2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青林工藝舎より「ガロ系」ポストカード到着

大悔日、いや大侮日、いやいや大晦日。 待っていた荷物が入荷した。 「アックス」でおなじみの青林工藝舎の手塚能理子社長編集長から。「ガロ系」作家のポストカード。もちろん1月14日からの「つげ忠男原画展」で販売する。 「アックス」は「ガロ」の正統…

NHKラジオ「年忘れ!男祭り!!」で今年の締めくくり

午後、NHKラジオ第一に張り付く。 15時5分から、「年忘れ!男祭り!! 〜2015年にモノもうす!〜」 本格復活を果たしたリンゴホッペの大音量で。男性ホルモン全開のコメンテーターが2015年の決算をするというもの。 曰く、井川修司, 杉作J太郎, ギンティ…

「禅」を額装する

引き続き「つげ忠男原画展」の額装。 雑誌「スペクテーター」に連載された「禅」をモチーフにした一枚もののイラスト。 新導入した正方形の額にグレーのマットで渋ーく。 曰く、「公案」「雲水」「座禅」「悟り」「不立文字」「喝」 続いて事務仕事をPCで。 …

リンゴちゃんを囲む忘年会

昨日日記。 徹夜明けで臨んだのが「リンゴちゃんを囲む忘年会」。 当ビブリオの看板娘、真空管ステレオのりんごほっぺ号。初夏に故障したが、この秋口に奇跡の復活を果たしたのは既報の通り。久々の「45回転の人々」も大盛況だった。 でも実はこの復活は「…

「男の墓場」大忘年会

[昨日日記]「おやじ男優Z」の上映が終わったのが16時。 帰るにはまだ早い。というか帰れない。このあと用事があるのだ、都内で。新宿で杉作J太郎兄貴率いる「男の墓場プロダクション」の大忘年会があるのだ。 毎年行っている年の終わりの徹夜イベント。…

「池島ゆたか監督特集」(上野オークラ劇場)

[映画]「池島ゆたか監督特集」(上野オークラ劇場) おそらく今年最後の映画鑑賞。 上野オークラ劇場の「池島ゆたか監督特集」。 今日は「鑑賞ツアー」が組まれるというので馳せ参じた。 集合場所にはビブリオの合笑組公演にもご出演の舞踊家・藤間紫乃月こと…

額装続き

実は体中が痛い。特に太もも周り。 原因はわかっている。一昨日の「ミュージックプレゼント」見学だ。 僕は最初は後列の比較的楽なポジションを見つけて立っていたんだけど、込んできてからは奥へ奥へと最奥へ押しやられた。そこには空調機が置いてあっても…

雨が上がったから紙も買おう

雨が上がったから紙を買いに大学通りの吉見屋文具店へ。赤のラシャ紙を購入。額装に使う。 漫画原画はマットをかぶせるより色の台紙に乗せた方がいい。紙の端が折れたり切れたりしているのを見せた方がいいと思っている。 一つの額に二枚入れる。左ページ始…

マムシさんに会った日

今日は中央線で上京、中野へ。 行き先は中野区中央の「千代の湯」さんへ。 TBSラジオの超・長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」内の超長寿コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」の生放送を見物、もとい見学に行ったのだ。 ビブリオの常連さんで…

今日はポストカードの日

今日は終日、DMポストカード周辺で。 午前中は年賀状書き。 午後はDM行脚。 現時点でのチラシ設置店様一覧 ロージナ茶房様 くにたち村酒場様 器の店 ノーション様 ギャラリー ゆりの木様 明窓浄机館様 ブティック・ヴィレージュ様 BARフラワーズ様 ひょ…

答案用紙が出てきてビックリ

今日は答案用紙が出てきてびっくりした。なんていうと「のび太」みたいだけどね。 さて、会議室のレギュラー使用の皆様も年内最終が増えてきた。 「良いお年を」 の挨拶が飛び交う。いつの間にやらの数え日。 大掃除はしない。ここ10年くらいはしていない…

「どーも」に思う

午前、テレビのニュースショーで今年の物故者の映像を流していた。 そのお一人。桂米朝師匠の在りし日の高座。 日本語でなにが便利や言うて「どうも」という言葉ですなぁこっちから来た人が「あ、どうも!」相手の人も「おー、どうもーーー」ってなにがなに…

あ、カレンダーが出てきた。

先日、完売コールした「国立名物 俳画カレンダー」。 来店されたお客様に「売切れです。すみません」と謝った直後、段ボール箱の緩衝材の隙間から数冊出てきた。 思わず玄関から飛び出しお客様を呼び返し、お渡しすることができた。 そんなわけで数冊出てき…

スペシャルゲスト 寺本幸司さんと「浅川マキ・UKアルバム」

2月5日(金)に開催のライブ&トーク「中川フォークジャンボリー・浅川マキの夜」。 座長の中川五郎さん、ゲストミュージシャンの萩原信義さん(浅川マキさんが最も信頼したギタリスト)に加えて、スペシャルゲストが決定。 音楽プロデューサーの寺本幸司さん。…

年賀状クダサ〜〜イ

昼前、宅配便。 印刷業者から「つげ忠男原画展『懐かしのメロディ 』」のDMポストカードだった。 1969年の原稿と2015年の原稿を並べた。本からのスキャンではなく生原稿の撮影なので1969年の少し焼けたところやベタ塗りの筆跡(ふであと)まで…

