2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンのその後

【業務連絡】明日開催の「YO-EN昭和歌謡ライブ」は予約満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。以降、キャンセル待ちとなります。 「オズの魔法使い」をご存知だろうか。 いや、そうじゃなくて。 アメリカが産んだ偉大なファンタジーだ…

池袋サニースポットでYO-EN出演の「柳緑花紅」

【業務連絡】9/1の「YO-EN昭和歌謡ライブ」は予約満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。以降、キャンセル待ちとなります。 今日は「YO-EN東京ツアー2018夏」の3本目。池袋ウェストゲートのライブハウス「サニースポット」で開催のブッ…

朝日新聞8/24にご紹介いただきました。

【業務連絡】9/1の「YO-EN昭和歌謡ライブ」は予約満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。以降、キャンセル待ちとなります。 実は僕も気づかずにお客様からの問い合わせで気づいたのだが、8/24(金)の朝日新聞に登場した、ちらりと。 来…

「秋のはなげ祭り」、作者在廊日決定

【業務連絡】9/1の「YO-EN昭和歌謡ライブ」は予約満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。以降、キャンセル待ちとなります。 さて開催迫る9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展「秋のはなげ祭り」である。…

YO-ENワンマンライブ 赤坂見付「インディアン・サマー」

【業務連絡】9/1の「YO-EN昭和歌謡ライブ」は予約満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。以降、キャンセル待ちとなります。 「YO-EN東京ツアー2018夏」の二日目。今日は赤坂見付の老舗の会員制バー「インディアンサマー」で。今日も「…

沼袋氷川神社奉納演芸会

日中は来客があり雑談。 夕刻から中野へ。沼袋氷川神社の夏祭り。奉納演芸会にデリシャスウィートスが出演と聞いたのでYO-ENさんとともにいってきた。 つまりは地元のサークルの発表会のゲストにデリシャということか。デリシャの出番まで我慢だな。 くらい…

「YO-EN弾き語りワンマンSHOW」四谷・秋田ぶるうす 当日

今日は待ちに待った「YO-EN弾き語りワンマンSHOW」の当日。 4時半にビブリオ出発。 予定では僕がマイクスタンドと譜面台を「佐助でございます」とつぶやきながら(しつこい)持っていくはずだったがあまりのよろよろぶりを見かねたYO-ENさんが持ってくれた。 …

松田幸一ハモニカソロライブ「お座敷DEはもにか2」

松田幸一ハモニカソロライブ「お座敷DEはもにか2」 あっという間の当日。 15時にアリさんこと松田幸一さん到着。まずは搬入。今回はいろいろなものをたくさん持ち込むので車で来られた。 今回はいろいろ変わったことをやっていただく予定。盛り沢山でにぎや…

松田幸一ハモニカライブの準備

いよいよ明日と迫った「松田幸一ハモニカソロライブ」。準備も大詰め。数日前、東京ツアー開始を前に上京したYO-ENさんがOAをしてくれることになったので会場で配るYO-ENさんの東京ツアーのフライヤーを作成。 国立ビブリオと秋田ぶるうすの両A面チラシもも…

商店会の旅行で栃木に。

今日は商店会の日帰り旅行。バスで栃木に。初めての参加。僕は商店主にあこがれてきたのでうれしい。 わが一番街商店会と大学通り商店会の合同開催のバスツアー。 僕はもう荷物がもてないのでこれ以外にできる旅行はない。 7時30分、大学通りから出発。圏央…

パネルの準備で危険な店に行く。

うちの庭には百日紅の木がある。20年前に自宅を建てる時に植木屋さんに成木を植えてもらった。ずっと前に住んだアパートの向かいのお宅に見事な百日紅があってそれを見ていいなぁと思って。ところが、だ。日当たりが悪いのか風通しが悪いのか何年経ってもほ…

秋支度

ちょっとがんばると翌日に疲れが残るのは困ったもの。 それでもプレスリリース作成。丸山清人展の。だらだらしているうちにあと一ヶ月をきってしまった。 ということはそろそろベニヤ板の準備もしなくちゃいけないし庭の草刈もしないといけない。 もう一回暑…

新横浜で足立先輩の古希のお祝い

今日は新横浜へ。ほぼ初めて降りる駅。たぶん30数年前に友人の結婚式で来た。その前は中学生のとき、新幹線で間違えて一駅早く降りたことがあった。 今日は大学時代の所属サークル・歌舞伎研究会の創始者、足立先輩の古希のお祝い。学生時代から大変お世話に…

またよみがえる 説経祭文の夜

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえる夜。昨秋、好評を博した「よみがえる 説経祭文の夜」に続く今日は「またよみがえる 説経祭文の夜」当日。 15時過ぎ、座長・渡部八太夫さんと座付き作家の姜信子さん到着。直ちにセッティング。今回は姜…

ゼンマイ式蓄音機を楽しむ。そしてライブの打ち合わせ。

先日書いたとおり、ひょんなことから蓄音機がやってきた。ゼンマイ式のクラシックなやつ。 その「ひょん」はハモニカ奏者の松田幸一さん、通称・アリさん。来週末にビブリオでお座敷ライブをやっていただく。 たぶん昭和20年代後半くらいのもの。完動品。当…

「夏のムンムン熟女まつり」(板橋・カフェ百日紅)

