チャーマァ洋品店余録

一夜明けて。


実は昨晩はブログを更新する余力なく沈没。今朝になって更新した。


昨日付け記事には書ききれなかったがいろいろなことがあった「チャーマァ洋品店」。



昨日、ジュンマキ堂が着ていたラメのロングドレスは会期中にビブリオで作ったもの。



泊り込みで閉店後や開店前にミシンを踏んだ。



いくら角兵衛獅子親方だからといって座敷牢に閉じ込めたわけではない。入り口扉の源氏格子越しの後姿盗撮である。


裁断の際には当然ながらスパンコールが落ちる。掃除機をかけるとサイクロン掃除機の中でスパンコールが回転してきれい。



粋なコック姿を披露した専属バンド「女横丁痺れ腰」のギタリスト、ベンジャミン・オイカワさん。



忘れて帰られたようで、掃除をしていたら隙間から出てきた。



戯れに僕もかぶってみたら・・・・。


「粋なコック姿」というより「エースなコック姿」だった。




掃除を終えた展示室。



同じ部屋とは思えないね。




ところで、会期の初めの時期のビブリオビークルは四半世紀以上付き合った内蔵助くんだった。



これが部品欠損で廃車を余儀なくされて入れ替えた。僕も車のダウンサイジングを考えるお年頃。だけど営業用なのでたくさんの荷物を載せられないと困る。具体的には100号クラスのキャンバスが乗せられないと。または半切額が40枚程度乗せられないと仕事にならない。


そこでご子息が中古車販売会社を営む幼馴染のマー坊にちょうどいい車を探してもらって会期中に納車になった。


新しいビブリオビークルはこれ。



ホンダの軽ワゴンバモス。名前はまだない。ガンメタカラーなので「雁之助」とでもしようか。


昨晩はこれにチャーマァさんと魔子さんとデリシャの大道具小道具を満載して中野区のデリシャ総本部へ行った。道はカーナビに一任。ちなみにこのナビも中古。廃車されるメルセデスからはずした由緒正しき品だとか。



夕刻、駅前のせきや酒店の番頭さんが来られた。ビールケースの回収。今回、ガーデンショーの椅子として、模擬店のテーブルとして50個ほど貸していただいたのだ。



お世話になりました。ありがとうございました。


今回、4月1日と8日の両日、チャーマァさんは自ら立飲み屋「一番星」を出した。その際にチャーマァさんはお酒を安売り店などに行かずに「お世話になったから」と義理堅くせきやで購入していた。


そして期間中配布のパンフレット。



そこにもちゃんと、「せきや酒店」のクレジット。



こういう社会人としてちゃんとしているところも、チャーマァさんが人に愛される理由なんだろうな。




・・・・・もうすぐ開催・・・・・・

4/13(金)〜4/22(日)
南椌椌春爛漫展 桃天使さん 絵とテラコッタと器と歌と映画とさてさて?
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


中川フォークジャンボリー with  四角佳子 4/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5月3日(木・祝)〜5月6日(日)
井上孝治写真展『想い出の街』」
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。5/20、21。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2955446