はじめましての絵本たち


ギャラリービブリオの新講座の第一弾、「はじめましての絵本たち」の当日がやってきた。




ナビゲーターはこのブログではすっかりおなじみ「シトロンブックスのシトロン嬢」こと「とこペン隊」隊員3号・三蔵さん。ぼくがこういう道(空気を売ってカスミを食う暮らし)に入ったきっかけの一つを作った人だ。



今日の講座「はじめましての絵本たち」は毎月出版された膨大な量の絵本の新刊を出来る限りレビューすると言う講座。


シトロン嬢、大きなトランクを転がして登場。どのくらい大きいかというと、車寅次郎サイズ。




つまり結構大きい。




男はつらいよ」。昔はよく歌ったものである。






俺が異端じゃお嫁にゃいけぬ




いや、それはともかく大きなトランクを転がしてシトロン嬢登場。トランクの中身はもちろんたくさんの新刊絵本。


おかげさまで満数の受講者で賑やかに開催された。JPIC同期のMさんも神奈川県から参加してくださった。僕は残念ながら参加していない。10時半からなので「暴れん坊将軍」とかぶってしまうのだ。



うそ。しばらくお掃除サボっていたので拭き掃除をしていたのだ。



掃除をしながら断片的に聞くに、かなり面白そうな講座。次回は5月9日(木)。



詳細は下記。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


そうそう、「満員」の報は数日前に受けていた。そこで数日前にテーブルをちょっと大きめなものに新調したのだ。足折れ式じゃない、かなりがっしりしたもの。


新調と言っても古道具屋だけど。ツレと一緒に買いに行ったら「レディスデー」とやらで15パーセントオフだった。


隣接する店の駐車場までは店のお兄さんに運んでもらったのだけど、うちのガレージから画廊の「会議室」までは、今や僕よりもはるかに力持ちな長女・花子(仮名・19歳)に運んでもらった。



そうしたら今日、会議室のホワイトボードにその痕跡があった。




これが現役美大生(油絵専攻)の絵かと思うとなさけないやらありがたやら。




・・・・・・・近日開催・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。