2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タブラバーヤと三味線の最高傑作「音ノ中空(ナカゾラ)デー。」 5月27

みずからを贈る音は舞いとなり紡がれて歌になり、 歌は祈りに舞は鳴色(ねいろ)になる、音の中空で あの奇跡のコラボレーションが 時代を超え今始まる! タブラバーヤと三味線の最高傑作! 音ノ中空(ナカゾラ)デー。 5月27日(日) 14時開場 14時30分開演 国立・…

「ゴールデンちんどん大演芸会」に行ってきました。

(本日、写真がピンボケであることをあらかじめお詫び申し上げます) 夕方から代官山へ。一生、行くことがないだろうと思っていたおしゃれな町に初上陸。 大好きなちんどん楽団「ジュンマキ堂」のライブ「ゴールデンちんどん大演芸会」にいったのだ。 ジュンマ…

中川フォークジャンボリーwith四角佳子

いよいよ当日、「中川フォークジャンボリーwith四角佳子」。 会議室のご予約もあるし、事務仕事をしながら会場設営。昼過ぎには完成。 お花がわりにサル店長も。 16時30分に中川五郎さん到着。ギターとバンジョーを担いで。 続いておけいさんこと四角佳子さ…

深夜ドライブ。明日は中川五郎&四角佳子ライブ

昨晩のブログ更新後、車で久米川の「すなふきん」へ。6月のライブのフライヤーができたので5月のフライヤーとあわせて同店においてもらうため。 ついでに同店名物の豚の角煮でノンアルコールビール2本。久しぶりに酔漢に絡まれて面白かった。酒を断って以…

読売新聞4/24夕刊にご紹介いただきました。

報告が遅れたが読売新聞の4/24の夕刊にご紹介いただいた。 「ぎゃらりいモール」というアートイベント情報のページ。 ご紹介いただいたのはもちろん「井上孝治写真展『想い出の街』」。 ありがとうございます。このあとももう一紙載る予定。広報サポートが当…

映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』

今日は珍しく映画(僕は余り映画を見ない)。 作家の姜信子さんのフェイスブックのタイムラインでそのメインビジュアルを見て以来ずっと気になっていた『タクシー運転手 約束は海を越えて』。 このソン・ガンホの笑顔にすっかりやられてしまった。 久しぶりに…

ひとまずよかった。

昨晩はブログの更新をしたあと、PCを閉じて寝ようと思ったところで心配なツイートが流れてきた。 【拡散希望】 4/23午後15時頃、国分寺市光町周辺ではぐれた認知症の父を探しています。山形から出てきたばかりで土地勘がありません。服装は、白の帽子とウイ…

一夜明けて会場整備

一夜明けて・・・。そのまま一日中でも寝ていたいがそうもいかない。「半分、青い。」を目的に起きだし、テレビ埼玉の「必殺仕掛人」最終回でゆっくり覚醒して業務開始。 会議室は平常運行。大急ぎで掃除して受け入れ態勢。 それとともに展示室を展示会仕様から…

「南椌椌春爛漫展 桃天使さん」無事終了

毎度言うことだが始まると早い。あっという間。「南椌椌春爛漫展 桃天使さん」は今日が最終日。ことに最終日はクローズが早いのであっという間に時間が過ぎる。 あわただしく時間が過ぎてあっという間に終了時間の17時。ただちに撤収作業。 デザイナーの赤枝…

「オロ」上映会無事終了

「南椌椌春爛漫展 桃天使さん」も今日も含めてあと2日。始まると早い。 18時より「オロ」上映会。 16時30分ごろよりゆるゆると準備。 なんとか上映時間に間に合った。が、お客さんが間に合わない。ちょっと遅れると連絡が入った。 ビブリオの主催イベントだ…

明日、「オロ」上映会

「南椌椌春爛漫展 桃天使さん」も今日も含めてあと3日。始まると早い。 南椌椌さんが帰られた閉廊後、ゆるゆると明日の準備。 明日の上映会でスクリーンで見るけど一応作動チェックで、と見始めた映画「オロ」。 オロ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発…

asacoco 4/17にご紹介いただきました。

朝、期待に胸を膨らませて新聞受けを見る。 asacocoが来ていた。朝日新聞系の多摩地域のタウン紙。 こちらで、「井上孝治写真展『想い出の街』」についてご紹介いただいた。 ばっちり写真入。僕は思わず「飛び出せバッチリ」と叫んだ。うそ。うその上に不必…

雨の定休日に鳴った電話。

雨の定休日。こんな日はバリバリ仕事が進むぞ。あれもしてこれも片付けてナニもアレてと妄想したが、できたのはフライヤーの発注とフェイスブックのイベントページの作成のみ。あとはテレビを見たり居眠りをしたり。 夕刻、会社員時代の上司から電話。 「す…

テレビ、見ました。

本日来られたお客様に 「テレビ見ました。うつってましたね」 といわれた。はい、映ってましたね。 日曜午後フジテレビ系の骨太ルポルタージュ「ザ・ノンフィクション」の人気シリーズ「マキさんの老後」。ゲイとレズビアンの逆転夫婦の日常を永年に亘って追…

ちんどん音楽とインド音楽、奇跡のコラボ「魅されろ! 喜びが満たさ

ちんどん音楽とインド音楽、奇跡のコラボ 魅(ばか)されろ! 喜びが満たされますように ちんどんが練り歩き、 インドの神々が路地を唄う、 僕たちに肖(に)た先祖が ちんどんの手のひらで 踊り遊ぶ! 5月12日(日) 14時30分開演(14時開場) 会費 3,000円 (…