午後から外出。行き先は下板橋。東武東上線で池袋から二つ目。 初めていく町。というか東武東上線に乗るの初めて。 下板橋駅はいい感じのたたずまい。いかにも改札口で野口五郎が貧乏ゆすりをしながら待っていそうな感じ。 駅から徒歩3分の「カフェ百日紅」…

浅草21世紀8月公演「ホラーなほら話」

昼前から上京。行き先は浅草奥山は木馬亭。軽演劇お笑い浅草21世紀の8月公演「ホラーなほら話」を見に行く。 浅草は観光地で込むので昼食は乗換駅の神田で。お盆で閑散とした昼のビジネス街でラーメン。 開場と同時に入場。補助椅子も出る大入り。 冒頭の大…

告知「銭湯絵師 丸山清人個展2018」(随時更新)

今や初秋の風物詩。今年も銭湯絵師・丸山清人さんの個展を開催します。 日本の庶民の生活とともに歩んできた銭湯(公衆浴場)。 自宅のお風呂がほぼ普及した現在でも銭湯を愛する人は数多くいます。特に近年では若者、女性、外国人にもそのファン層が広がって…

ゴジラの背中のこっち側

昼、お盆休みでうちにいる長女・花子(25歳・デザイナー)と外食しようとしたがチェーン店以外はことごとくお盆休みか定休日。結局持ち帰り寿司にした。 午後から日野へ。銭湯絵師・丸山清人氏宅にて打ち合わせ。はい、今年も開催しますよ。 開催期間、展示点…

お盆ですが。

世間はお盆らしいが、僕は仏教徒じゃないし、帰省する故郷もないので休まない。 休まないのだけどこのくそ暑いのに美術展開く人はいないし、会議室のレギュラーのお客様方もお盆で休会、休校が多く、開店休業状態。結果、お盆休み。今日もほとんど寝て暮らす…

LINE登録

おととい話題に出た宿題「LINE登録」。 実は昨日もやりかけたんだけど「容量不足」と出た。なにかを消さないと登録できないという。 さあ困った。なにが消してよくてなにが消してはいけないがわからない。迂闊に消して後で困るのもいやだし。 というわけで朝…

ご案内「YO-ENワンマンライブ 赤坂」

じわりじわりと東京エリアでの支持が高まりつつあるシンガーソングライターYO-EN。 たとえばこんな歌。 9/1に当・国立ビブリオでライブをしていただくのは既報のとおり。今回は東京ツアーで9/1はそのツアー最終日。 ↑クリック!! そして先日お知らせした8/…

還暦鼠と牛乃会(仮名)

夕方から同級生でコメディエンヌ、脚本家のオオタスセリさん他数名、ビブリオに集合。 還暦を目前に何か面白いことや面白くないこと、ためになることやためにならないことをやろうという試みのキックオフ・ミーティング。 いろいろ話し合われそれぞれに宿題が…

色街のあとをいったり昼寝をしたり。

予想通りの低気圧で一日中寝ていようかと思ったのだけど、急な届け物ができてくるまで外出。 初めて行く場所なのでナビに住所を入力して雨の中、出発。 住所入力では気づかなかったのだが元の色街だった。遊郭跡、、というほどの古さはないがたぶんいわゆる…

台風前夜

またしても台風が近づいている。おそらく明日は使い物にならないので、今日のうちに仕事を進める。 僕が苦手なことに、電話をかけること、郵送すること、アポをとることがある。 苦手だからついつい後回しになってしまうのだけど今日はちゃんとやった。明日…

おれの天気予報

2日連続の夜遊びはこたえる。朝から疲労がたまっている感じ。 やらなくてはいけないことは山積しているのだけど気づかないふり忘れたふり。でも本当に後のないものだけ二つにはようやく手をつけた。 そうこうするうちに頭に霞がかかって左瞼が熱くしびれて重…

西永福JAM・マックスナイト

2日連続でライブ。吉祥寺乗換えで西永福へ。 西永福、初めて降りる駅。昔よく行った吉祥寺のスナックの清楚なお姉さんが西永福に住んでるって言ってたなぁ(遠い目)。そんな30年以上前の記憶だけが唯一のつながりの町。 新宿から移転した「西永福JAM」は駅か…

山谷夏祭り2018

今日は「2018山谷夏祭り」に行ってきた。労働者の町・山谷の年に一度の「夏フェス」。いつもお世話になっている中川五郎さんが出演する。 馴染みのない町ではない。会場の玉姫公園は台東区清川2丁目。隣接する清川1丁目の靴工場「S工業」が大学時代の僕の…

蓄音機がやってきた

蓄音機がやってきた。 ゼンマイ式のクラシックなやつ。 たぶん昭和20年代後半くらいのもの。完動品。当ビブリオの看板娘・りんごほっぺより少しお姉さん。わかりやすく「必殺仕事人」で喩えると、りんごほっぺが鮎川いずみなら新着の蓄音機は三島ゆり子か。 …

浦島花子賛江

有給を取った長女・花子(仮名。デザイン会社勤務3年目)と車で事務案件で外出。道すがら 「え、この店知らない」「あ、こんな店できたんだ」 なんてことばかり言っている。聞けば中学卒業以来、ほとんど市内を歩いていないという。 「駅と家の間しか知らない…