2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『夏色の黄昏-宴-』ジンタらムータ/海藻姉妹/+巻上公一

今日で8月も終わり。そんなわけで夏の終わりにふさわしいライブに行ってきた。 『夏色の黄昏-宴-』ジンタらムータ/海藻姉妹/+巻上公一 会場は渋谷・ラママ。 今日の渋谷に僕のような身体能力のものが行くことを心配してくれた方があったが、ラママは道玄坂…

断捨離物件の行方

一夜明けて虚脱状態、になっている暇は無い仕事は山積み。低気圧で体調は悪いが勇気を振り絞って。 記憶が鮮やかなうちに「ざしき童子」展の精算。 経営情報誌の編集者時代。経営コンサルタントの露払いのような仕事をしていたとき、企業会計において「勘定…

「ざしき童子のはなし」原画展の最終日。

今日は「ざしき童子のはなし」原画展の最終日。 とは言え平日だし人もそんなに来ないだろうからたまりにたまった事務仕事をやろう。 と思ったら大忙し。最終日でなおかつ小林敏也さんが在廊ということで大いににぎわいうれしい悲鳴。 同じくご近所、コートギ…

幻灯会「注文の多い料理店」

今日は「ざしき童子のはなし」原画展のクライマックス「幻灯会・注文の多い料理店」。 そのため16時30分に閉めないといけないのでその旨を告知。 午後から作者・小林敏也さん在廊。 16時ころからゆるゆるとセッティング開始。一番面倒なプロジェクターの設置…

リハーサル

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊について明日27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。イベントのため明日は16時30分閉店です(イベントは予約満席です)。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の後期日程3日目。 イベントの幻灯…

PC、一瞬の復活

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定が増えました明日、8月26日(土)の13時から15時。あとは予定通り27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の後期日程2日目。 昨日壊れたPCだが、朝突…

PCクラッシュ!!

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定が増えました8月26日(土)の13時から15時。あとは予定通り27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の後期日程一日目。 そして作者・小林敏也さんの在…

定休日のレザーフェイス

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定8月24日(木)の13時から15時(14時から17時より変更)、27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の中休み。 たまった用事を一気に処理。 まずは電動ノコ…

前期日程終了

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定8月24日(木)の13時〜15時(14時から17時を変更)、27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 明日、23日(水)は定休日です。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の6日目。 連日、賢治につい…

手仕事の魅力について

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定8月24日(木)の13時〜15時(14時から17時を変更)、27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の5日目。 お見せしたいのは手仕事です。 「ざしき童子のは…

「ざしき童子のはなし」原画展4日目 親子連れ歓迎

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定8月24日(木)の13時〜15時(14時から17時を変更)、27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の4日目。 連日、親子連れさんにお越しいただいている。ぜひわ…

「ざしき童子のはなし」原画展3日目

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定8月24日(木)の13時〜15時(14時から17時を変更)、27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。 今日は「ざしき童子のはなし」原画展の3日目。 午後から作者・小林敏也さん在廊。 ちゃぶ台でお客…

奥様は箒に乗って

本日、山越彩子さんの箒をお買い上げになった奥様。 玄関を出るとそのほうきにヒラリとまたがり南東の空に飛ん で行かれた。 シャランラ ・・・・・・・開催中・・・・・・お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画 賢治の小宇宙に浸る2週間 ←クリック!! …

「ざしき童子のはなし」原画展始まりました。座敷わらし現る

今日は「ざしき童子のはなし」原画展の初日。 時間通りに開廊。 午後から作者の小林敏也さん在廊。 塾の先生と生徒さんというお客様。熱心に小林さんの話を聞く生徒さん。楽しそうに観覧の後、「図書館に行く」と行って帰って行かれた。 もちろん設営は昨日…

「ざしき童子のはなし」原画展の設営

今日は「ざしき童子のはなし」原画展の設営。 作者の小林敏也さん、助手のTさん、ついで箒作家・ホウキボシこと山越彩子さんが来られて作業。 パーテーションの配置、出窓や床の間に使い方など今までにないパターン。 全体的な雰囲気はこんな感じ。 まるで「…

「ざしき童子展」の準備

まずは山口瞳先生の「卑怯者の弁」を読む。 年に何回か読み直す僕のバイブル、人生の指針。日本ペンクラブのアーカイブスで。 詳細はこちらをクリック!! 昨日は「明日はまじめに仕事をしよう」と書いた。気圧が低くて動きにくかったがもう「ざしき童子展」…

くら寿司へ

あの作曲家の方が記者会見をしたとき、 「記者会見って普通はホテルとかでやるだろう」 と思った人は多いだろう。僕もそう。 なぜ「くら寿司」の前で会見するの、と。 それはともかくとして今日の昼食、「くら寿司」に行ってきた。 最近は予約アプリとかがあ…

