2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終えた企画と始まる企画

午前、企画書作り。 午後、作家の岡崎武志さん来廊。ギターを持って。 ギターを持った、といえば渡り鳥。そう、アキラコバヤシ。 ギターだから渡り鳥になれるのである。じゃんけんに負けてドラムス担当だったりすると重くて仕方がない。というよりリヤカーが…

国立市商工会設立五十周年記念式典

昨日のことだけど「国立市商工会設立五十周年記念式典」に出席。 久しぶりのスーツ。 長年慣れ親しんだ服装だけど、今は気まぐれで髪とヒゲを伸ばしているので似合わないことこの上ない。 半年前までは襟に社章をつけてたんだけど、フリーになったらつけるも…

告知「耳猫冬市(みみねこふゆいち)」

作家・長野まゆみさん。言わずと知れた人気作家である。1988年、『少年アリス』で文藝賞を受賞して鮮烈なデビュー。以来、四半世紀に亘り独特の美意識に貫かれた小説、該博な知識に裏打ちされた知的なエッセイで多くのファンを魅了している。 最新刊は昭…

休廊日は窮老日

古本市も昨日で終わり今日からいささか長い冬休み。昨日まで老骨に鞭打ってきたので「休老日」。出かけはしない。お金がかかるから。つまり「窮老日」。 それでもショーウィンドーをチェンジ。 そして掲示板もチェンジ。 ホームページの更新は明日にしよう。…

古本市千秋楽

今朝は珍しく朝寝坊。「純と愛」がないというだけで俺という人間は突っかえ棒を失ったように・・・ではなくて、やはり昨晩は疲れたのだろう。 急いで朝食を食べて出動。ついで皆さんが続々と出勤。今日は古本市の二日目にして千秋楽。 オープン前に来られたお客…

古本市初日

そんなわけで「岡崎武志とその仲間たち 新春古本市」が無事、初日を迎えた。って言っても初日と千秋楽しかないのだが。 多少の積み残しがありつつも12時に開店。6時の閉店までお客さんが途切れることはなくつねに賑わっていたといってもいいだろう。 僕は…

古本市前夜

ゆるゆると古本市準備。僕自身は本を売るわけではないのであくまで周辺のサポート。 まずはパネル制作。入り口のアイキャッチャーとしてね。 続いては毎回作るスタッフバッジの制作。パネルやチラシにも使った岡崎さんのイラストを使って。 岡崎さんのマフラ…

本、運び出したり運び入れたり

そんなわけで昨日は一日遊んでしまったので、今日から「ガロ」展の撤収開始。 ツレにも手伝ってもらって「ガロ」バックナンバー、関連書籍を展示室から運び出し、書庫に収めた。こうしてしまうと意外とボリュームがない。 さらには額をはずして、うちのもの…

読売新聞に載りました。

渾身の「ガロ」展を終え、放心状態。展示が終わった後はいつもそう。 昼まで寝ていたかったのだけど早起き。理由は「純と愛」。いやそれもあるのだけど、早起きしてコンビニへ。 今日は先日取材していただいた記事の掲載日なのだ。コンビニで読売新聞を購入…

最終日は同窓会!? 再会に涙する

さて今日は「ガロ系の表現者たち」最終日。 夕方、中学の後輩・NJ氏来廊。これまでにも何度も来て頂いている。くにたちコショコショ市にも出店してもらった。 彼と炬燵でしゃべっていたら新規のお客様。こんどは中学の同級生・NG氏。これまでにも何度も…

市役所へ。古本市の準備など。

朝一番で市役所へ。 「古本市」のポスターの市内の掲示板への貼付の申請。そのあと数箇所に貼って回った。 そのあとは通常営業。 展示室の書棚を整頓していたら同じ本が二冊あることにきづいた。いままでずーーっと気づかなかったが場所を移動することで初め…

「純と愛」に想う

僕は毎朝、下手をすると1日に2回見ているのだが、評判はどうなんだろう、NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)の「純と愛」。 ネット上では「主人公に共感できない」「ヒロインに魅力がない」「ムカツク」等で当初は散々のスタートのようだったけど。 僕自…

古本市うちあわせ

休日である今日は千客万来で忙しい一日だった。 先日の成人の日、せっかくの休日だというのに大雪で客足は散々だった。 そんなことを先月の「乱歩」でお世話になった石塚公昭氏にメールで愚痴ったところ、 「今日、悪天候のために来られなかった人は後日かな…

落雪始末

朝は屋根の雪下ろし。一昨日のつづき。一層堅く重い氷塊になっている。はじめは一人で下から物干し竿(と言っても阪神の藤村から借りたのではない。わけわからない上に古い)で突っついたのだけど、頭上に落ちてきたのを手で払ったら手の甲を怪我。微量の出…

「手から手へ展」実行委員会

昨日の話。そんなわけで夕方から出て行った先は渋谷。ヒカリエ裏の某会議室で開催された「手から手へ展」の実行委員会への出席。僕も一応、実行委員なのだ。 「手から手へ展」については今まで何度も書いているけど念のため。以下の青字の文章をお読みくださ…

