2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マキエマキ個展「ホテルニューマキエ」

今日は上京の日。 まずは有楽町の某ギャラリーで開催の美術展に行った後、有楽町線で江戸川橋に出て旧職場に年に一度の表敬訪問。そののちは池袋乗り換えで池袋経由の板橋で美術展。そのあとは新宿経由、下北沢で音楽ライブ。 の予定だったんだけど、昼前後…

今日のあれこれ

本日11月29日は「1129」で「言いにくいことをいう日」だそうだけど…。言いにくいことは無理に言うことはないよね。 コラムニスト・山口文憲氏いわく「文章がうまくなる秘訣はないが拙い文章を書かないコツはある。それは自分の手に余ることは書かない」。 言…

宇野千代さん(1887〜1996)

宇野千代さん(1887〜1996) 1992年秋、瀬戸内寂聴先生の「谷崎潤一郎文学賞」授賞式にて撮影しました。 編集していた「S」誌で、受賞記念近況エッセイご執筆とグラビア写真撮影を依頼していて、瀬戸内先生とは「授賞式会場にて撮影させていただく」というア…

YO-EN ワンマン弾き語りライブ in 下北沢

さて、じわりじわりと東京での人気も高まりつつある大阪在住のシンガーソングライター・YO-ENである。 このたび、聖地・下北沢でワンマンライブが開催されることとなった。 「YO-EN ワンマン弾き語りライブ in 下北沢」 12月11日(火)。 19時頃からぼちぼちと…

八王子おそるべし

そういうわけで昨日はツレと久々のロングドライブとなった。 密室の中の往復2時間超である。結婚30年以上の夫婦にそうそう話題があるものじゃないが、町の風景をいろいろ批評していると時間を忘れる。 ともに日当たりの悪いところで育っているので性格が悪い…

「青い空の日」無事? 終了

そんなわけで今日は最終日。始まるとあっという間。 天気はよく「青い空の日」となったが、シバさんの在廊はない。実はずっと体調不良で前半しかおられなかったのだ。先日のライブ中止もそんな事情。 一人で店番。お客様はSNSや口コミで大体の様子をご存知。…

「青い空の日」の終わり近づく

「青い空の日」開催中。つい先日、始まったと思ったらもう終わりが近づいている。 シバさんが在廊しないことは十分に告知してあるがそれでも来て下さるお客様がうれしい。 お友達に頼まれたというお客様、タブレットで動画を撮ってお友達に購入希望作品をメ…

【満席御礼】中川フォークジャンボリー23 with 朴保(パク・ポー)【

本ライブイベントは満席となりました。たくさんの申し込みありがとうございました。 「今だからこそ歌いたい歌がある・・・」 国立在住でもあるベテランフォークシンガー・中川五郎が国立駅前の古座敷で仕掛けるシークレットライブ。国立フォークイベント決定版…

復活の日

そんなわけでパソコンが壊れたのである。11/18(日)の夜。 いわゆる突然死。ここのところ不調だったので文書のバックアップはいの一番に取ったのだけど、メール履歴のすべてと画像の一部を拾いそこなった。永遠のサヨナラ。日本人で見た人がほとんどいない満…

本日は定休日です。

本日は定休日です。また明日よりのご来場をお願いいたします。明日の「シバ&うたものシスターズ」ライブですが諸般の事情により中止とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 パソコンが壊れました。ご連絡は st.thomas575@docomo.ne.jp また…

パソコンの故障により

暫く、更新をおやすみいたします。メールも見られません。 緊急の件はフェイスブックメッセージまたは 電話 042-511-4368 st.thomas575@docomo.ne.jp にお願いいたします。

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」初日

そして初日。 準備は昨日のうちに済んでいる。定刻にオープン。 しようと思ったら開店前に玄関チャイム。出版社からお祝いのお花だった。 ありがとうございます。 そして、定刻にオープン。 場内はこんな感じ。 三橋さんは開店直後より在廊。開店直後からの…

三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」搬入、設営

明日から始まる三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」の搬入、および設営日。 11時ごろ三橋乙揶さん来廊。まずは搬入。そして開荷。 うむ相当あるぞ。 「約100点」と謳ってきたが2倍はあるな。 そして設営。 なにぶんにも点数が膨大なので終わったのには日もと…

asacoco11/15号にご紹介いただきました。図書館協議会、もう一杯。

大好評発売中の「俳画カレンダー」。本日11月15日(木)付け「asacoco」にご紹介いただいた。 「asacoco」は月2回、多摩エリアの朝日新聞に挟み込まれるタウン紙。かつては「アサヒタウンズ」といって朝日新聞の子会社だったが同社の都合で廃刊。しかし「やめ…

「青い空の日」近づく

今でこそギャラリービブリオは「国立のフォークの聖地」を自称している。だれも言ってくれないから自称しちゃう。もちろん大先達「はっぽん」、中先達「かけこみ亭」は除外して。と、都合のいい話。その2軒を除外したらそりゃそうでしょうよ。 それのきっか…

