2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け毛の悩み

月がとっても青いから遠回りして帰ろうかと思ったら、自宅は隣。遠回りのしようもない。 あ、業務連絡。8/21の中川フォークジャンボリーは満席となりました。 さて、今日は抜け毛に悩む一日だった。 僕自身ではない。 数日来書いているように、ちゃぶ台のリ…

激動! 国立の書店地図 〜東西書店、よむよむ国立矢川店閉店〜

「そのころ、東京中の町という町、家という家では、ふたり以上の人が顔をあわせさえすれば、まるでお天気のあいさつでもするように、怪人二十面相のうわさをしていました」(江戸川乱歩「怪人二十面相」) 最近、国立の町では、ふたり以上の人が顔をあわせさえ…

箱男の一日

9時過ぎにうちをでて中央線、南武線、東横線、多摩川線を乗り継いで大田区は鵜の木へ。先輩ギャラリーの「Hasu no hana」に「箱男」になりに行った。 箱男 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 12人 クリッ…

サンダー杉山来たる

本日、我が家にサンダー杉山がやってきた。 ここ数日来、ペーパーがけで苦労をしているのを見かねて、くださった方があるのだ。 写真家の佐々木芳郎さんが宅急便で送ってくれた。最近、プロ仕様のを導入されたので、それまで使っていたのをいただいた。 大阪…

プロフェッショナルの仕事

ちゃぶ台の日々、もといサンドペーパーの日々である。 頑張りすぎて今朝起きたら激しく筋肉痛なので一休み。次のステップについて考えよう。 家具デザイナー・朝山隆さんのアドバイスでは、木目を生かすならステインがいいとのこと。 契約書の余白に捺すけど…

 サンダーが欲しい・・・

ちゃぶ台の日々である。 家具デザイナー、朝山隆さんのアドバイスに沿って作業しよう。 まずはパテ埋め。 これは簡単。2種類のペーストを混ぜて練って亀裂や穴に埋め込む。 はみ出した分はプリンを買った時にもらったスプーンでこそぎ落とす。 次はサンドペ…

 メトロン星人をリペア

先日ご紹介したメトロン星人ゆかりの家具。 多分8割以上の方のご想像のとおりそれは「ちゃぶ台」。 メトロン星人がちゃぶ台を前に、モロボシ・ダン(ウルトラセブン)に地球侵略ビジョンを語る安アパートのシーンはあまりに有名。 そんなわけで某古道具店でち…

 「彫刻家・今城國忠の世界」展(くにたち郷土文化館)

「彫刻家・今城國忠の世界」展に行ってきた。くにたち郷土文化館にて7/26迄開催。 方向が近いので銭湯絵師の丸山画伯宅に封筒をポストイン。昨日の打ち合わせの内容を反映させた企画書(決定稿)とフライヤー案在中。 くにたち郷土文化館は矢川通りを、南…

新企画の打ち合わせ

昨日の続きで朝から企画書。秋の企画展の。 午後からバスで市内移動。始点から終点まで乗車。 「銭湯絵師」の丸山清人師宅へ。春から水面下で打ち合わせしていた個展の打ち合わせ。 日程、展示内容、イベントを具体的に。打ち合わせた結果がほぼこの仮フライ…

今日も盛夏

今日も生命の危険すら感じる暑さ。 不要不急の外出は避けよとのことなので隠棲しようと思ったがそうもいかない。 家から徒歩4分の駅前ドコモショップへ。先日、ポルノの帝王・久保新二さんにも 「遠慮しないで聞きに行けばいいんだよ。俺なんか始終行ってる…

盛夏

今日は生命の危険すら感じる暑さ。 3年前まではこんな日にもスーツを着てネクタイを締めて満員電車に揺られて会社に行って…いる人を「大変だなぁ」と感心していた。僕の勤務先はそんな言葉ができる前からのクールビズで、夏は半そでシャツにノーネクタイだ…

中川フォークジャンボリー 第3回 (ゲスト・松崎ナオ)at 国立駅前 ギャラリービブリオ

(予約満数御礼) 日本のフォークソングの大ベテラン、中川五郎さんが大いに語り、大いに歌う連続シークレット・ライブ「岡崎武志企画 中川フォークジャンボリー」の第3回が開催される。 第3回のゲストは松崎ナオさん。 ご存知、NHK金曜夜の秀逸なドキュメン…

浅草21世紀7月公演「深川や粋な祭りに蝉時雨」

午後から浅草。 目的は浅草21世紀7月公演「深川や粋な祭りに蝉時雨」の千秋楽。 六区のカフェで久保新二さんと待ち合わせ。雑談で時間調整。 久保新二さんは「ポルノの帝王」の異名をとるベテラン俳優。有名な「未亡人下宿」は代表作のひとつ。 ベテラン制…

ホームページで後方支援。そして伝説の郷土史家

午前、セールスの電話。都内の広告代理店から。 「宣伝のお手伝いをしたい」 と。そして、 「ホームページを拝見して電話しました」 とも。 忙しさにかまけてホームページの更新をさぼっているとこういう電話がかかってくる。「スキ」があったということか。…

スマホのお勉強

昨日はスマホの使い方が分からずにストレスフルな一日だった。 今朝は5時にチャイムが鳴り起こされた。寝ぼけ眼でチェックしたが電話もメールもドコモからのメッセージも来ていない。 もう勘弁ならない。 開店とともに駅前のドコモショップへ行こう。 もち…