信州よりホウキ来たる

まもなく開幕の「ざしき童子のはなし」原画展。 ←クリック!! おそらく絵本作家・小林敏也さんの作品によってわがお座敷画廊にはざしき童子が現れるはず。ただいてもらっても仕方ないのでお掃除をしてもらうつもり。座敷の掃除には当然ながらほうきが必要。と…

夏休み終了と「ベースボールマガジン」

この一週間は芸事三昧。普段はなかなかいけないので会議室のご利用が夏休みで外出できたのだ。8月5日(土) 山谷祭り(出演=中川五郎・ジンタらムータ) ←クリック8月6日(日) 久保新二ハレンチ劇場 ←クリック8月7日(月) 「APARTMENT出版記念会」 ←クリック8月10…

「浅川マキに逢う」ライブ & 上映会 in 西荻窪アケタの店

小雨そぼ降る中、夕刻から上京。 西荻窪駅近くのライブバー「アケタの店」。はじめて行く店だがわかりやすいのですぐわかった。 ここまで昨日とほとんど同じ書き出しだなぁ。 今日は、 「浅川マキに逢う」ライブ & 上映会 1988年2月に一か月にわたり文…

「逢坂Rie 浅川マキを歌う with萩原信義」

小雨そぼ降る中、夕刻から上京。 東中野駅近くのライブバー「じみへん」。はじめて行く店だがわかりやすいのですぐわかった。 「逢坂Rie 浅川マキを歌う with萩原信義」 ともによくビブリオに来てくださる方。それを別のところで聴くなんて新鮮。 カウンター…

ここ数日の俺を巡る故障について

立てつづけにいろんなものが壊れている。 最初は玄関照明から。照明器具自体が壊れたので、憧れの天井付の裸電球にした。 つぎは車。わが愛車・内蔵助は平成3年型の26歳とはいえ世界のトヨタ。ずっとなんの不調もなかったのだが、病院の駐車場でパンクし…

告知「銭湯絵師 丸山清人個展」(随時更新)

今や初秋の風物詩。今年も銭湯絵師・丸山清人さんの個展を開催します。 日本の庶民の生活とともに歩んできた銭湯(公衆浴場)。 自宅のお風呂がほぼ普及した現在でも銭湯を愛する人は数多くいます。特に近年では若者、女性にもそのファン層が広がっています。 …

「APARTMENT 木造モルタルアパート 夢のゆくえ」 出版記念会

今日は夕方から大久保へ。 駅前のライブバー「ひかりのうま」。 住所の場所に行っても見つからないぞ。スナック「キューピット」しかない。 そしたらキューピットの看板の中に小さいマジック手描きの看板があった。 ここで開催されたのが「APARTMENT 木造モ…

「久保新二 元祖ハレンチ劇場」と「銭湯図解展」

今日は夕方から高円寺へ。 高円寺・パンディッドで開催の「久保新二 元祖ハレンチ劇場vol3」 今回はゲストに「未亡人下宿」の5代目ママとして人気を博した橘雪子さんをお迎えするとのこと。 これは行かない理由が無いでしょう。 まずは久保さんとMC・石動…

2017山谷夏祭り

今日は「2017山谷夏祭り」に行ってきた。労働者の町・山谷の年に一度の夏フェス。いつもお世話になっている中川五郎さんに加え、大好きなジンタらムータも出るというのだ。 馴染みのない町ではない。会場の玉姫公園は台東区清川2丁目。隣接する清川1丁目の…

エアコン購入、印鑑購入

そんなわけでエアコンが壊れたのでツレと一緒に家電量販店に。 夏休み時期のせいか売り場はロートルの販売員ばかり。ああ、なんか落ち着く。苦労人のおじさんたちとの商談は心が和む。 処分品が出始めている。それをさらに値切るツレをみて感心する。なるほ…

エアコン不調

朝は昨日作った資料のチェックから。 若干の手直しをした後、エアコンを切って「ささやかな商談」へ。 まあどうにか終えたが気疲れで疲労困憊杯して帰宅。 あれ、エアコンがついてる。消したはずだけど。まあいいや、涼しくて助かる。 疲れ切ってそのまま昼…

終日、自宅で資料作り。

涼しい一日。でも低気圧で不調な定休日。 終日、自宅で資料作り。明日のささやかな商談に向けて。 21時過ぎてからようやく本調子。久米川の「すなふきん」へ。6回目。よう子ママと四方山話。 日付がかわる前に帰宅。これが本日唯一の外出なり。 ・・・・…

おめでとう、藍ちゃん

都内に登った次の日はいつもこうだ。疲労で終日寝たり起きたり。 すっかり都会が苦手になった。せいぜい吉祥寺、頑張って荻窪、歯を喰いしばって阿佐ヶ谷、清水の舞台から飛び降りる心もちで高円寺。 30年も毎日神楽坂まで通っていたなんて嘘みたい。 そん…