 庄野潤三氏

庄野潤三氏(1921.2.9〜2009.9.21) 1993年1月に撮影。 亡くなって10年近くが経つ現在も新しいファンが増えつつある庄野潤三氏。そのファンの方たちが「聖地」として憧れる「坂の上の家」にて撮影しました。 向ヶ丘遊園近くの庄野氏のご自宅の日当たりのいい書…

第5回 丸山清人師 銭湯背景画教室 二日目

今日は「第5回 丸山清人師 銭湯背景画教室」二日目。昨日と今日、同じ内容。 セッティングは楽。昨日の継続。 さすがに平日なので昨日より人数は少なかったけど特濃な人が集まった。順調に進行し予定時刻には終了し記念撮影。 18時には解散。今日もみなさん…

第5回 丸山清人師 銭湯背景画教室 初日

今日は「第5回 丸山清人師 銭湯背景画教室」当日。今日と明日、同じ内容で開講する。 昨日は夜遅くまで打ち上げをしていたので朝寝坊のらくしたかったが、朝早くから出勤。 セッティングをしなければいけない。 ブルーシートを敷いてテーブルを4台、直列に…

またよみがえる説経祭文の夜 第二夜 語りは女のものである!

今日は「またよみがえる説経祭文の夜 第二夜 語りは女のものである!」当日。 セッティングは昨日のうちにすんでいる。 14時30分ごろ座長の渡部八太夫さん、座付き作家の姜信子さんが来られて微調整の後、リハーサル。 ゲストの「いだこ」、井上秀美さんも来…

幽明境を異にする部屋

昼過ぎ。ギャラリービブリオ展示室にて、ミニマムな商店の仲間で勉強会。 とはいってもテーマは「販売促進」ではない。ましてや「節税」ではない。 テーマは「救命救急」。 火災、救急の通報の仕方、初期消火の方法に次いで勉強したのが心臓マッサージとAED…

DM行脚

午後、ジュエリーとチョークアートの二人展を開いてくださる太田由美さん、小栗ミホさんが来廊されて打ち合わせ。 ←クリック!! 搬入の相談や陳列プランなど。すでにいろいろなアイディアが出てかなり面白いものになりそう。 DMをお預かりしたので町内DM行脚…

<昔日の一葉 1> 山口 瞳さん(1926~1995) 2020/12/13内容更新

山口瞳氏(1926~1995) 2020/12/13内容更新編集者時代に撮影させていただいた写真とエピソードを紹介させていただきます。第一回の今回は地元・国立市に住み国立を愛した山口瞳さん(1926~1995)をご紹介します。 (2018年に第一回として書いたものに2020/12/1…

ガセネタに踊らされる

そんなわけでここ数日遊んでしまった。それをとり返す日。 終日、PCの前で集計とか資料作りとか。それでも遅々として進まない。 しかもガセネタに踊らされる一幕も。都内の某一流店の支店が近所にできるという情報が寄せられてすっかり浮き足立ってしまった…

3人の通りがかりの娘さんたち

懸案の「ブロック塀→フェンス」の工事がようやくおわった。これで一安心。全体を少し低くして見通しと風通しを良くした。って言っても対象物がないとわかりにくいので通りがかりの娘さん3人にフェンスの前に立っていただいて記録写真を撮った。 ご協力ありが…

「二名良日の秋アジサイリースワークショップ in 東京」無事終了

昨日、今日と当ギャラリービブリオにて開催された「二名良日の秋アジサイリースワークショップin東京」、無事終了しました。 って、まったく告知をしないままの無事終了、申し訳ない。告知のお手伝いをする暇もないまま、主催者さん(関西アウトドアーズスク…

文化の日

文化の日の今朝、NHK「チコちゃんに叱られる」を見ていたら登場したディレクター着用のTシャツ。チコちゃんに「変なTシャツ」と突っ込まれていたが、「鉄割アルバトロスケット」のオフィシャルTシャツだった。ような気がした。 気になる。気になることを探求…

ジュエリー&チョークアート2人展(空想堂&MIHO)

ジュエリー&チョークアート2人展(空想堂&MIHO)12月6日(木)〜11日(火)11時〜19時(11日 17時まで) 八王子を拠点に活動するジュエリーアーティスト「空想堂」(太田由美)とチョークアーティスト「MIHO」(小栗美穂)の二人が地元を離れて「ちょっと」東に旅す…

「中川フォークジャンボリー22 with 佐久間順平」当日。「あ・

霜月朔日。寒い。身の回りでも風邪引きさん、多数。 会期明けの虚脱感を無理やり振り払って朝から準備。今日は「中川フォークジャンボリー22 with 佐久間順平」当日。 朝から準備。会場設営開始。打ち上げの買い物は昨晩のうちに済んでいる。大量の飲料類は…