雪のレニングラード、その破壊力

報告からしますと、今朝の読売新聞に「ガロ展」のことが載りました。 記事内容は(いつまでWEB上にあるかわからないけど)こちらをクリックしてください。 さて、街はまだ雪化粧。当店とても例外ではない。トタン屋根の上に降り積もった雪が溶けて落ちかけて…

雪の翌日に思うこと

昨日はなかなかの大雪だった。 聞けば17年ぶりとのこと。 そうなるとあれは17年前のことか・・・。 その夜。職場で仕事をしている間に降りが強くなり、行きつ止りつしていた中央線は国分寺駅で完全ストップとなった。バスも止った。 もちろんタクシーは長蛇…

雪の一日

今日は一日、雪でした。あなたのあとをなんとなくついていきたかった。ふりむいたあなたの瞳は「早くお帰り坊や」って言ってた。 そんなわけで雪である。 わが坪庭、「Cat'sForehead(猫の額)」ことビブリオガーデンことも雪化粧。この有様ですぜ。 この天…

運命の一冊、すべての始まり

午後、旧知のTさんご来廊。 今、僕はこうやって「ガロ展」などを企画しているが、それの元を辿ると中学二年生に辿りつく。 小学6年生頃から公民館の図書室に通うようになった。そのころから大人向けの本を読むようになったのだ。素九鬼子『旅の重さ』、邱…

「ガロ展2」初日

「ガロ系の表現者たち<2>」、どうなることかと思ったが無事初日を迎えることが出来た。 昨日は結局完成する前に日付が替わってしまい断念。 今朝、「純と愛」が終わると同時に作業開始。昨日のうちに脳内シミュレーションは出来ていたので効率よく動けて…

明日から「『ガロ系』の表現者たち<2>」

いよいよ明日から「『ガロ系』の表現者たち<2>」。今日はマジメにほぼ終日こもって設営。「ガッチャマン」と「純と愛」と「相棒」は見たけどね。金曜日は「八丁堀の七人」はない。すると自粛したのは「大江戸捜査網」だけか。 ようやくほぼ形は整った。 …

「ガロ展」に向けて、副都心線に乗る

今日はちゃんと働いたよ。午前中は「ガロ」展の大まかなレイアウト決定。うーん、飾りきれないなぁ。もう少し「お膝送り」をしよう。 1997年にその歴史を実質的に閉じた「ガロ」。そのDNAを正統に受け継ぐ雑誌「アックス」。その出版元が青林工藝舎。…

モナリザもアツと驚くタメゴロー

基本的には昨日までと同じ生活なのである。 九時からテレビ埼玉の「新・必殺からくり人」。志ん朝師匠演じる「噺家・塩八」殉職。 テレビ埼玉。実は大好きなテレビ局の一つである。いい時代劇を拾ってくれているというのもある。同じ関東近県ローカルでもT…

今日も「ガロ展」「古本市」準備、進まず

今日はいくらかマシというがやっぱり寒い。寒いから頭が動かない。体も動かない。動かないから太る。 仕事もすすまない。 寝坊はしてない。朝はしっかり起きている。 朝6時55分からの日本テレビ「ZIP」の「ガッチャマン」を見ている。「白鳥のジュン」…

「ガロ展」「古本市」準備

お正月も今日で終わり。生活を元に戻していかないと。過食傾向も是正しないと。ちょっと興奮気味なのだ。3年ぶりにお餅を食べたので。一昨々年の秋の病気で嚥下にダメージを受け、安全のために自粛していた。 小さめに切ってよく噛めば大丈夫。 日中は「ガ…

告知「岡崎武志とその仲間たち 新春古本市」

お待たせしました。古本王・岡崎武志プロデュースのビブリオ古書市の第3弾の実施です。大好評となった「岡崎武志一人古本市」「岡崎・泡山2人古本市」に続く今回は、 「岡崎武志とその仲間たち 新春古本市」 そう、岡崎氏を「赤レンジャー」とする「古本ゴ…

2013年 仕事はじめ

石塚展終了以来長い冬休みが続いていたが、前職の同僚からのメールで惰眠から覚めた。 「今日、仕事始でーす」 あ、そうか、そろそろ動き始めないと。 午前、午後と店内の掃除。それと公式サイトの更新。 ←クリック!! 午後、岡崎武志さんと「古書市」の打ち…

告知・『ガロ系』の表現者たち<2>

1964年(昭和44)に青林堂・長井勝一(故人)によって創刊されたマンガ雑誌「ガロ」。白土三平の「カムイ伝」の発表媒体として創刊されたといわれています。長井勝一に続き高野慎三(権藤晋)、南伸坊、渡辺和博、手塚能理子らに引き継がれ、単なるマン…

年賀状2013

12月29日の日記に書いたルナールの『博物誌』を探していた件である。 ←クリック 探すのをやめたときに見つかるものなのである。栗田ひろみのいうとおりである(←しつこい)。 見つかった。「蛇 長すぎる」のページも確認。 でも上にある岩波文庫ではなか…

駅伝に思う

駅伝を見ながら朝食。 ツレ曰く、ハムを買いすぎたという。さてどうやって食べよう。生も飽きたしサラダもあきた。 ハムステーキかなぁ。 味付けはどうする? 醤油? ガーリック? 僕の母校もツレの母校もともに出場しているのだけどお互いに愛校心が希薄で…