らくごカフェ「柳家一琴の会」

午後から神保町へ。昨日、中川フォークジャンボリー解散後に見た「ドキュメント72時間」の舞台の地。


同番組で取り上げられていた90歳のおばあちゃんが切り盛りする鉄道図書の書店は大変な混雑だった。


ラーメン二郎の行列は昔からだけど今はキッチン南海も並ぶんだね。


得意な町ではない。新入社員のころいろいろつらい思いをした土地なので。そのころはよくキッチン南海でストレス食いをした。


今日の行先は「らくごカフェ」。落語好きの我が家イチ押しの柳家一琴さんの独演会シリーズ「柳家一琴の会」。かれこれ10数年のお付き合いになる。


江戸前の正統派の本寸法。


僕がたびたびフェイスブックに書いて物議を醸す、



「参加できません」は書き込まないでください。



はそもそも一琴師匠の提唱によるもの。


開場時刻の寸前に行ったら会場前には長い行列。もちろん予約していたのでいい席に座れた。



演目は、


つる



位牌屋



柳田格之進



何十遍も聞いた話なのにそのたび笑える、古典落語ってのはすごいなぁ。こういうのを屁理屈付けてこねくりまわすのは愚の骨頂。ただ虚心に楽しみたい。


一琴さんの柳田格之進、大好き。特に格之進と徳兵衛が雪の湯島の切通しで出会うシーンの描写は秀逸。聴いているこちらの視線が見上げるものになり見下ろすものになる。坂にいる心もちになる。


隣の女性はハンカチで涙を拭いていた。



お見送りの一琴さんに短く挨拶して帰途についた。



帰ってからはギャラリーで明日の円卓会議の準備。



・・・・・・明日開催・・・・・・・・・

ブクブク交換@国立 第2弾 12/6
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2252149