八王子おそるべし

そういうわけで昨日はツレと久々のロングドライブとなった。


密室の中の往復2時間超である。結婚30年以上の夫婦にそうそう話題があるものじゃないが、町の風景をいろいろ批評していると時間を忘れる。


ともに日当たりの悪いところで育っているので性格が悪いことでは人後に落ちず、悪口は大得意。ここには書けないような発言も多い。



そんな中で二人で大絶賛したものがあった。


八王子西部には「街道スナック」がたくさんある。つまり車でしか行けない立地のスナックである。どれもいい塩梅にヤレている。いかにも老齢のママさんがいそうな感じ。


その中で特に味わい深い店があった。何が味わい深いかというと店名。


「スナック 雨が結んだ恋物語


いいなぁ。こんなところで飲みたいなぁ。ボトルキープしたいなぁ。ダルマのボトルに白マジックで「とまっちゃん」とか書いてほしいなあ。お酒が飲めなくなったわが身が恨めしいよ。


電話をかけたら


「はい、『雨が結んだ恋物語』です」


とか言ってくれるんだろうか。常連さんは「あめこい」とか略してるんだろうな。


「どうする? このあと二次会、あめこい行く?」


とか言ってるんだろうな。あー、仲間に入りたいなー。


そんな話をしながら帰ってきて、うちに帰ってからも盛り上がっていたら会社から帰ってきた長女・花子が本気にしないので傍らのパソコンを引き寄せた。「食べログ」や「ぐるなび」に乗るような店ではない(多分)。そこでグーグルストリートビューで探したのだが見つからない。おかしいなぁ、このあたりのはずなんだけど。


ストビューは原則、昼間の風景。僕らが通ったのは夜。昼と夜では風景が違うもんねなんて話しながらスクロールしていたら怪しいのがあった。



蔦が生い茂ってて看板が見えないけどこれじゃね?


撮影時期が夏だからね。では古い画像を見てみよう。



4年前の冬。冬だから蔦が枯れてる。



うん、まさに。


蔦が絡まるのは青山のチャペルばかりではない。八王子のスナックにも絡まるのである。思わず「商売繁盛」の祈りをささげたよ。



そして今日、また八王子。今日は電車。昨日書いた、京王プラザホテルとか東急スクエアと夢美術館とかのエリア。


若干気の重い打ち合わせでまたツレと二人で。


「裁判ですか?」って違うよ。八王子地裁はとうの昔に立川に移転していますって。


打ち合わせを終えての帰り道。通りの向こうにマンションの工事現場。



あれ? 前に来た時、ここにすごく怪しいビルなかった?


あったあった。アダルトではないんだけど、なんかクソサブカルな感じの。アニメとかコスプレとかフィギュアとか。



帰りの電車の中でスマホで調べたらすぐに分かった。



うーん、確かにクソサブカルの聖地という感じ。惜しいなぁ。


でもちょっと前までこんなところがあったなんて。八王子、畏るべし。



・・・・増田書店、ペーパーウォール、金文堂、ビブリオにて発売中・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー。10連休完全対応
布つくし ←クリック!!


・・もうすぐ開催・・・・

ジュエリーとチョークアートの二人展 12月6日(木)〜11日(火)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3169119 < /span>