そして特別イベント。


9/25(日)の午後2時からはギャラリービブリオの庭でライブペインティング。畳一畳大の木のボードに富士山を描いていただきます。去年も多くの皆さんでにぎわいました。




                (去年の風景)







ぜひ皆様、お集まりください。


雨天の場合は29日(木)14時に順延。



当日は大田区鵜の木の「Hasu no hana」の出張カフェもあります。




作家在廊日は決定し次第本欄にて告知します。


丸山師の在廊日が決まりました。


〈在廊予定日〉変更になりました。9/23更新

〈在廊予定日〉変更になりました。9/26更新。9/29と10/1が復活しました。



〈在廊予定日〉

22日(木)秋分の日

23日 (金)

24日(土) 在廊中止25日(日) ※14時よりライブペインティング

26日(月) 在廊中止

29日(木)

10月1日(土) 

10月2日(日)  ※最終日




以上の日の14時〜16時に在廊予定。どうせなら在廊時にお越しください(作者の体調等により変更の可能性もあります。ご了承下さい)。




開催決定!!


キャンペーン

「ビブリオのあとは鳩の湯へ行こう」


[特典]

●ギャラリービブリオにて、鳩の湯までのお勧めスポット付きの「特製アクセスマップ」をお渡しします。


             (イメージ)


●そしてそのマップのうちご希望者毎日先着10枚(ライブペインティングの日は15枚)が「コーヒー牛乳券」付き。展示期間内、鳩の湯で入浴いただけますと一回限り入浴後のコーヒー牛乳をプレゼントします。※お一人様一枚限り。




               (写真提供:国立本店)


手足を伸ばして最新の超大作を見よう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳩の湯データ

住所   国立市 東 2-8-19

電話   042-572-0918

定休日  月曜日定休

     (毎週土曜日・日曜日はクスリ湯です。)

営業時間  15:00〜24:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・開催中・・・・・・・

安部慎一原画展「美代子阿佐ヶ谷気分」8/12〜8/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with よしだよしこ 9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2497630