春の嵐の中を往く


大変な春の嵐。大きな被害の無いことを祈る。



爆弾低気圧」と第二次世界大戦時の軍略、および国会論戦の関係に関する考察については、ここをご覧ください。 ←クリック



天気は悪いし風邪気味だしで、こういう日は出かけないですめば出かけずにすませたい。



と、今はそう思う。



昔は違った。これでも営業マンの端くれだったからね。こういう日に出かけていくと、相手も断りにくいからね。狙い目だったよ。



良くて嫌がらせ、悪くて脅迫だね。



先輩のRさんはお酒が好きだった。それとともに女の子が好きだった。


あ、昭和の御世の話ね。


こんな嵐の日の夕刻だった。「今日は残業も寄り道もしないでまっすぐ帰ろうよ」なんて皆で話していたら、Rさんだけ様子が違った。これからスナックに行くという。


カウンターの「Mちゃん」なる女の子に惚れて通っているスナックがあるという。




「こういう日に行くともてるんだよー」



と鼻歌まじりのスキップで出陣していった。



 「がんばって・・・・」 



みんなで見送った。



翌朝、気になるのはRさんの首尾であるが・・・・。



そう、皆さんの想像通りだった。



「嵐だからMちゃん休みでママしかいなかったよ・・・」



そんな悲喜劇が今夜も繰り広げられるのだろうか、都会では。




天気は悪いし風邪気味だしで僕も出かけたくなかったけど、今日行かなきゃ行けなかったのでやむなく出かけた。



別にもてはしなかった。




銀行だからね。




もてはしなかったけど空いていたので、行員さんといろいろ話が出来た。



話題は「振り込め詐欺」の最新の手口について。


すげーや。まるで「スティング」。話を聞きながら頭の中に「スコット・ジョプリン」が鳴り響いたよ。




もし僕のところに電話がかかってきたら絶対ひっかかるな。



ところでさすが銀行である。



「警察官詰所」がある。



えっ? どこ? 壁の貼紙だけで椅子すらないじゃん。





ことによると消火器の中に詰められているのではないか!?



と思わないでもなかったが、そばでくしゃみをしても出てこなかったところを見ると、そういうわけでもなかったようだ。










・・・・・・・いよいよ明日開催・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・そのつぎ開催・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。