ライブと映画会の二本立て無事終了

3日目。16時からは深水郁さんのピアノ弾語りライブ。 しかしお隣の西国分寺駅で人身事故。交通は大いに乱れ深水さんは途中駅から徒歩。お子さん連れなので車で迎えに行きたかったが店を留守にもできずに煩悶する。リハーサルの時間がほとんど取れなかった…

「南椌椌春爛漫展」二日目。明日はライブと映画会

大会二日目。2階富士の間ではアリさんこと松田幸一さんのハモニカ教室。 帰りに寄ってくださった。椌椌さんとアリさんは旧知の仲。椌椌さんのリクエストで突然ブルースハープのミニライブ。 偶然、居合わせた人は超ラッキー。 そして明日はイベントデー。 …

「南椌椌春爛漫展 桃天使さん」初日

そして春爛漫の中、「南椌椌春爛漫展 桃天使さん」は本日初日。 準備は昨日のうちに完璧。安心して今朝を迎えた。さすが初日で途切れずにお客様は来られた。それには理由がある。お客様の滞在時間が長いのだ。 テラコッタの桃天使像の数は大小約240体。当然…

東京新聞にご紹介いただきました。

東京新聞にご紹介いただきました。 ばれちまったら仕方がない、観念しよう・・・。 いやもちろん一面じゃなくてイベント欄の「ギャラリー」のコーナー。なかなか潔く泣き別れになっている。 ちょっと整理するとこんな感じ。 ありがとうございます!! そんなわけ…

南椌椌展の設営

今日はあさってからの南椌椌展の設営日。 正午ごろ荷物とともに椌椌さん来臨。まずは荷解き。そして仮置き。 とにかく点数が多い。置いてみたもののどうにもこうにも「もっちゃり」しちゃうなあと二人で頭を抱えたところに救いの女神。椌椌夫人で舞踏家の山…

深水郁 南椌椌を歌う

今、フェイスブックでは動画ウィルスが猖獗している。 友達のアカウントから動画が送られてきてそれを開くと直ちに感染し自分の友達にも自動的に送りまくるというもの。 ここ数日、僕の友人もずいぶん感染した。中には「この人から動画が送られてきたら何も…

チャーマァ洋品店余録

一夜明けて。 実は昨晩はブログを更新する余力なく沈没。今朝になって更新した。 昨日付け記事には書ききれなかったがいろいろなことがあった「チャーマァ洋品店」。 昨日、ジュンマキ堂が着ていたラメのロングドレスは会期中にビブリオで作ったもの。 泊り…

チャーマァ洋品店大団円

あっという間の9日間。本日は「チャーマァ洋品店」の最終日。今日はフィナーレイベント「ジュンマキ堂のあっぱれチンドンショー」がある。 10時に集合してまずは設営。 リハーサルをしている間に開店時間。昨晩、角兵衛獅子で仕上げた作品を加えて華やかな店…

オレの角兵衛獅子

始まるとあっという間。もう明日が最終日。今日も多くのお客様がお越しになりにぎやかな一日。 二度目、三度目の方、そして来場されたお友達に薦められてというケースが増えてきた。またチャーマァさんのお友達も多く来場された。 人気者のチャーマァさんの…

ムード歌謡の余韻とちんどん屋さん

一夜明けてもタブレット純さんの甘い歌声が頭の中を渦巻いている。ファンの方のツイートでセットリストが知れた。 あなたのすべてを海さすらい人の子守唄有楽町で逢いましょう誰よりも君を愛す街の灯りあなたの心に泣き虫ロポポ小樽の人よラブユー東京泣かな…

中盤のクライマックス タブレット純ゲリラライブ

昨日がちょうど「チャーマァ洋品店」の中日。そこで今日は中盤のクライマックス。 特別ゲストによるシークレットゲリラインストアライブ。 口止めされていたので言えなくてつらかったのだけど、本当に特別なゲスト。 告知は唯一ご本人のブログのみ。しかも本…

4/8 はビブリオ〜大学通り〜ビブリオ「チンドンショー」

立川駅前に「ますだや食堂」ってのがありましてね。「ファミレス」なんて概念がないころ、和洋中そろったデパート最上階のお好み食堂を地下におろしたような店。子どものころ、家族で買い物に行ったときなどよく行った。 ある日、僕は隣の席の母を肘でつつい…

チャーマァ洋品店4日目。石立の縁

「チャーマァ洋品店」4日目。 サラリーマン時代の後輩、サキちゃんが来てくれた。仕事でご一緒したことはないがサラリーマン生活最後の年に受講した「JPIC読書アドバイザー講座」で同期。一年間みっちりと本と読書について勉強した。サキちゃんは当時20代だ…

チャーマァ洋品店3日目の人違い

デリシャショーの興奮と喧騒から一夜明けて「チャーマァ洋品店」3日目。 昨日、興奮の坩堝となったビブリオガーデンにテーブルを出して優雅にお弁当のチャーマァさん。こんな庭の使い方ができるのも一年のうちほんのわずか。 夕方ご来店のお客様、近くのブ…

『デリシャスウィートスの大回転パノラマ女ショー』当日

今日は『デリシャスウィートスの大回転パノラマ女ショー』。 9時に、チャーマァ、魔子、チムニー、ベンジャミン、のメンバーが集合。ショーの段取りと踊りの確認。続いてゲストの東陽片岡さん、サポートスタッフのアラマキちゃん、研究生のルアンちゃんも来…