「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」NHKに登場


本日の営業も終わりに近づいた17時ごろ、電話が鳴った。


「おかげさまで無事終了しました!!」


おおっ、それはよかったです。おつかれさまでした。


NHKさんが取材に来てくれて、早速6時10分からのニュースで取りあげてくれるんです」


すごいじゃないですか!!



本日、立川市立第六小学校において銭湯絵師・丸山清人さんのライブペインティングが開催されたのだ。



小学校で銭湯絵のライブペインティングなんて前代未聞だと思う。



話は一ヶ月半前にさかのぼる。


「銭湯絵師丸山清人個展2017」を開催中のギャラリービブリオ。その閉館ちょっと前にスポーツウェア姿の青年が駆け込んできた。


「閉館間際にすみません」と恐縮しつつ実に熱心に鑑賞されていた。銭湯絵や銭湯業界の現況についていろいろ質問されお応えしているうちに「実は・・・」と。


隣町・立川市の市立小学校の先生という。そして3年生の「総合的な学習」のテーマで地域の銭湯を取り上げており、その中で新聞で当ビブリオでの銭湯絵展の開催を知ったという。授業の一環でみんなで入った銭湯のペンキ絵を描いた人の個展が開催中と知り自転車を飛ばしてきてくれたのだという。


その名も「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」。羽衣とは学校の所在地の町名である。


今は銭湯に夢中だという子どもたちの近況などを伺ううちに2回りも若い人とすっかり意気投合。子どもたちに描いているところを見せたいという話になった。


おおっ、「小学校で銭湯絵のライブペインティング」なんて前代未聞。


前代未聞を目の前にして黙っていられるイベント屋がいるだろうか (いるはずがない。もしいたとしたら別の仕事を探したほうがいい)。


では丸山師の在廊日にまたお越しください。それまでに丸山師にプロジェクトの概略をお話しておきますよ。


「はい、子どもたちと一緒にまたきます」


次の在廊日に丸山師に概略を説明。82歳の丸山師、稀代の子ども好きな上に僕に輪をかけて数倍「前代未聞」が好きなのだ。「面白いねぇ、うれしいねぇ」ということになった。これで議事成立。


そのまた次の在廊日は日曜日。数組の子どもや保護者とともに先生は来られた。初対面ながら話はとんとん拍子に進んだ。


ライブペインティングとともに銭湯絵教室もやりたいという。丸山師、これも快諾。ただ子どもたちにアクリル板に油性ペンキというのは困難。費用もかかる。だからふだん使っている水性絵具と紙でやろうということになった。


あとの詳細な実際については僕から先生にお伝えすることになった。


ライブペインティングについては問題ない。問題は銭湯絵教室。僕も3回運営に関わっているが紙使用は未経験。そこでこの早春、紙を使っての銭湯絵教室を実施した「株式会社漫画家学会」にそのノウハウを取材。快く教えていただき感謝。


それを先生と丸山師に送って共有。


結論としてはふだん使っている絵具に筆、紙は特厚のケント紙でやることになった。


ライブペインティングのボードの準備については先生に改めて来ていただいて詳細にレクチャー。


そのとき、子どもたちから僕へのかわいらしい手書きのライブペインティングイベントへの招待状10数通をいただいた。もちろん心動かされたがワンオペ営業なのでなんともできない。


そして今日が当日。どうしたかなぁと思っていたところにいただいたのが冒頭の電話だったのだ。


そのNHKニュースはもちろん録画して視聴。



その内容はすばらしいものだった。



子どもたちにとって、一生忘れられない思い出になったことと思う。熱意ある先生の周りには何かが生まれるなぁ。


そしてこの「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」はまだ完結ではない。まだ楽しみな続きが予定されている。どこまで言っちゃっていいのかわからないが、現在、銭湯をテーマにしたお芝居の練習中で学芸会で披露されるという。そしてその後ろ幕にはこどもたちがみんなで描いた巨大富士山銭湯絵が掲げられるという。


面白いものに関われてよかった。丸山師に先生に子どもたちに、そしてノウハウを惜しげもなく開陳してくれた漫画家学会さんに感謝だ。


そして今、3年1組の教室には先生が自腹で購入した(わし、領収書切ってないもんね)丸山師の銭湯絵が飾ってあるという。



・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

期間限定。斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・


10/26 魅惑のベトナムコーヒーを深〜く楽しもう。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


10/27、28。「ビブリオガーデン」で「秋あじさい」を贅沢に使ったフラワーリースのワークショップ。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


元・設計事務所勤務の銭湯スタッフが描く、緻密で温かな「銭湯図解」の世界。11/3〜11/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。11/19、20。
両日とも満席御礼、締め切りました。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「説経祭文の夜」第3弾は11/25。祭文と人形と映像が妖しいコラボ!  
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


11/26 インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2839834