西永福JAM・マックスナイト

2日連続でライブ。吉祥寺乗換えで西永福へ。


西永福、初めて降りる駅。昔よく行った吉祥寺のスナックの清楚なお姉さんが西永福に住んでるって言ってたなぁ(遠い目)。そんな30年以上前の記憶だけが唯一のつながりの町。


新宿から移転した「西永福JAM」は駅から徒歩30秒。ここで開催の「マックスナイト」。デリシャスウィートスをメインとしたライブイベント。



基本、スタンディングのハコだけど壁際に何脚かパイプ椅子を置いていただいてるとのことだったので早くに並んで確保。


最初は悩殺ガールズバンドの「ホノオミカ」。色っぽくかわいく仇で伝法。チャイナドレスにアオザイ


続いて「スーパー猛毒ちんどん」。センターの斉藤茶微江さんはビブリオの中川フォークジャンボリーに何度かお客として来ていただいている。そのときの打ち上げで「スーパー猛毒ちんどんってなんですか」と聞いた僕にチャビエさんは「えーと、どこから説明すればいいのかなぁ」と前置きして説明してくれた。


今日はじめてライブを見た僕が誰かに「スーパー猛毒ちんどんってなんですか」と聞かれたらきっと「えーと、どこから説明すればいいのかなぁ」と前置きして説明するだろう。


ホームページから引用しちゃおう。


▼super mo-doku chingdong▼
私たちはさいたま市の障害者団体「虹の会」です。「どんなに障害が重くても地域であたりまえに暮らす」ことをめざして、1982年より活動を続けています。その活動のひとつとして、この「スーパー猛毒ちんどん」というバンドを結成しました。主に、知的障害者が働く「にじ屋」のメンバーが中心となり、他業種のメンバーのサポートも受け、活動しています。
障害者のバンドと言えば、みなさんどんなイメージを持っていますか? ゆったり? ほのぼの? 勇気をもらえる?
私たちのライブで、そのイメージは見事に打ち砕かれる事を確信しています。
ちんどんとは名ばかり。基本的にはロックショーです。ドラム、ベース、ギター、ボーカル、踊り、旗振り、音響、絶叫担当と、さながら魑魅魍魎、混沌の演舞。「おれたちは先生にいじめられた」から始まるオリジナル曲「いじめ」を含め、オリジナル曲、カバー曲で構成しています。
障害者は勇気を与えるために生きてるわけじゃない。
私たちはこれからも「猛毒」を名乗り続けるでしょう。常識を打ち破り、お世話される対象としての障害者像を壊したい。信じるために懐疑しようぜ。作られた意識を疑ってみようぜ。そんな気持ちをロックします!
オレたち、イカれたスーパースター「スーパー・猛毒・ちんどん」
あなたの中に、混乱と混沌の灯りが射し込む。ぜひ観て、聴いて、感じてください!


先日はテレビ番組「バリバラ」でも大きく紹介された。



百鬼夜行、魑魅魍魎、百花繚乱、跳梁跋扈、天下騒乱、悪鬼羅刹、濁流滾滾、獅子奮迅、驚天動地、乾坤一擲、快刀乱麻、疾風怒濤、大胆不敵、暴虎馮河・・・。


ライブを見ていたらいろんな四字熟語を思いついた。



つぎは「サロメの唇」。


先週土曜の7/28日。台風の低気圧による脳障害と暴風雨による歩行困難で予定をキャンセルしたと書いた。本当ならそのときは同バンドのライブを見ていたはずなのである。高円寺のUFOクラブでのライブイベント「旋律と言葉」。9/1にビブリオでライブをしていただくYO-ENさんとともにこれにご出演だった。


そんなわけで今日初見。


昭和GSテイストのロックバンド。ボーカルの女性がまるで昭和40年代の映画雑誌から抜け出してきたようにかっこいい。民謡もいいなぁ。


YO-ENさんのSNSによると、7/28の夜。通信上のトラブルでホテルがキャンセルと成り宿無しになってしまったYO-ENさんを京子さんが泊めてくれたそうである。かっこいいだけじゃなくて優しい人なんだなぁ。


トリはデリシャスウィートス。歌に踊りに曲芸に手品。元気にかわいくヘンテコに弾けていた。デリシャを見ていると浮世の憂さの9割くらいは忘れられる。エンディングは「白いパンツの唄」。


アンコールにはサプライズゲストのタブレット純さん。「ヨイトマケの唄」や新作の「銭湯小唄」など。



フィナーレは出演者が全員舞台に上がって「真っ赤な太陽」の大乱舞。これも百鬼夜行、魑魅魍魎、百花繚乱(以下略)。



今日は本当にいい物を見せてもらった、と満足して店を出た。



追記1

この西永福ジャム。新しいだけにきれい。でも入口の張り紙に嘆息。終了後の観客の狼藉が問題になっているようだ。これはライブハウスや芝居小屋共通の問題。終了後のタムロや路上喫煙、ひどいやつは立ちション、私有地に入り込んでの雨宿り等にみんな悩んでいるんだなぁ。それで廃業・移転を余儀なくされたお店、いくつも知っている。素敵な場所は利用者自身が大切に守らないとね。



追記2

8/25(土)、四谷荒木町のスナック「秋田ぶるうす」で開催のライブイベント「YO-EN弾き語りワンマンSHOW」。

ギャラリービブリオ 
ギャラリービブリオ 
ギャラリービブリオ 

イベント詳細は上のチラシ写真をクリック。


このライブが今日の「マックスナイト」ととてもご縁が深いことにさっき気づいた。<1> この「YO-EN弾き語りワンマンSHOW」の会場である四谷荒木町のスナック「秋田ぶるうす」はデリシャスウィートス座長のチャーマァさんがお勤めするお店である。



<2> 先週「サロメの唇」の京子さんに助けてもらったYO-ENさんのワンマンショーである。<3>上記「バリバラ」でナレーションを務めた神戸浩さんは映画「俳優・亀岡拓次」で「秋田ぶるうす」の店長・東陽片岡さんと調布のスナックのシーンで共演している(別のシーンではYO-ENさんも出ている)。



世の中、狭いなぁ。


・・・もうすぐ開催・・・・・

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1


中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3079111 < /span>