2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽の人魚

本日、「人魚の夢」の最終日。 朝、看板に「本日最終日」のプレートをつけた。 最終日とあって、次々とご来店。そしてリピーターの方も複数。これも最終日ならでは。 あっという間に5時。2時間短いだけでこんなにも短いか。 5時を過ぎてもお客様は途切れ…

「なんだこりゃ」の春

ようやく暖かくなってきた。 もう、レイザーラモンHGのコスプレをしても風邪をひかない(しないよ)。 思わず叫びたくなるね、 「フォー」といえば言わずと知れたベトナム料理である。だけど先日買ったフォーは「プノンペン」という商品名だった。 「なんだ…

山田勇男細密画集「人魚」

今回の「人魚の夢」展での頒布品のひとつが「山田勇男細密画集〜人魚〜」。 2,625円。限定200部。手描きのサイン、詩句、ナンバー入り。 A4判。約30人の人魚がほぼ原寸大で掲載されている。 質はかなり高い。芥子粒に写経するように細ペンで一枚…

45年のご無沙汰

開店しようと自宅を出たら、人品卑しからぬ白髪の紳士。 「あの、富士見湯さんのあったのは・・・・」 なんと、45年前の学生時代、わが家(富士見湯)に下宿しておられたという。 現在は中国地方で建築会社を営むその人は、東京出張のついでに国立まで足を伸ば…

幼稚園めぐり

まだここでちゃんと告知していない次の企画の件で幼稚園めぐり。国立市私立幼稚園協会の会長さんのご協力で実現した。 国立市私立幼稚園協会の会長さんと言っても実は中学の同期生。凄惨なクラス間抗争の敵将である。←クリック!! 社会的地位のある人の昔の…

アナーキストですみません。

映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」を巡って、毎日のようにアナーキズム、アナーキストと騒いでいるものだからとうとうジーンズに穴が開いてしまった。 アナーキストですみません。 気づいたときは手の小指の爪くらいの穴だったが、今はもうすっかり大…

久々のギャラリー行脚

定休日。 昨日は広報活動で夜更かし。今朝も寝過ごしてしまい、完全に「朝あま」を逃した これは、いしかわじゅん師の造語で、朝の放映で「あまちゃん」を観ること。昼の再放送で見ることは「昼あま」という。 じゃ、今日は「昼あま」にするか、と思ったがそ…

毎日の朝

昨日は義妹が大阪から遊びに来て夕食はすき焼きを奮発。夜中まで話し込んで今朝は寝過ごし、毎朝の甘い毒「あまちゃん」の開始に間に合わなかった。 朝食前にコンビニへ。新聞を買いに行った。 先週、「明日の毎日新聞に載るかも」と書いてそのままフェイド…

照明変更

朝一番でお客様。 映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」のプロデューサーと助監督。 当廊での撮影の打ち合わせ。 どうとでも使ってください。当館、「お座敷スタジオ」と異名をとってますので(とってないとってない)。 打ち合わせをしていたら、玄関に…

新展開、なるか。

午後、中学の同級生の剣道部のコメッチ来店。近況など伺う。写真畑の人で写真ギャラリーのキュレーターの経験もあり、展示についてのアドバイスもいただいている。 現在は写真の腕や歴史の知識を生かして、旅行会社で「写真撮影旅行」「介護旅行」「ペット同…

幻想と叙情の8ミリ映画会

夕方までは平常営業。 だけど看板はイベント仕様。 キャッチフレーズは「幻想と叙情の8ミリ映画会」。 7時から開始。カーテンが遮光は遮光なんだけど「2級」なので昼間の映画会は無理。 と、書いたところで思い出した。 日本には雨戸というものがあったの…

明日、映写会です。「資料」作成

二日目。 開店前、手芸店にフェルトを買いに。一昨日の記事にアップした「ミュージアムショップ(笑)」。緋毛氈が気になっていたのだ。雛祭りか甘味処みたいで。 ブラックのフェルトにチェンジ。うん、やはりこっちだな。 明日はいよいよ「お座敷 DE 8ミリ…

「人魚の夢」始まりました。

「人魚の夢」始まりました。定刻にオープン。 準備が遅れて一時はどうなるかと思ったが無事開幕。何とかなるものである。 いやそんなこと軽々しく言っちゃいけない。 「なんとかなる」は怠け者の楽天家のための言葉ではない。「なんとかなる」のではない。誰…

いよいよ明日から「人魚の夢」展

「人魚の夢 山田勇男幻想画展」、一通りの準備はすんだ。各作品にタイトルプレートをつけて、「ミュージアムショップ(?)」も整えた。大パネルも作った。 山田さんから電話もあり最終の確認。お任せください。記念イベントの8ミリ映写会、よろしくお願いい…

布団を買いに

一通り飾りつけが終わった。なかなかのものでしょ。 点数は55。開業以来最多かな。ボリューム満点。 中央の椅子は長野まゆみ先生にいただいたもの。曲げ木が素敵。 カーペットは天下市で購入。テーブルは・・・・、島忠だったかな。 そうだ、午前中は島忠に入…

