「近頃の若いやつら」というけども。

今宵、会議室にて「昭和の夕べ」が行われた。


某大准教授の白田総統率いる「ロージナ茶会」の納涼イベント。



ドレスコードは和装。


着物、または浴衣で昭和の香り漂うギャラリービブリオの脇座敷で、スイカ食べつつ梅酒やラムネを飲んで清談に興じるという企画。



そして庭で花火大会。



って言っても線香花火だけどね。




メンバーはほとんどが20代の学生さんで12人ほど。



みなさん、礼儀正しい。



よく「近頃の若いやつらは」なんて言う人がいるけど、僕らが若いころと比べものにならないくらいしっかりしている。設営も後始末も白田総統の指導もあったのだろうが、誰かしらかが率先してしっかりやっていた。掃除をし直すところもなかったし、火の始末もごみの持ち帰りもきちんとしてくれた。



「近頃の若いやつらは」なんてセリフは若さへの嫉妬でしかないんじゃないかなぁとさえ思った。今の若い人たちはしっかりしているよ。



21時にお開きで帰るときにはスイカが食べきらず余ったとかでおすそわけがいただけるという。それはうれしい、大好物です。



でもそんなにたくさん買われたんですか?


「ええ、まるごと一個買っちゃったんです」


えっ、たったの一個を12人でわけたのに余っちゃったんですか。


「ちょっと大きいのを買っちゃって」





いやまさか、こんなには。



みなさんが帰られた後、冷蔵庫を見たら、一切れ二切れ残っているのかと思いきや4分の一も残っていた。





「近頃の若い人は食が細いなぁ」と一人ごちながら「人志松本のすべらない話」を見つつ僕一人でいただきましたよ。ご馳走様でした。



・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2128759