断捨離物件の行方

一夜明けて虚脱状態、になっている暇は無い仕事は山積み。低気圧で体調は悪いが勇気を振り絞って。


記憶が鮮やかなうちに「ざしき童子」展の精算。


経営情報誌の編集者時代。経営コンサルタントの露払いのような仕事をしていたとき、企業会計において「勘定合って銭足らず」にたくさんであった。


今日の僕は「勘定合わない銭足らない」。いっそすがすがしい。



そんな中、老父から第2の刺客。じゃなかった、第二の断捨離物件。先日の「ベースボールマガジン創刊5年分ほぼコンプリートセット」(←クリック)に続いて。


伊藤整(後に瀬沼茂樹)の「日本文壇史」全25巻セット。



僕がこの先、これを読む可能性はほぼゼロなので、フェイスブックに告知を出した。



運の悪い人に帰りに背負わせてやろうかと。そうしたら、旧知の映画ライター伴ジャクソン氏が欲しいと言って手を挙げてくれた。渡りに舟。ちょうど探していたという。


以後は直メッセージで。着払いで送らせていただくこととなった。


で、さっきコンビニから発送してきたんだけど1,088円。たけぇ。別に稀覯本でもなんでもないただの文庫本なのにかえって申し訳ないです。


せめて今後の伴ジャクソンさんのお仕事にちょっとでも役に立てば幸いです。




・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・

浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


近世の三多摩で発展し昭和の三多摩で衰退した放浪芸「説経祭文」がギャラリービブリオで蘇る!!  9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(金)〜10/3(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
     2799959