2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちわ市延長日程とYO-ENライブの準備

国立うちわ市。2日だけの会期延長2日目。延長営業しつつ、スダレの奥ではYO-ENライブの準備。 まさかのキャンセルに脱力しつつも「仕事なら仕方ないよね。」と自分を納得させて作業に没頭。 そうこうするうちに意外な方、昨日初めて会った方からお申込みを…

延長営業一日目の仕事

国立うちわ市。2日だけの会期延長。国立うちわ市。一旦一昨日で終了しましたが、発送作業をしつつ、会期を本日29日(木)と明日30日(金)の二日間だけ延長しています。 ただし作品を発送しながらの開店なので作品は少しずつ減って行きますのでご承知おきく…

定休日に模様替え

国立うちわ市。2日だけの会期延長。国立うちわ市。一旦昨日で終了しましたが、発送作業をしつつ、会期を29日(木)30日(金)の二日間だけ延長します。 ただし作品を発送しながらの開店なので作品は少しずつ減って行きますのでご承知おきください。 ・・・・…

「うちわ市」会期延長。そして「YO-ENライブ 第弐章 〜昭和歌謡SP.

国立うちわ市。本日にて「仮最終日」。明日の定休日をお休みさせていただいた後、会期を29日(木)30日(金)の二日間だけ延長します。 ただし作品を発送しながらの開店なので作品は少しずつ減って行きますのでご承知おきください。 ・・・・・・・・・・・…

会期延長30日(金)まで。でも28日(水)は休みます。

現在開催中の「国立うちわ市」。明日、27日(火)までの予定でしたが、 「見逃した!! ぜひ見たい」 の声にお応えして会期延長を決定しました。 開催中〜6月30日(金)まで 営業時間 11時〜19時 28日(水)の定休日はお休みさせていただきます。 また、…

ノウゼンカズラ、再び立つ。

先日の強風で折れたノウゼンカズラ。 今日、植木屋さんがきてくれて処置してくれた。 ノウゼンカズラはその名の通り蔓草。支柱が必要。来たるべき台風に備えて支柱を増やしてもらった。 樹勢は大丈夫ですか? 「はい、大丈夫ですよ。ご安心ください。」 そし…

オオタスセリさんの作品が揃いました。そして千客万来の土曜日

一昨日の後期日程初日、オオタスセリさんが作品を持ってきてくれた。 3作のうち一作は「心がきれいな人にしか見えない」作品だった。 そして今日の2時に再び来廊。晴れて心がきれいでない人にも見えるようになった。 そしてSNSで今日の在廊を宣伝してくれ…

復活の兆し

一昨日の強風で折れたノウゼンカズラ。 だいぶ小っちゃくなっちゃった。 ここまでダメージを受けたらもうダメかなぁ、と思いそれをSNSに書いたら「ノウゼンカズラは強いのでこのくらいなら大丈夫」「弱い枝を淘汰してかえって樹勢を増すはず」などと励まして…

オオタスセリさんの作品が入りました。

「国立うちわ市」、今日から後期日程。 開店前、展示室内の配置換えをしていたら玄関がカチャリと開く音。 「ああ? ちょっと準備中なんですけどぉ」 と刑事ドラマに出てくる地方都市のスナックママのような声を出しかけたら、そこにいるのはオオタスセリさ…

嵐の定休日

「国立うちわ市」中日の定休日。雨降り。 仕込み期間を入れると約10日の連勤だった。いささか疲れた。もともとは鳩の湯の銭湯絵展示の模様替えに行く予定だったが、スタッフが揃いそうだということで休ませてもらった。 今日から女湯にて展示。 女性の皆さ…

読売新聞にご紹介いただきました。前期日程、終わりました。

「国立うちわ市」6日目、火曜日。 読売新聞6月20日号にご紹介いただいた。これが一昨日の取材。 昨晩のうちに掲載の報をいただいていたので朝イチでコンビニに走った。 写真入りでしっかりご掲載いただいた。 ありがとうございます。またネット版もアッ…

うちわ市で読み聞かせ。うちわもらいましたよ。

「国立うちわ市」5日目、月曜日。 うちわ市には絵本作家の参加が多い。僕の出自が出版系だというのも多少はあるが、何よりも国立に絵本作家が多いというのが大きい。 絵本作家の作品の前には僕の私物の絵本を置いていたりする。 そうすると畳敷きの展示室内…

取材と耳かきの日曜日

「国立うちわ市」4日目、日曜日。 午後から某紙の取材。 ちょうど作家さんもお客さんも多くいるタイミングで賑やか。いいタイミング。近いうちに掲載になるはず。 初めて会う作家さん同士がこの企画がもとでお友達になって行くのはなんかうれしい。 夕方か…

明日は「純耳かきサミー」の日

「国立うちわ市」3日目。 ありがたいのはすでにリピーターのお客様が複数おられること。 「もう一回見たくなっちゃって」と。 そのお客様が店内に入られると「?」という顔をされる。 理由は中の様子がかわっているから。 この企画は期間が長いし複数回来ら…

「国立歩記」にご紹介いただきました。そして「ザ・ノンフィクショ

「国立うちわ市」二日目の本日、タウン誌「国立歩記」にご紹介いただいた。 いや、発行日は昨日の6月15日なのかもしれない。 今月の表紙はこちら。 その中ほどのページに掲載。 写真入り。ありがとうございます。 同誌はフリーマガジンで市内各所で配布し…

国立うちわ市初日。そして。

そして「国立うちわ市」初日の朝。 昨晩のうちに準備は「ほぼ」万端。その「ほぼ」については後述。 7時半に起床。まずはゴミ出し。ふと東方向を見やると…。 わ、ビブリオの前にもう待っている人がいる。 こそこそと家に戻り朝食。 身づくろいをして9時に…