春日八郎デラックス

来た。 先日、ネットオークションで落札したアナログLP盤「春日八郎デラックス」。 来たる「つげ忠男原画展 なつかしのメロディ」のBGM用。 入札してから同作品における「なつかしのメロディ」は「異国の丘」であることに気づいたが入札してしまったも…

洗剤の写真を撮りました。

午前、写真撮影。 洗剤写真。 じゃなかった。宣材写真。会議室の写真を撮った。 2階「富士の間」。命名の由来は・・・・、言うまでもないか。6畳+板張りの次の間。 2階「黄楊の間」。命名の由来は・・・・、来ればわかる四畳半。 1階「芙蓉の間」は割愛…

「浅川マキの夜」中川フォークジャンボリー〈6〉〜〜随時更新〜〜

【予約満数に達しました】 浅川マキを覚えておいでだろうか? 寺山修司に見いだされ、ジャズ、ブルース、フォークのジャンルで絶大な支持を集めた伝説のシンガーである。 ブルー・スピリット・ブルース(紙ジャケット仕様)アーティスト: 浅川マキ出版社/メー…

俳画カレンダー完売

11月1日に発売した「国立名物・俳画カレンダー」。14年目となる今年も嵐山光三郎氏、南伸坊氏、浅生ハルミン氏の三粋人が素敵な俳画を寄せてくれた。 発売から40日。当ビブリオの分は本日、完売しました。ありがとうございます。 でも共同制作のキャ…

45回転の人々

久しぶり。当館秘蔵の真空管ステレオで巡る昭和歌謡DJイベント「45回転の人々」。 半世紀ものの真空管ステレオ、通称「りんごほっぺ号」。 「国立うちわ市」のBGMに使っていた6月、突如、沈黙した。 それが秋にSさんのゴッドハンドにより奇跡の復活を…

逼塞しつつも異国の丘を想う

この天気だもの。体調がいいわけないじゃないですか。逼塞の一日。 銭湯絵師・丸山清人画伯との共同事業(大げさ)の作業を進行。 もう年末だからなぁ。少し急がなくっちゃ。 額縁の件、埼玉の画材屋さんと電話で打ち合わせするうちにいいことを思いついて発注…

コードと額縁

午後、立川で買い物。 今日、オープンした「ららぽーと立川」。に用事はない。もとよりマーケティングの対象外だろうし。駅前高島屋のユニクロがモノレールで一駅離れたモノレールに移転したのはちょっと不便。 「ユニクロ」と聞いて「亜鉛メッキの鉄釘です…

春子超常現象研究所

夜になってから池袋。 夜の池袋。 ルミネ8階のシネリーブルで封切り公開中の映画「春子超常現象研究所」(竹葉リサ監督)を見に行った。 ストーリーを公式ホームページからコピペすると以下の通り。 ある日突然、心と体を持ってしまったテレビ男(中村蒼)。…

DMづくりとプレスリリース

今日は「つげ忠男展」の告知活動を始めた。 まずはDMづくり。一通りレイアウトをしてツレにチェックをしてもらったらミスだらけ。いかんいかん。 今回は多めに作って年賀状にも使うつもり。 そしてプレスリリースの発信。リリースを書いて、まずは郵送分を…

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」with 「品切絶版本蔵出し書店」(随時更新)

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」 マンガ家・つげ忠男をご存知か。 「無頼平野」「狼の伝説」等、人間の暗部を緊迫感漲る圧倒的描写でえぐり、カルト的な人気を集める伝説のマンガ家だ。兄・つげ義春の助手を経て、貸本マンガ、「ガロ」「夜行…

ブクブク交換&ミニクラス会

日中はブクブク交換会。 昨日のセッティングはそのため。 テーマは「島」「団子」。国立の郷土料理「にいだんご」にちなんで。 幹事さん、お疲れ様でした。 懇親会では「にいだんご」が振るまわれた。ご馳走様でした。 夕刻からは中学のミニクラス会。 数少…

らくごカフェ「柳家一琴の会」

午後から神保町へ。昨日、中川フォークジャンボリー解散後に見た「ドキュメント72時間」の舞台の地。 同番組で取り上げられていた90歳のおばあちゃんが切り盛りする鉄道図書の書店は大変な混雑だった。 ラーメン二郎の行列は昔からだけど今はキッチン南…

中川フォークジャンボリー当日

朝から銀行。山福朱実「ヤマネコ毛布展」の精算。 絵本の仕入れ先や山福さんに振り込み。これで一通り完結した。 午後からはセッティング。一応、マイクやPAもセット。 ブームマイクが入るとライブ会場っぽい感じ。 17時30分ごろより岡崎さん、中川五…

チリからの便り/いよいよ明日、中川フォークジャンボリー

いよいよ明日。 日本フォークのレジェンド・中川五郎さんが国立駅前の冬座敷で大いに語り大いに歌うライブ「中川フォークジャンボリー」。 ゲストは長年の盟友・村上律さん。 12月4日(金)18時30分開場、19時開演。 木戸銭2500円。 当日券あり。…

「ヤマネコ毛布」さよならヤマネコ、達者でナ

朝から梱包作業。 長野の画廊から来た段ボールに再び格納。来た時にスマホで撮った写真を見ながら。 当然ながらぴったりとおさまる。 大きな2個口。 必死の思いで車に積み込んだ。元は力持ちだったのだが、4年前からはすっかり非力の人になってしまった。 …