シャイロックの謎

結局ラシャ紙が足りなくなり、昨日は額装が完成しなかった。 ここ数日、山田展の準備に埋没して運動不足が深刻。通勤0分だからね。 そこで今日の外出は徒歩に。合計6キロくらいは歩いたかな。 途中、土地が売り出されていた。 そして看板には「シャイロッ…

額装で飯を食う。そして躓きの石

額装を進めている。こんなラウンドのカットもお手の物さ。 うまいものでしょ。曲線を完璧にカットしている。 飯が食えるよ、実際。 丼を使ってカットしたのだ。 ほら、飯が食えるでしょ。 日曜日は土曜日以上に見たいテレビが無いので仕事が進む。かなりでき…

額装を着々と

額装の続き。着々と進める。土曜日は「必殺」も「暴れん坊将軍」も「相棒」も無いので仕事が進む。テレビは「あまちゃん」だけ。 「あまちゃん」・・・。面白いし、ヒロインは可愛いし、脇も芸達者な好きな役者さんがたくさん出ているし。多分毎日見ることには…

展示準備始まる。細かいこと。

「人魚の夢」まで一週間をきった。 ようやく展示の準備に着手した。 大きいものを数点額装。半切、四切、太子。 それと山田勇男さんと連絡をとり、全作品のタイトルをいただいた。 その準備が結構大変だった。画像データを取り込んでリストを作ったまではい…

チキン南蛮弁当

昨晩のことである。 いつものようにブログの更新をして店を出た。10時ごろだったろうか。 玄関の鍵を閉めると門前に何か落ちている。 弁当だ。弁当がアスファルトに落ちて中身が路上にぶちまけられている。人影は無い。 至近の大手スーパーの「チキン南蛮…

助監督きたる

昼食は旭通入口のネパール料理店「ミトラ」。 大好きな店。味よし、ボリュームもたっぷり。接客もキビキビと気が利いている。値段もリーズナブル。 満腹になり眠くなるがそうもしてられない。「天使の夢」展の準備をしなければ。作品数が多いので、なんとか…

天神様で密談

役所方面に用事があったのでちょっと足を伸ばして天神様(谷保天満宮)まで。 平日なので静か。 お参りしようと本殿に向かうと「ツン」とした匂い。賽銭箱に柿渋を塗っているところ。職人さんは若い美女。いい風景。 奥から作業服の中年男性。親方かな、と思…

配役の妙

朝、「暴れん坊将軍」の再放送が出色の出来。 ゲストは清水アキラ。役は物真似上手なお笑い芸人(まんまですなあ)。 ある売れっ子芸者に惚れているのだが道化者の清水になんか鼻も引っ掛けない。芸者が惚れているのは山本譲二演じる「め組」の頭。 一計を案…

うしろすがたの春しぐれ

風は強いが雨は上がった。が、風が強い。 所用あって大学通りを南下。 前方に怪しい人影。 いや、鳥影か。2013東京国体のマスコット「ゆりーと」くんだ。 東京の都鳥であるユリカモメとアスリートを合成したキャラだ。 都鳥。「トチョウ」とお読みいただ…

人魚がうちにやってきた

昼過ぎに呼び鈴がなった。不動産も投資も自動車も宗教も当分不用だと思いつつドアを違った。 「ヤマト男子」だった。接着剤の訪問販売。 ではない。宅急便。今月18日からの「人魚の夢」の山田勇男さんの作品が届いた。 早速開荷しつつ検品。異常なし。 い…

邸宅の箒

そういうわけで、先日、巣作りカラスに箒をやられたのである。 ↑クリック!! 無いままじゃ困るので買いに行った。 本来は自然素材のものの方が好みなのだけど、またカラスの普請に徴発されてもいやなので石油由来素材にした。ポリプロピレン。 問題は置き場所…

はじめましての絵本たち

ギャラリービブリオの新講座の第一弾、「はじめましての絵本たち」の当日がやってきた。 ナビゲーターはこのブログではすっかりおなじみ「シトロンブックスのシトロン嬢」こと「とこペン隊」隊員3号・三蔵さん。ぼくがこういう道(空気を売ってカスミを食う…

春の嵐の中を往く

大変な春の嵐。大きな被害の無いことを祈る。 「爆弾低気圧」と第二次世界大戦時の軍略、および国会論戦の関係に関する考察については、ここをご覧ください。 ←クリック 天気は悪いし風邪気味だしで、こういう日は出かけないですめば出かけずにすませたい。 …

ギャラリービブリオの講座・教室

新年度になった。新しいことを始めるのに最適な季節といえよう。 そんなわけでお勧めしたいのが・・・・・。 わがギャラリービブリオの自慢はバラエティ豊富な展示、イベントのほかに充実の講座・教室。言うまでもないが僕は単なる管理人。イベントに関しても講座…

新歌舞伎座に思う。

ワイドショーを見ていると新築なった歌舞伎座のニュースが賑やかだ。「お練り」とか。 気になるのは「新歌舞伎座」という表現。 「新歌舞伎座」って言ったらなんば駅前の御堂筋沿いにあったあの桃山風の劇場でしょう。今は上本町に移転しちゃったけど。 「新…