足折れ座卓  〜旧「0425」を往く〜

昼前後はPCに張り付き。午後からは外出。 足折れ座卓をくださると言う方がありその方のお宅に車で。 昭島とのこと。昭島と言えば国立の隣町である立川の隣町。国立と同じ「0425」エリア。 と思っていたら昭島でも最も西の、川を挟んで福生市というエリ…

折り畳み椅子

ゴミ出しに起きた後、二度寝。 ドコモ疲れ、またの名をスマホ疲れ。 ようやく起きた後は引き続きスマホの操作研究。 障害となるのは左手の麻痺、右手の感覚障害よりも老眼。ハズキルーペが欲しい。 嗚呼、お達者ケータイにすればよかった。 午後、降矢洋子、…

スマホデビュー

自他ともに認める電話嫌いだが、一応自営業である以上「ない」じゃすまされない。 午前、ドコモショップへ。徒歩5分以内に各社(ドコモ、AU、ソフトバンク、Yモバイル)のショップがある環境はありがたい。 係のお兄さんからいろいろ説明を聞くがよくわ…

携帯電話が壊れました。

業務連絡。携帯電話が壊れました。ご連絡は家電、店電、PCメールにお願いします。 ・・・・・・・・・・暑い一日。しかし梅雨の晴れ間を無駄にはできない。 市内業務連絡行脚。僕は帽子嫌いなんだけど今日あたりはやむを得ない。効果でいえば麦わら帽子が一…

「近頃の若いやつら」というけども。

今宵、会議室にて「昭和の夕べ」が行われた。 某大准教授の白田総統率いる「ロージナ茶会」の納涼イベント。 ドレスコードは和装。 着物、または浴衣で昭和の香り漂うギャラリービブリオの脇座敷で、スイカ食べつつ梅酒やラムネを飲んで清談に興じるという企…

「CURVES/伴田良輔作品展」( クリエイションギャラリー日本橋箱崎CGN)

久々に「水天宮前」下車。 「安産祈願」ではない。 でもニュアンスとしては少し近い。いや近くないか。 地下鉄「水天宮前」駅から徒歩3分の「クリエイションギャラリー日本橋箱崎CGN」で本日初日の 「CURVES/伴田良輔作品展」 に行ってきた。 ま…

駐禁レディが掲げたものは。

駅前商店街に近い当ギャラリービブリオ周辺は違法駐車が多い。特に駅前随一の商店街、富士見通りの一番街商店街から一本入った道なので、違法駐車の買い物客や納品の車が多い。当然駐車禁止エリアである。 門扉がふさがれて外出できなかったことも一再ではな…

定休日。精算進行中。

定休日。 精算行脚をしようと思ったが雨降りで断念。 室内作業をしていたら作品引取りのお客様がチラホラと。水曜定休はお伝えしたつもりだったけど徹底は難しい。やっぱりペーパーを渡す必要があるかな。 会場はさらにコンパクトに。油絵がまた増えた。 作…

開けててよかった。

午後、店番をツレに任せて国分寺の「くるみギャラリー」さんへ。 現在、開催中の企画展「胡桃の中の宇宙」に「国立うちわ市」参加作家の赤枝由子さんが参加していて今日はお当番だというので精算のため伺った ←クリック!! 会場には作家の長野まゆみさんが来…

国立うちわ市 ミニマム(!?)

ご好評いただいた「国立うちわ市」。 今日は一日中会議室がフル稼働。そこで掃除しながら発送作業。「ラッピング」はできないけど「梱包」は得意。物流会社にいた29年は伊達じゃない。 そして精算作業。エクセルがあってよかった。手計算だったら一カ月か…

国立うちわ市 最終日

ご好評いただいた「国立うちわ市」。 本日が最終日。 あいにくの雨だったがお客さまに恵まれ18時クローズの予定が19時クローズ。 期間中、600人近いお客様が来られた。 明日からは発送作業と精算作業。もうここまできたらじっくりゆるゆると。という…

ゲストスピーカー

(昨日日記)茅場町の次は東西線を数駅戻った神楽坂。29年通ったかつての通勤駅。 行先は出版クラブ会館。 第23期「JPIC読書アドバイザー養成講座」の第一回スクーリング。 JPIC読書アドバイザーとは「一般財団法人・出版文化産業振興財団(JPIC)」が読書を通…

カヤバのショック

店番をツレに任せて雨の中上京。 行先は茅場町。多分行ったことがない町。なんの知識もない。思い出すのは天才・ビートきよしの往年の名曲「茅場町の女」。 ネット中を探したけど曲データはなかった。久しぶりに聴こうと思ったのにショック。 カヤバのショッ…

「部長」来たる

午後、珍客。 会社員時代、若いころの上司のOさんだった。「新刊ニュース」の編集者だったころの部長。平社員時代だから相当上の職階。兵隊の位でいうと・・・。 もちろんとうに退職されている。 こちらから連絡を取ったわけではない。新聞の記事を見て訪ね…

「国立うちわ市compact」中休み

中休みの定休日。 先週の水曜日も定休日だったけど通院日(痛院日)で消耗したし展示の模様替えをしたりしたのでそこそこハードだった。今日は完全に休みで店にはいかなかった。 車で恒例の古道具屋めぐり。気長に探しているものについては不発。 でも思わぬも…