立川らく次さんの作品が届きました。そして設営完了。

朝一番で速達。立川らく次さんの作品が届いた。 一作目はこちら。 ベタを承知でリクエスト。 そして裏面。 おおっ、歌丸師匠はうちと同じ木瓜紋だったか。より親近感。 そして2作目。こちらは思うままに描いていただいた。 明後日から東京宝塚劇場で始まる…

設営準備。「読売新聞」にご紹介いただきました。

雨降りだし今日は家から一歩も外に出ず、「国立うちわ市」の準備。 まずはパーテーションと「すだれ」の配置換え。 今年もBGMにはリンゴちゃんを採用予定。 続いてパネル類の作製。 家から一歩も出ないはずだったが夕方、駅のニューデイズに。 読売新聞にご…

NHK「ひるまえほっと」、「東京銭湯」にご紹介いただきました。

そして昼前にテレビに釘付け。微動だにせず。トイレはおろか瞬きも禁止で… NHKのお昼前の番組、その名も「ひるまえほっと」。 こちらで国立うちわ市の件をご紹介いただいた。事前に確認の電話をいただいて「とても短いんです」とのことだったが果たして…。 (…

フジ「ザ・ノンフィクション」にご紹介戴きました。はたこうしろ

今日の14時からはテレビに釘付け。 フジテレビの骨太ルポルタージュ番組「ザ・ノンフィクション」。今週は人気シリーズ「マキさんの老後」の最新作。老境に達したゲイとレズビアンのアベコベ夫婦の日常を追ったもの。 その夫というか妻というか、ニューハ…

南椌椌さん、渡邊美奈子さん、江津匡士さんの作品が届きました。そし

開催迫る国立うちわ市2017。 南椌椌さんの作品が届いた。 一作目 表その裏 二作目表 その裏 「?」と思った方も多いはず。 そう。当うちわ市ではいわゆる「平柄うちわ」を採用しているがこれは「丸柄うちわ」。しかも定番の「ハマグリ型」じゃなくて「真…

赤川政由さん、さとうそのこさん、谷山彩子さんの作品が届きました。

開催迫る国立うちわ市2017。 赤川政由さんの作品が届いた。 赤川政由さん、通称ボンズ先生は銅板工芸作家。銅板を材料に大小の人形、フィギュアを作っている。全国にその作品があるが、地元である立川ではそれこそ町じゅうにあってマップがつくられるほ…

「MOE」「公式観光WEB くにたちNAVI」「asacoco」にご紹介いただきま

開催が迫る国立うちわ市2017。 各方面でご注目いただいている。感謝。 6月3日、絵本好きのための雑誌「MOE」(白泉社)にご紹介いただいた。「今月の展覧会」のページ。 周りは一流の美術館や画廊ばかり。光栄です。ありがとうございます。画像提供は浅…

古内ヨシさん、cotoriさん、いだりえさんの作品が届きました。

国立うちわ市2017。 絵本作家、古内ヨシさんの作品が届いた。 今年は元気なクロネコが元気に跳ねまわっている。 自由奔放で奇想天外な、ヨシさんの絵本の世界そのもののうちわ。すごいサーカス作者: 古内ヨシ出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2013/11/29…

浅生ハルミンさんの作品、小泉彫マリンカさんの作品が届きました。

国立うちわ市2017。 イラストレーター・浅生ハルミンさんの作品が届いた。 2作は猫と水着の女の子。 女の子の赤ちゃん体型と猫のポーカーフェイスが可愛い。 そしてスイカのうちわ。 夏らしくていいなあ。 ハルミンさんは当ビブリオが編集発行する「国…

降矢洋子さんの作品が届きました。ひらまつみわさんの作品が届きまし

国立うちわ市2017。画家・絵本作家、降矢洋子さんの作品が届いた。昨日ご紹介した降矢奈々さんが一緒に持ってきてくれた。奈々さんの母君である。 国立の地で長年、児童向け絵画教室を運営しておられ親子2代の教え子さんもたくさんいる。 絵本も多数。 …

降矢奈々さんの作品が届きました。山元冬弓さんの作品が届きました。

国立うちわ市2017。絵本作家、降矢奈々さんの作品が届いた。 今年のモチーフはキツネ。 キツネは奈々さんが愛してやまない動物。 ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)作者: 内田麟太郎,降矢なな出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/01/01メディア…

国立うちわ市2017 丸山清人さんのうちわ作品が届きました。

銭湯絵師・丸山清人さんの作品が届いた。御年81歳。 銭湯絵師である丸山さんにはもちろん油性ペンキで描いていただいた。油性ペンキ以外で描かれたものを銭湯絵とは言わない。 モチーフはもちろん富士を描いていただいた。しかも…。 まずは夏の富士 桜咲き…

国立うちわ市2017 村上康成さんのうちわ作品が届きました。

絵本作家でイラストレーター・村上康成さんの作品が届いた。 今年の作品は野鳥。うちわに野鳥を描いていただいた。 作品1 オオコノハズク 作品2 アカショウビン 作品3 キビタキ どれもシンプルな線で描かれた俳味ある作品。 他にシークレット作品もある。…

国立うちわ市2017 赤枝由子さんのうちわ作品が届きました。

イラストレーター・赤枝由子さんの作品が届いた。 大人気の「猫うちわ」。歌川国芳以来の伝統。 顔彩を用い、日本画の技法で描き上げられた。 作品ナンバー1「猫とおもちゃ」 作品ナンバー2 「猫のお散歩」 作品ナンバー3 「猫と花火」 そして、猫と言え…